アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀を覚えたいと思い入門本を買いました。
役やら点数やらファン数やら、覚えなきゃならないっぽい事項は多そうですが、初心者なりに、プレーする為には、最低、どの事項をおぼえればいいのでしょう?
教えてください!(申し訳ないですが、プレーしながら他の人に教えてもらえという回答はご容赦下さい)

A 回答 (3件)

独断と偏見ですが、

(1)役。
役が分からないと、ゲームになりません。役と、それぞれのファン数を覚えましょう。私が麻雀をはじめたときは「並びや見た目が綺麗=作り上げるのが難しい役ほど高得点」と思いながらやっていました。
(2)ファン数。
(3)の計算が分からなくても、ファン数が分かれば点数はある程度予想できるようになります。何ファンで上がると逆転できるのか、などを考えないといけないので、戦略上とても大事です。
(3)符の計算、点数計算
正確な点数の計算には必要な知識ですが、大抵はメンツの誰かが計算できますので、できなくてもさほど困りません。

ゲームの進め方、マナーについては言うまでもありません。

麻雀は役を覚えだすと楽しくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

ゲームの流れさえ分かっていれば、とりあえずゲームに参加することは出来ますよね。

サイコロの目が何を意味するのかとか、山をどのように割り、ドラをめくって、ツモっていくのかなど。

点数計算は他の人にやってもらい、役は早見表を見ながらプレイすれば良いでしょう。ただし初心者だと言っても、役をある程度覚えてなければせっかくの良い手を逃してしまいかねないので、早めに覚えておくべきです。

私のおすすめは、まずはゲームをやってみることです。ケータイアプリ、テレビゲーム、PCゲームの麻雀をやってみて、「どうすれば上がりやすいか?役を作れるか」などを考慮した牌効率(確率とセオリー)に気付いていけば、早く麻雀を覚えられます。

最初は覚えることが多いし、考えることも多くて戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば悩むことも少なくなるし、機械的に打てるようになりますよ。がんばって覚えて、麻雀を満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはゲームで練習してみます。

>最低、どの事項をおぼえればいいのでしょう?

入門本に載ってるレベルの内容なら、どれも覚えねばならないかと。
仮に役だけ覚えたって、上がった後の点数計算を誰かにしてもらわねばなりませんが、それは他の人に教えてもらうことになりますよね?

いっぱいゲームはあるんで、やりながら覚えてはどうですか。
http://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/table …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!