アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で、写真の編集や、イラストを描いたりします。
以前のアドビがフリーで配布してるCSバージョンを使用してましたが、古いので新しいものを使用したいと思っています。
後、ホームページの制作の方も知識があり、初期のドリームウィーバーしか持ってなくて、CSSの対応がほぼない状態なので、ホームページの制作も、個人の人はどういう風にしてるんでしょうか?

個人で、こういうソフトを使用する場合、やはり月額何千円も払って、皆さんやってるんですか?
それか、フリーのソフトで代用してたりするもんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ありがとうございます。なるほど、指摘ありがとうございます。
    ホムペはWordPressでも作れるんですね。一度試してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/26 16:02
  • うれしい

指摘ありがとうございます。

やはり、個人でアドビ製品はハードル高いですよね。
    ソフトがあれば楽なんで、何かあればと思いましたが、WEBはテキストでやってたんですか!それはすごい。
    タグの自動生成とかないので、かなり知識がないと無理ですよね。

写真の加工はGIMPを使用してるのでかなりなれてきましたが、やはりアドビ系のソフトのほうが使い勝手が良いですが、コストが高すぎて個人では考え物ですよね。

自分も、ClipStudioPaintの購入考えてたのですが、イラストに特化するなら、こちら購入考えています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/26 16:06
  • うーん・・・

月3000円ですが、年3万趣味に対してお金のかけかたは個人で色々ですから、仕事じゃなくて、たまに使うソフトに年間4万近くというとハードルが高いです。
    他にも趣味あったり、お金使う事が多いし、高収入だったら、そもそもこんなことで悩んでないので。月に、一度か、二度使うくらいだから、一日、500円とかなら、それでもいいんですけどね。
    月にされると、そこまで使わんしなーって思うのですよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 11:52

A 回答 (3件)

> 以前のアドビがフリーで配布してるCSバージョンを使用してましたが

一時CS2を配布していましたが、あれは認証サーバーがトラブルを起こしたのでCS2のユーザー向けに配布しただけであって、ライセンスさえ持っていない人は違法使用です、けっしてフリーではありません。

私はCS6を購入していましたから、windows10になってもそのまま使っています。
Webサイトは、最近ではもっぱらWordPress ですからソフトは使わなくても、そこそこ作る事ができます。
この回答への補足あり
    • 0

>アドビがフリーで配布してるCSバージョン

おそらくCS2のことを指しているのでしょうが。アドビは一度たりともフリーで配布していませんよ。
それはライセンス認証システムが変わるために、ライセンスを所有するユーザーのための救済措置でそうしただけで、EULAにもページにもそのように記載されています。

>個人で、こういうソフトを使用する場合、やはり月額何千円も払って、皆さんやってるんですか?

はい。以前はパッケージ版でしたので、その時は購入して、気が向いたタイミングでアップデートしていましたし、現在はサブスクなので、年払いにて使用しています。

>フリーのソフトで代用してたりするもんなんでしょうか?

初期のころはそのようにしていました。
フリーソフト・シェアウェアもあまりなかったので、3Dソフトなど含め、廉価な製品を工夫して使用していました。
Webはテキストエディタで書いていました。

それらをサイト作ってアップしていたら、仕事の依頼があるなどして、徐々に環境をアップグレードして言った感じです。

今現在でもフリーソフトや安価なアプリは活用します。小回りが利いて使いやすいという点がありますので。

>趣味で、写真の編集や、イラストを描いたりします。

アドビ製品でなければならない理由はほぼないと思いますけど。

セルシスのClipStudioPaint がよくないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

えー。

イラストレータって月3,000円弱ですよね。

それが払えないって、申し訳ないけどちょっと理解できません。

だって、デジタルイラストがなかった時代、紙代、絵具代、その他で1ヶ月1万円くらい使ってましたよ? 個人でも。
水彩紙だけでも1冊、2,000円くらいしませんか? 1ヶ月にどれだけ描くかにもよるでしょうけれど、3,000円は許容範囲ではないかと思ってました。

イラストレータでもサブスク前は10〜12万円くらいしてたように記憶してます。
継続利用で割引価格を適用してもらってましたけれども、高かったですね。

デジタルだから安いっていう気持ちは理解しますが、ハードルが高いっていう意識がよくわからないです。

基本的にデジタルの時代は「安くしたければ勉強する」の一択でして、最近ですとWebの現場でもDreamWeaverは使わず、テキストエディタだったりします。
Sublime TextとSASSの組み合わせとかですよね。(最初にお金払ったら、あとはどうとでも、という世界ではあります)

CSバージョンに関しては#2さんがお書きの通りです。
タダノリ、イクナイ!
この回答への補足あり
    • 0