プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業式ではく袴と弓道の時にはく袴とは違うのでしょうか?今度の卒業式用に母が持っている弓道の袴を借りようかと思っているのですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか??

A 回答 (4件)

端的に言って、卒業式にはく袴(女袴)と弓道の袴は違います。

詳しい違いは割愛しますが、とりあえず「ものによっては」また何よりも「sheiko0605さんが気になさらなければ」弓道の袴でも可能ではないでしょうか。
弓道の袴と一口に言っても、大まかに分けて二種類あります。稽古袴(いわばジャージ)と、和服に合わせる袴(よそゆきというか、正装というか)で、後者ならばということです。
それでは、二種類の袴の見分け方ですが、「表から縫い目が見えない」ことが目安です。前後の紐、裾、笹ひだ(前後両脇の三角形のところ)にミシンステッチが入っているものは稽古袴です。ステッチが入っていても布地が良ければ、ほどいてまつり縫いすれば体裁は整います。
ちなみに、着物に弓道の袴をはく場合、着付けで注意する点(着付け本のままでは不具合が出る点)が幾つかあるので、卒業式にお召しになる着物や、求める着姿によっては不可かとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます!とても参考になりました!袴をよく見てみようと思います。

お礼日時:2005/01/24 23:21

弓道の袴は運動用なので、卒業式という式典には合いません。

幅が通常の袴と違って細くなっています。
やはり、通常の袴の方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ありがとうございました(>_<)参考になりました!

お礼日時:2005/01/24 14:32

サイズだけが心配です。


弓道の袴は大抵、足を広げたときに真ん中が地面にするぐらいで購入しますから。
お母様の物だと別に大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイズを確かめてみます!

お礼日時:2005/01/24 14:32

弓道の袴はきっと「紺」色ですよね?


ですので、上に明るい色のものを着れば大丈夫だと思います。

地方によっては寒いので下には着物を着たり襦袢を着たほうがいいですね。

上下とも弓道着(白、紺)のままでは場違いな衣装になってしまうでしょうが、あわせ方によって美しくなりますよ。
それに、弓道の経験のない方は「それ」が弓道の袴とはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!弓道の袴とは分からないなら安心です(^_^)

お礼日時:2005/01/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A