【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

美大卒で、コンペに何回も入賞して商品化されている実績があっても、大手企業への就職は登竜門なんですか?

中小企業でも同じなのでしょうか?
有名難関美術大学の卒業生は大量にいますもんね

質問者からの補足コメント

  • hunaskinさん

    大手企業への就職は「難しい」のでしょうか?
    という意味です。

      補足日時:2020/07/28 10:35

A 回答 (5件)

いつもそうなんですが、なんだかざっくりしてますよね。

。。
----------
美大卒で、
コンペに何回も入賞して
商品化されている実績があっても、
大手企業への就職は難しいのか?
----------
という前提はどこからやってきたのか、もうちょっと具体的に書いていただけないと誰も答えられないんじゃないかなあと思います。

就職については「マッチング」でしかありません。
たとえ大手企業に就職できるとしても、やりたい業種やカテゴリーじゃなかったら、その美大卒の優秀な人は応募しないかもしれないわけです。
なんでもかんでもとにかく就職したい、という人なら、あちこち受けて、一番条件がよいところに行くでしょうし。

美大に入る人は、それだけでもうクセの塊みいたなものですから、相性が合わなければ就職せずに自分でスタートアップを考えるかもしれないですし。

ですから、細分化して考えないと何も答えが出ません。

コンペに何回も入賞した人は、教授なりコンペ関係者からの推薦があるかもしれません。(だから大手に入るチャンスは増える)
商品化されている実績がある場合は、商品化した企業からのオファーがあるかもしれません。(だから大手に入るチャンスは増える)

けれどざっくり「大手」でくくってしまうと、肝心な部分はなんにも答えが出ないままです。
B to B 企業なのか、B to C 企業なのか、ということだけでも大きく違ってくるわけで。

思いを小出しにせず、ある程度論理立てた質問を立てると、もうちょっとお話がしっかり進むと思います。
あと、リサーチがすごく足りないような印象があります。
どこまでなにを知っていて、なにを知らないのか、そしてなにを知りたいのか、ちゃんと書けるでしょうか?
    • good
    • 0

「コンペに何回も入賞して商品化されている実績」といっても、ジャンルがありますからね。



「商品化」も、大型の建設重機から、キッチングッズまで色々ですよ。

「大手企業」も様々な分野の大手企業があります。

キッチングッズで賞をとってるだけでは、重機メーカーには就職できないですよ。

質問自体が漠然としすぎてますね。
    • good
    • 0

東京芸大を出て看板屋でパチンコ屋のノボリのデザインをしている人だっています。

    • good
    • 0

コミュ力がなければ敬遠されますね

    • good
    • 0

登竜門という言葉の意味を辞書で調べ直してから質問してください。


おそらく意味を勘違いしていらっしゃるので質問の意味が曖昧になっています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!