アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の顔を覚えられません。
超独特な服装をしていたり、メイクが派手だったり、髪に特徴があったりしたらすぐに覚えて忘れないのですが、特徴がない(といったら失礼ですが)人の顔をすぐ忘れてしまいます。

大学で出会った子のことを何度も忘れてしまって、見る度に覚えようと帰ったあともインスタを見て暗記しようとするのですが、黒髪だと本当に覚えられなくて.....

何度も初めまして!と接してしまい申し訳ないです。

今日、4回くらい一人の子にそういうことをしてしまい、「そんなに私特徴ない、、?」といわれてしまいました。多分内心怒らせてしまってます、、本当に謝っても謝りきれなくて。
でもその子の顔もまた忘れてしまって、次会うのが怖いです。本当に酷いことをしてしまってるのは分かってます。

本当に失礼で申し訳ないです.....
マスクをしているので尚更みんな同じに見えてしまうのです。
どうしたら覚えられますか?
コツとかあったら教えて欲しいです!

A 回答 (1件)

相貌失認(失顔症)の症状可能性大です、さらにマスクが余計に邪魔をしています先天性か後天性か不明です、何か特徴を見つけて判別するしか方法はないかと思います。

• 1