プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホラーは、レンタルかテレビでしたみたことはありません。

タッキー(滝沢秀明)の新作が来月公開なので、観に行こうと思っています。
脚が悪いので、なるべく最前列にいたいのですが、心臓にわるそうなら、
少し上に上がります。。。

質問者からの補足コメント

• 事故物件 怖い間取り

「ホラー映画って、映画館の大スクリーンで見」の補足画像1

A 回答 (2件)

映画は映画館のスクリーンを前提にして映像や音響を構成します。

だから、映画館で見てこそ制作者の意図したとおりの効果がでます。

ラブストーリとかホームドラマ的な人間模様を描いたものなら、家庭用のテレビやモニターでもいいですが、音響効果や映像の迫力を求めるなら映画館に足を運ぶしかないです。

あまり怖いのがイヤなら最前列は避けた方がいいかもしれません。
でも、スクリーンの真ん中が目の高さくらいになる中段は、音の響きが一番ちょうどいいので取り囲まれたような気分になるかもしれません。

スクリーンを見下ろすくらいの位置が冷静さを保てるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

音響効果は分かりますね。 
ある原発事故の模様を描いた映画で、原子炉が爆発するシーンとかの轟音は、
びっくりしましたけど、インパクト大でした。

コロナ禍で、過去の名作をシネマで再上映していましたが、
ジブリの過去作、ナウシカ・千と千尋・もののけ姫は、大スクリーンで見ると、迫力が
違いましたね。

怖いのは嫌ではないですが、軽く「おおっ!」とか声もれしそうな気がしますが、なにせ最前列。
周りに人はほぼいません。 その怖さを味わってみたくもあります。
(めちゃ、怖かったら、リピートで少し上に上がります…( ^ω^)

回答ありがとうございました。

違うよ 怖いよ〜

家の場合一時停止も出来る 映画館は逃げ場が無い、
ただ駄作は怖さも伝わらず 廻りの怖い反応の空気も無いので お金を捨てた感がしてしまう。
    • 1
この回答へのお礼

そう、それです。
周りが「うわ~」とか、「きゃー!!」とかなる感覚は
味わったことがないですね。
 ぜひ、味わってみたいです。

回答ありがとうございました。