プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー等での臨時テナント?
私が買い物に行くスーパー・ショッピングモールで、店内・駐車場にて臨時出店する業者をみかけます。食べ物屋を筆頭に時計&アクセサリー・子供向け英会話・携帯電話・クレジットカードの勧誘等が多いです。実際に私が経験したのですが、あるショッピングモールにて、そのショッピングモールに特化したクレジットカードの勧誘イベントをやっていて、勧誘の女性からクレジットカード作りませんか?言われて、私は地元の人間ではない。たまたま来ただけなんで必要ないと言ったら、じゃあさっさとあっち行ってくださいと言われたことあります。その後、ショッピングモール運営会社にクレーム出しましたが、はぁーそうですか・・・。注意しておきますだけで終わりました。臨時出店業者は、スーパー・ショッピングモール・デパートの看板を借りて(背負って)しています。スーパー・ショッピングモール・デパート側は、臨時出店業者に対して、監督責任はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね!

できれば、直接イオン側にクレームを言ってください。
直接でなければ、電話してください。
その日時、できれば会社名と担当者の名前を特定
できれば、その会社と担当者は処分されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️効果は高そうですね。

>カード会社だけだと、揉み消されませんか?

今は見ませんが、10年ぐらい前に新聞の勧誘員がドッと訪問した時期が有ったと思うけど、新聞の勧誘員がカードの勧誘員に替わっただけで仕組みは同じに思えます
勧誘員の在庫を持ってる会社が有って、お呼びがかかれば勧誘員1人何万かで営業できる

勧誘がきたら持ってますって答えたら、それ以上引き留めても無駄だと分かりますからね
    • 0

歩合で働いている人ですかね...カード客の獲得が少ないから八つ当たりされたんです

そこのスーパーも加入しているカード会社ですからね
〝社員教育がなってない!〟ってカード会社に文句言った方がいいかも知れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カード会社だけだと、揉み消されませんか?

>臨時出店業者に対して、監督責任はないのでしょうか?

あるから、注意しておきます、という言質が取れたんじゃないですか。
その業者、叱られますし、そういったことは取引のマイナス材料に使われます。

質問者様がそれ以上の何をお望みなのか知りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

やる気のない対応でしたので、きちんと対応してくれるの?って感じたので。

短期一時間借り(間貸し)してるだけなんで、看板を背負ってはいませんね。

テナントの店子として契約していないので。
露天商のテキ屋稼業に過ぎないので、現場監督責任はありますけど、是正する統括責任は有しません。だから謝罪するだけ。
    • 0

共感共感、私も以前スーパーの出口でクレジットカードの勧誘を

受けました。
断わっているのに、販売員は食い下がらず・・・・(困)
まぁこういった時は、一時的に雇っているお店にクレームを入れた方が
良いかと思います。
そうすれば、そのお店側がその販売元を注意、指摘し、その販売元は営業
できなくなりますからね。
なので、今度は、もっと声を大にしてクレームを言ってください。
「はぁ~そうですか」じゃすまないぐらいに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️例えばイオンでキャンペーンやっていたら、イオンにクレームという解釈で大丈夫ですか?