プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ないです。。
職場に知り合ってまだ数ヶ月の片思いをしている男性がいます。

仕事の話でランチに行ったり業務後にご飯に行ったりは何度かありますが、
2週間ほど前に初めてわ
たしからオススメのご飯屋さんがあるから一緒に行こうと誘って休日にご飯に行きました。
その時は話が盛り上がって2軒目まで行き、終電で帰りました。
先日またわたしからご飯に誘い、休日お昼過ぎから会い、ペットショップや美術館を見てその後お食事し、シメにラーメンに行きました。ご飯中などは前回同様すごく盛り上がり、ご飯を装ってくれたりお互いのものを食べ比べたり、一緒に写真を撮ったり、終始楽しい雰囲気でした。


帰り際、自分の駅で降りようとした彼に、
どうしてもまだ離れたくなかったのでわたしの家の最寄りで散歩したいとわがままを言ったら、しぶしぶ了承してくれて来てくれました。

元々ラインなどはほぼしない人のようで、ラインのやり取りはほぼありません。誰に対してもそんな感じのようで本人に聞いてもそれが普通と言われました。
わたしのことをどう思っているか不安なので、会話の中で私のこと嫌いなの?と聞くと
嫌いだったらわざわざご飯一緒に行かない、と言ってくれました。
でも帰り際、結構真剣なトーンで
またこうやって2人でご飯とか遊び誘ってもいい?嫌なら断って欲しい...
というと、
結構慎重に質問したね、予定が合えばいいよと言われました。

向こうは私が好きなことを多分わかっていると思いますが、どういう心境なのでしょう?
同僚だから気まづくなりたくないからご飯に付き合ってくれているのでしょうか?
とりあえず誘われたから来ているだけでしょうか?
休日にわざわざ会ってくれる、という点で少なからず好意はあると信じたいですが、別れ際の予定があえば...という歯切れの悪い返しに不安を感じました。

また、これまで2回誘いましたが、毎回3駅ほど隣の近さに住んでいるので待ち合わせ場所まで一緒に行く?と聞いても現地集合で、と言われます。(1回目は家から来たわけじゃないようなので仕方ないですが...)
また、帰りの電車ではいつも向こうは寝てしまいます....(1回目は寝落ちたのか私の肩にもたれかかって来ました)

本人との話の中で彼女が今いないようです。

もう一回誘って様子を見たほうがいいでしょうか?
客観的に見てアドバイスやご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

質問者さま、


素晴らしい恋ですね。
そこまで一緒に居てくれるなら問題無いでしょう。
回数会ってるうちに、脈があるか無いかわかりますよ。
自分の直感を信じて、
そして自分も信じて、急ぐ事はありませんよ。
では。
    • good
    • 2

良く女性は脈有り無しを気にしますが、今の現状はあまり気の無い女性から必死に言い寄られ、男性がしたかなく付き合っているような感じであまり恋愛とは言えません。



男性への理解力が足りず自分の依存や不安が先行し思い遣りや魅力が感じられません。
    • good
    • 0

脈?ないよ、諦めな。




そう言われたら撤退するんですか?

脈の有無の確認なんて他人に聞くもんじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にお返事ありがとうございます。
ですよね。。。
おっしゃる通りです。

1人でネガティブに考えすぎて、誰かに肯定して欲しかったんですよね。。
でもやっぱり
会って良い時間を過ごしてるし、自信持って
もうちょっと頑張ります!

お礼日時:2020/07/26 12:22

「嫌いだったらわざわざご飯一緒に行かない、と言ってくれました。

でも帰り際、結構真剣なトーンでまたこうやって2人でご飯とか遊び誘ってもいい?嫌なら断って欲しい...というと、結構慎重に質問したね、予定が合えばいいよと言われました。」

これが男性の気持ちの全てではありませんか・・・好きでも嫌いでもないし、予定が合えばOK、と断ることをしない部分。

好意があると信じたいなら、「私のこと嫌いなの?」と、相手に嫌いと言わせるようなたずねかたをしない事でしょう。

その言葉は、何だかネガティブに聞こえますよね。

嫌いなの?ときかれて、YESかNoかで答えたら良い内容に対して、好き、と返事する人はいないと思います。

ハッキリと「私のこと好き?」ときくのが良いのでは。

YESかNoかを問う時って、遠回しに物事を言うと相手に伝わりにくいものです。

あなたが曖昧な言葉を言ったので、男性からも伝わりにくい返事が返ってきた、で合うと思います。

次はあなたから誘うのではなく、相手から3回目の誘いがあるのを待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にお返事ありがとうございます!!
友人にも全く同じことを言われて、
やっぱそうだよなあ、と思いました。

断られるのが怖くてはっきり言えなかったですが、
やっぱり次のタイミングでしっかり聞こうと思います。
性格的にも状況的にも向こうから来ることはなさそうなのでもう一度誘ってしっかり自分の気持ちを伝えようと思います!
頑張ります!!!

お礼日時:2020/07/26 12:24

脈がないわけではないですよね。


プライベートで会うまでこぎつけて凄いです。
好意があるかはわかりませんが、それに近いのではと思います。
だけど、同じ職場ということで、慎重にならざるを得ないんだろうし、現段階で、即「付き合いましょう」の返事は出せないのでしょう。
結果を焦らず、もう少し、ご飯や遊びに誘ってみてはいかがでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にお返事ありがとうございます。

すごく求めている回答で勇気付けられました。
誰かに背中を押して欲しかったんです。。
正直全然向こうの気持ちが読めなくて(今まで正直ここまで相手の気持ちが読めないことはなかったです。。)
不安ですが、いつまでたってもこれが続きそうなのでもう一度誘ってしっかり伝えようと思います!!
頑張ります!!!

お礼日時:2020/07/26 12:26

向こうからグイグイ来ていないので不安要素しかないですね。

誘うのはもうやめてみられては?行こうよ!いいよ、行こうよ!いいよ、行こうよ!あ、俺結婚するから、ごめん、とかになりそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A