電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の弟が母が入所している老人ホームの身元引き受け人になっています。
私と弟は絶縁状態です。
92歳の母が未だ体や頭が働いているうちに家に帰りたいと言っております。
母は少し認知があり、弟に連絡をとっているのか不明ですが、私には弟からは連絡も無いと言っています。私には携帯から日に何十回も着信があります。
老人ホームは、後の承諾がないと出ることが出来ないといいます。
良い方法はありませんでしょうか?
私は母と同居可能です。母も私と一緒に住みたいと言っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうです、キーパーソン以外決めることはできません、事故があっても責任とれないので、口出ししないで下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
なぜ怒ってらっしゃるのですか?

お礼日時:2022/05/18 11:22

弟さんが身元引き受け人である以上は、


施設側は、この人の許可が無ければ無理でしょう

ならば、あなた様と弟さんで 話し合うしか方法は無いですよ
    • good
    • 1

こういった事情を施設側に話して協力してもらっては?


本人の意思が一番尊重されるから、本当にお母さんがそう思っているなら対応はできるはずです。

ただし、施設側も余計な責任は取りたくないから、母親本人と保証人である弟の同意を求めます。その際どうやって弟の同意を取るかが問題です。

それとあなたは母親と同居するとのことですが、これからの介護や経済的な問題は大丈夫ですか? 引き取ってはみたものの、結局施設に逆戻りということにならないよう入念な準備が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
とても現実的で率直なお答えに感謝致します。
施設長と話をしてみようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 11:21

あなたと弟さんが話し合わないと、どうしようもないのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
それが出来れば苦労しませんが。弟が拒絶しますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!