アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳の母は多少認知症気味ですが、ヘルパーさんの支援を受け、独身の弟と一緒に住んでいます。最近、弟から金銭的な支援と母を老人ホームに入れたいと言われています。
金銭的な支援の可否と金額、老人ホームへ入所する可否あるいは限界(境界)をお教えいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

施設入所の判断基準はケアマネージャー、該当施設の職員、地域包括支援センターの職員などで決められます。



どのような施設をご希望かは不明ですが、
お母様が入居できそうな施設は主に、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、グループホーム、介護付き有料老人ホームなどです。
詳細な情報は役所の福祉課、通院されてましたら病院職員に尋ねてみる事やヘルパーさんもある程度情報をお持ちかもしれません。

入所施設により、介護保険で賄われるサービスが多数あるので、介護認定がまだでしたらその判定からしなければなりません。
要支援~要介護5までに別れてます。要介護5が1番援助が必要です。その為、金額負担もまちまちになり、入所費用は私は経験ないので不明ですが、数十万、豪華な施設だと数百万円です。

お母さんの日常生活動作のレベルが最大の判断基準になりますので、元々ある基礎疾患や軽度の認知症に加え、どこまで自立して生活できるかがポイントです。

1度じっくりと担当職員の話を聴いて頂き、検討されて下さい。
お母さんは施設に入居はご希望なのですか?
良いとこ見つかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。母は要支援2です。覚悟を決めてカウンセラーさんと相談します。

お礼日時:2022/11/15 11:44

老人ホームの種類は様々です。


要介護の高齢者が入居している施設もあれば、元気な高齢者が入居している施設もあります。
母の身体状況が投稿文に詳しく記載がないので、よいアドバイスはしにくいと思います。
認知症以外には特に問題はないのですか?
金銭のことは、どのような内容なのでしょうか?
本人の貯金も少なく、年金給付額が少ないというなら、対応策はないではないです。
息子・娘が金銭のことで悩んでいても、多くの場合、ケアマネは金銭の相談には積極的ではないと思います。

●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

母は段々と自分ことができづらくなっています。動けない、食べられないときは介護施設に入ってもらうと言っています。安い老人ホームなら母に支払い能力はあると思います。

お礼日時:2022/11/16 14:16

素人ではわからないです


ケアマネージャー判断なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/15 17:00

>老人ホームへ入所する可否あるいは限界


それに正解はないです。
介護が負担になれば施設を考えるのも一つの手。
介護で心身ともに参ってしまっては、介護される方も含めてお互いが不幸です。
ご本人含めて話し合って、施設を探してみましょう。
介護施設はその中身も金額も様々です。
見学して、試しに通ってみて、納得出来るところを探して下さい。

>金銭的な支援の可否と金額
金額はケースバイケースですが、支援は当然必要だと思いますよ。
入居後も、どこまで施設に頼るかによって金額が違いますしね。
入居費用自体は安かったとしても、衣類の洗濯は家族がやるのが基本で、施設に頼むと別料金だったりもします。
人気がある施設は順番待ちのところも多いですし、介護に疲れ果てて施設を選ぶ気力もない、なんてことになる前に、早めに探すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。覚悟を決めて今、お世話になっている介護士さんと相談します。

お礼日時:2022/11/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!