プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は恋愛が下手だと思います。

そう思う理由が3つあって、
1つ目は自分を客観視してしまうからです。
自分のことを第三者の目線で見てしまって、冷めてしまいます。
恋は盲目って言葉あるじゃないですか?私にはそれがない感じなんです。

2つ目は相手と自分の気持ちに差があることです。
恋人は甘い雰囲気が好きで、どちらかと言えば重い方だと思われます。
私は真逆で軽い方ってわけじゃないけど、
甘い雰囲気が苦手です。
相手が甘い雰囲気なのにわたしはどこか冷めちゃってて自分がとても冷たい人に感じてしまい、罪悪感があります。

3つ目は自分に自信がないところです。
よく恋人にかわいいとか言われるんですが、
普通だと喜ぶことですよね?
私はほんと可愛くないから言われると言われただけ冷めてしまいます。
ほんと違うから、って拒絶したくなるほど苦手です。

この3つがあるからか知らないけど、
恋人に対してLINEが面倒くさいなとか思ってしまって....
1.恋愛が下手なタイプですよね?
2.このことを恋人に話すべきですか?
3.別れた方がいいですか?

A 回答 (8件)

その前に、


・あなたは、相手のことが好きなんですか?
・あいてに「好き」と言っていますか?
・あなた的の愛情表現はなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・ふとした時に好きと言われたらきゅんときます。キスやハグは普通にしたいです。

・言っていますが、そんな頻繁には言いません。

・程よい距離感が大切だと思ってます。
LINEの返信が遅いと怒るとかじゃなくて
お互いを信頼しあってる関係がいいです。

お礼日時:2020/08/11 11:12

すべての原因は3番の自分に自信がないだと思います。



自分に自信がないから恋にのめり込めない
のめり込まないように客観視してみてる
甘い雰囲気が苦手なのはそうなった時の自分がいつもの自分と違うのが受け入れられない
気持ち悪いとか感じてしまう

つまり、自分をこれ以上嫌いにならないように、踏み込まないで客観視してたり、相手と甘い雰囲気にならないようにしてるのかな

のではないかなと感じたのですが勝手な憶測ですみません。

どんなことにも自分に自信がないとうまくいかないです。

恋愛が下手というより自分を愛することが下手なんだと思います。
自分を愛せないと他人に愛は示せません。

恋人と向き合う前に自分と向き合う必要があると思います。

でも恋愛における自分に自信がないのか、
普段から自分に自信がないのかどちらなのかにもよると思います。

何故ご自身に自信を持てないのか
から考えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段から自分に自信がありません...
でもなぜ自分に自信がないのかがわかりません...
自分を好きになれなかったら、他人を好きにはなれないってことですよね?
とても納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/11 11:20

程よい距離感は大事だとは思いますが、



それが愛情表現だと答えちゃうのは違うかなーとおもいます。

恋愛が苦手ってよりは、まだわかっていないんだろうな。って印象ですね。

自分の時間も大切にしたいタイプでしょうから、共通の趣味とかある彼氏だとなお良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。。。
実は初めて付き合った方なんですよね...
自分の時間も大切にしたいタイプ..
確かに言われてみれば本当にそうです。
えっと、今の恋人とは別れた方がいいってことですか??
文章が怒ってるみたいですよね...?
あのそういうわけじゃなくて純粋に聞きたいです。

お礼日時:2020/08/11 11:24

自分を好きじゃなかったら他人を好きになれない


わけではなくて、
自分を好きじゃないから相手に自信を持って接することができないということです。

自分に自信がないと、相手に対する愛を示した時拒絶されたら怖いという不安が一番大きくなってしまうので上手に愛を示せないということです。

普段から自分に自信がないことは悪いことではないです。
ポジティブに考えれば謙虚で慎重と言い換えられます。

自信がないからダメなんだと思わず、自信がない自分しかできない選択肢や言葉選びを貴方はできてるはずなんです。
そういう発想の転換から少しずつ自分を好きになってくれると嬉しいです!

文章も丁寧でとても言葉もわかりやすく、とても素敵な方なんだろうなと文から伝わってきます。
上から目線に聞こえたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや!
読解能力が無くてほんとすいません...
確かに言われてみれば、
これを言ったら嫌われるかなって思って言わないときの方が多いんですが不安が大きかったんですね。
これからはもっと自信を持っていこうと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/11 11:34

今の彼氏と、共通の趣味はあるんですか?



そもそも、お互いの趣味すら知らない状況なのでは?

いろいろ好きな趣味やアニメやゲームなどの話をしてみて
共通で盛り上がれる話題をとりあえず探してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通の趣味は無いです...
だけどお互いの趣味は知っています。
趣味の話をしたことがあるんですが、
全然合わなくて、
「自分たちこんな趣味が合わないのに、なんで付き合ってるんだろうね笑笑」って話をしたことがあります。

お礼日時:2020/08/11 11:36

お付き合いをするということは


相手を知ることです

必ずこの人と一生
一緒にいなければならないということはありません

自分に合った人を見つけるために
お付き合いをするのです

自分が悪いのではなく
いろいろな面で合わないだけです

恋愛が下手なのではなく
これも相手と合わないだけです

話すべきというよりも
相手はそれを感じてくれていないのですか?

自分を大切にしろというのは
相手に合わせて自分をなくすことではなく
お互いがそれぞれ相手を大切にして
自分を持つことです

それで
相手と合わなかったら
別れてもいいのです

そのためのお付き合いです

相手がわかっていながら
自分をなくすことはないのです

新しい彼氏がいつできるかはわかりませんが
これまでの自分を殺してまで
人生のお付き合いをすることはないのです

考えましょう
    • good
    • 0

あなたの趣味を彼氏にもやってもらう



彼氏の趣味をあなたもやってみる。

そうすればもっと仲良くなれると思います。
あなたの新しい趣味が見つかるかもしれないですしね。

なにごともとりあえずやってみるのが良いかと。

合わない=別れる って判断は簡単ですが
それやってたら、何も成長しないんじゃないかな。
    • good
    • 0

No.4の方が書いておられるように、自分に自信がないことが「別れた方がいいかも」の要因になっている気がします。


ですが、相手の男性が「好き」と言ってきてくれているなら、自信がないという理由で別れる必要はないと思います。

このことを彼氏さんに話してみてはいかがでしょうか?

いわゆる「女子っぽい」ことだけが女性の魅力ではないと思います。
あなたは「女子っぽい」ことに苦手意識があるのではないでしょうか。

私の妻も「女子っぽい」ことをしたいと全く思わないというタイプでしたが、性格が好きで私からプロポーズし、6回くらい断られましたが最終的には結婚をOKしてくれました。
(ウェディングドレスは着てくれませんでした、笑)

私も男ですので「いかにも女子!」という女の子に惹かれる部分はありますし、妻にもそういうファッション(ファッションに限りませんが)をしてほしいとは思います。
ですが、彼女や結婚相手を選ぶときは「人として魅力的である」ことの方が「女子力」よりも上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!