電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大好きな人がいたのですが、先日ふられてしまいました。
ものすごくつらいしすがりたい気持ちで泣きそうになるときもありますが、
喧嘩やお互い嫌いになっての別れではなかったので、彼への感謝の気持ちを胸に
前向きに生きていかなければと言い聞かせています。

恋愛の休止期間を置こうか迷う気持ちもあったのですが、
アラサーという年齢に対する焦りもあり、新しい出会いを探そうとする中で、
気づけば大好きだった彼と同じ年齢・血液型・身長・出身地の人ばかりを求めています。

彼と付き合う中で、もちろん全く違う人間同士なのだから、
自分の中では「え?」と思うような習慣、仕草、言動なども多々ありました。
(どっちが良い悪いという意味ではなく、自分の中ではびっくりすること、という意味です)
でもそれですら彼の個性として好きで仕方がなくなっていたので、
私にとっては「あばたもえくぼ」と言えるようなその「あばた」でさえ、
別の人の中に探し求めてしまいます。
たとえば、その彼は良くも悪くも裏表のない正直な人で、オブラートに包まない物言いなので
幾度か傷つけられることもありました(彼に悪意はないので怒ってはいません)。
最初は「デリカシーないな~」と引いていたくらいなのに、別れる頃にはそんなところも大好きで
新しく出会う人がとても気の使える紳士的な方だと、何か違うと思っていしまいます。
前は紳士的な人の方が良いと思っていたような気がするのに、そのときの気持ちすら思い出せません。

ふられたから思い出が美化されているのだとは思います。
彼の代わりを求めているような今の状態では、やはり一度恋愛から距離を置いた方が良いのでしょうか?
距離を置いていたら、彼への気持ちがずっと消えなくてつらいのではという不安もあります。
失恋の傷は新しい恋愛で癒すしかないとも言いますので、探し続けた方が良いのか、迷っています。

A 回答 (3件)

辛いですよね。


失恋の傷はすぐに癒えるものでは無いと思います。

個人的な経験からお答えすると、彼の影を背負ったまま他のお相手とお付き合いすることになっても、
彼と比べてしまったり、違いが気になってしまい長く続きません。
また、恋愛から距離を置こうとしてもやはり寂しさや心苦しさで辛くなってしまいます。

おすすめできる方法では無いかもしれませんが、個人的にまず最初にしたことは、別れた彼に今一度会って、消化しきれていない気持ちや想いを全て吐き出します。
彼と別れたことを納得できていない、未消化の想いが残ってしまうといつまでも先に進めないので、何と言われようと何を思われようと吐き出すようにします。
そして、もう一度気持ちよく別れ直します。
今度は全て吐き出しているので、自然と後悔や未練が無くなっているので、私も頑張ろう!という気になります。

恋愛から距離を置こうとしても、寂しさや辛さが出てきてしまうとなかなかそうもいきません。

質問者さんにとって、素敵な方はきっといらっしゃいますので、恋心には蓋をしないでください!

どんなお相手が現れても、絶対に幸せになれるように、女性に磨きをかけながら新たな出会いを探されると良いかと思います!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かいご回答をありがとうございます。
すごくつらい心に染み入りました。
未練を残さないように、思いを出し切れる機会があれば伝えきってきたいと思います。
そのうえで無理に恋心に蓋をせず、前向きに、自分磨きをがんばります!

お礼日時:2022/08/10 16:43

お気持ち良く分かります。


ワタクシも、忘れられない男性の、年齢や趣味が同じ男性を探しました。
そして、似た男性を見つけて結婚しました。

似てるから好きになったのですが、ひとつのキッカケと考えればそれでもよろしいかと存じますよ。好きは好き。で御座います。

旦那には絶対言えないですが、このくらいの心の浮気は許されるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます!
同じようなご経験をされているとのこと、とても励みになります。
どうしても面影を探し求めてしまう場合は、好きのきっかけのひとつ、くらいに気楽に構えられるようにがんばります。

お礼日時:2022/08/10 12:13

あー 分かる分かる


元カレとよく似た共通点を探してしまうなー
私もフラれてよく泣いた 悔しかった
でもお姉さんもなあんま考えんと次いこ、次やで
結局は別れたんやから共通点がよく似てたら結局は別れてまうんとちゃうかな
やっぱそんな男子やろなと思うようにしてん
気はかなりラクになったよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます!
> 結局は別れたんやから共通点がよく似てたら結局は別れてまうんとちゃうかな
確かに…すごくハッとさせられました。
後ろ向きな気持ちではだめですね。
今はまだつらいので泣いてしまいますが、泣ききったら、あんまりくよくよ考えずに次に行きたいと思います!

お礼日時:2022/08/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!