アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症でも使えるような簡単な携帯って無いですかね?
今祖母が老人ホームで生活してて元々ガラケー使っていたんですがホームに電話があるから老人ホームに入る時解約したんですが最近携帯が欲しいと言っています。

キッズ携帯を考えましたが防犯ブザーとか着いてて絶対鳴らしちゃうと思うしどうしようって感じです。

ほんと余計機能要らなくて安くて機能は電話だけで電話帳探さないで登録したら1つボタン押すとかけられるような携帯があったらいいんですが

A 回答 (3件)

認知症の進行度合いにもよるけど、正直なところ、認知症の方に携帯電話を持たせるのはお勧めできない。

機能が簡単になればなるほど、電話をかけやすくなるため、通話料がものすごいことになるリスクがある。
    • 0

私もどちらかといえば、あまりオススメは出来ませんね。

どこかのアホが、認知症の人に携帯電話をもたせて、深夜に、イタ電がかかってきたことがありますからね。
イタ電されるのがイヤだからって人の番号を教えな!と思うからね。
施設なら、さっさと携帯電話を取り上げればいいけども、そんなことは夜はしないからね。

登録した番号以外は、発信禁止にしたら、他人に被害は及ばなくなる。
ガラホとかで一部今も存在するかもしれないが、詳細な取説をみて探すことになりますね。
    • 0

キッズ携帯の防犯ブザーがどうなっているのか知りませんが、

ブザー機能が設定で、停止できないのなら、
瞬間接着剤で、ボタンを押せないようにしたら良いでしょう(笑)

---------------------------------
らくらくホン F-01M
https://www.nttdocomo.co.jp/product/f01m/
説明をみた方がわかると思いますが、
画面の下に「1/2/3」のボタンがあります。
3件登録しておけば、この3件はお望みの機能な事は間違いないですが、
余計な通常ボタンも付いていますから、
キッズ携帯のブザーと同じで、押したり、いたずらしてしまうかも・・・

まあ、認知症ぽいのなら、
「電話を掛けるとき用の簡単マニュアル」を作ってあげないと厳しいかも。
    • 0