プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のB級作家と呼ばれている人ではなく、
漫画がそれほど発展する前にB級作家と言われていた漫画家にどういった人がいるか知りたくて質問をしました。

私は今、日本の書籍などの歴史を学ぶ授業の中で、漫画の発展の歴史について学んでいます。

一流と呼ばれる人が居れば、B級と呼ばれる作家も居ます。しかし、どちらの作家が欠けても、発展の歴史は面白くないものであると思います。

授業ではそこまで深く学べないので、皆さんがご存知の代表的なB級作家と呼ばれてる漫画家さんを教えて下さい!
その作家さんの歴史などを、調べて見たいと思っています☆

詳しい方がいましたら、ぜひ教えて下さい!
お願いします!!

A 回答 (5件)

凄く曖昧な質問だったのでこちらからも質問していいですか?



>漫画がそれほど発展する前
これも質問内容に含まれているのですか?
もしそうでなければ、年代的にいつ頃の事をさされているのでしょうか?

>B級作家と呼ばれてる漫画家
このB級というのは、良い物を書いているのにパッとしない人の事をいうのか、メジャー漫画誌に連載していたにも関わらず全く知られていない人の事をいうのでしょうか?
B級映画とはよく聞きますが、あまり使わない言葉なのでどのような意味を含まれているのか教えて頂けないでしょうか?

私自身が役に立てるとは思えませんが、多分他の人も感じるかなと思ったので補足要求しました。

この回答への補足

言葉足らずですみません!
発展の時期が、私もイマイチ理解できないので、漫画の歴史に詳しい方がいれば、この時期に漫画が発展し始めた、というお話が聞けたらなと思います

B級作家は、良い物を書いているのにパッとしない人の事かと。私がイメージするB級作家は、そこまで売れてはいないが、描き方やストーリーに特徴にあり、影で注目されていた人などのことです。
あまり注目されていないがら、影で漫画の発展に貢献した人などをを知りたいのです。

私もまだ勉強中のため、曖昧な部分が出てしまい、申し訳ありません・・・

補足日時:2005/01/23 18:40
    • good
    • 0

そもそも漫画は子供相手のB級芸術扱いだったと思うけれど。



A級漫画家は、大人のための漫画=大手新聞の四コマ作家かな?(自信無し)

漫画の歴史を調べる資料としてなら、B級という訳ではないけれど、

貸本漫画家から出発し『墓場(ケゲゲ)の鬼太郎』で有名な、

水木しげる先生 が面白いのでは。

コアなファンが多いので研究資料が多いと思いますよ(笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
コアなファンが多い方は調べ甲斐があります☆
水木しげるさんですかぁ・・・早速調べて見ます!!

お礼日時:2005/01/24 19:22

あまり詳しくはわからないけど、手塚治さんが登場して有名な「ときわ荘」出身の漫画家が数々登場(詳しくはこちら

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587680
してから急激な発展をしていったと思います。
素人レベルの考えなので、実際どうかは知りません。
その頃の事は体験していないので、教えれるほど知りません。

色んな雑誌が創刊されたり少女漫画が出来たのもその頃のはずです。
私が考えるに「漫画がそれほど発展する前」というのは、手塚治さんの登場する以前の漫画界だと思います。
相当昔になるので、まだ20代の私にはさっぱり見当も付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も20代で何もわからないので、知ってる年代の人に聞けたらと思い質問させていただきました(^^)
やっぱり、手塚さん以前の漫画界なんですかね・・・

お礼日時:2005/01/24 19:26

唐沢俊一氏は「B級マンガ」を、“その時代で消費され、その時代の読者がみ、そして後世の残らないもの”と定義していますね。


『B級学 マンガ編』(唐沢俊一・海拓舎)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907727 …
    • good
    • 0

唐沢俊一氏は「B級マンガ」を、“その時代で消費され、その時代の読者が楽しみ、そして後世の残らないもの”と定義していますね。


『B級学 マンガ編』(唐沢俊一・海拓舎)

No.4は脱字があったので再表示します。すみませんでした

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907727 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんな定義をされている方が居たんですね~
ぜひ参考にしたいと思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!