dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、北海道で雪の少ない地域について質問をさせて頂きました。
伊達市から東とのお答えでした。
では、北海道で雨の少ない地域とはどこでしょうか?

A 回答 (4件)

雨量はどこも変わらないと思いますが。



伊達市は隣の室蘭市と比べると晴れている日が多いです、伊達市が晴れていても丁度、市の境目の所で線を引いた様に曇って室蘭側が雨が降っていると言う事がよくあります。

伊達市から東でも、豊浦町と長万部町の境目辺りで天気が変わる時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 22:02

札幌は年間では約1100ミリで、全国44位(1位は高知県の2548ミリ。

全国平均が1611ミリ)。中でもオホーツク海側は1000ミリに満たない地域が多く、北見市常呂(ところ)が700ミリと日本でもっとも降水量が少ない。
    • good
    • 2

オホーツクに面したところ。

網走・北見・紋別地方です。
https://ecitizen.jp/Lc/Mame/Mame15

梅雨が殆どない事、台風の影響が少ない地域です。
    • good
    • 1

北海道オホーツク地方 700mmくらい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!