酔っぱらうと、声が大きくなる人がいますが、何故でしょう?

A 回答 (3件)

アルコールというのは麻酔薬ですネ。


中枢に対して作用します。そして、色々な状態を引き起こすのです。
痛みを感じなくなる、自制心がなくなる、力が強くなる(通常の状態では、筋肉や骨を守るために一定以上の力を出さないように制御されているのですが、それがなくなる)‥
大声になる理由としては
自分の話し声も相手の話し声も聞き取りにくくなるため。
普段は自制心が働き、必要以上の大声を出さないのに、その制御がなくなるため。
の2つが大きな理由と言えるでしょうネ。
常々電車内の携帯電話よりも酔っ払いの大声の方を迷惑に感じているkawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございました。
非常に解り易い、ご説明で、納得できました。
マラリア、ビュルガー病他、諸種のことでもお世話になっております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/18 00:12

酔っ払いは「腹式」で発声しているのではないでしょうか。


アルコールが入ると、心拍数も増えるし、呼吸回数も増えているように思います。
長く息を続かせて、というような計算なしに、いっきに声を出しているから、大声になる。
でも、しんみりとお酒をを飲んでいる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
なるほど。腹式の発生ですか。
新しい知識を得ることができました。

お礼日時:2001/08/18 00:07

酔うと感覚が鈍って、人の声が聞き取りにくくなるからです。



人の声が聞き取りにくいと、話す声も大きくなりませんか?
(例えばヘッドフォンをしているときに話しかけられた時とか。。)

あとは『気持ちが高ぶって(興奮状態)』大きくなるときもありますね。


・・・・・経験上です。。。(いやん♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2001/08/18 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大

口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大きくなるのでしょうか?筋肉?たるみ?むくみ?脂肪? 確かに私の周りの人で殆ど常に口呼吸をしている人は顔が大きいです。(私は寝る時くらいしか口呼吸をしないので丸いくらい)でも、アデノイド顔貌とはまた違った顔つきで、ただ丸かったり、太ってみえたりという感じの人が多いです。
理由が知りたいです。
私も寝ている間の口呼吸を治せば少しは顔が小さくなる可能性があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔の大きさと呼吸法に関連はないと思います。
よって、顔の大きさは変えることができません。
顔は小さくなりません。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q器の大きい人ってわかりやすく言えばどう表現しますか?器が大きいって幅広くて、、。器の大きい人って素敵

器の大きい人ってわかりやすく言えばどう表現しますか?器が大きいって幅広くて、、。器の大きい人って素敵に感じます。
めったにいませんよね

Aベストアンサー

器の大きい人って 負の感情をあらわにしないですよね。ゆったりしてますよね。

自分と意見が違っても相手を否定したり怒ったりしない。

人間はたいてい 自分の思う通りにしたい生き物ですから…  そんな風に他者に寛容にいられる人は珍しいでしょう。

滅多にいないと思います。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはあります

頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはありますか?あったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
脳内に走る伝達回路の構造&緻密さで
天才的な頭の良さが生まれると解釈して良いと思います。

脳というのは引き出しみたいなもので、
我々の記憶はすべてどこかの引き出しにしまわれているとも言われています。

しかし、どうでも良い記憶は普段使わない遠くの引き出しにしまってしまうので
その記憶をひきだそうとしても、どこにあるのか解らなくなって思い出せない・・となるのです。

脳が大きいという事はそれだけ収納スペースや回路を組める場所があるという事なので
一見有利とも言えるのですが、回路がお粗末だと
役に立たない収納スペースが多い倉庫君になってしまいます。

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
...続きを読む

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q声が裏声のような…不快な声のですが聞きやすい声になる為の良いトレーニン

声が裏声のような…不快な声のですが聞きやすい声になる為の良いトレーニングなどはないでしょうか。


特に最近は花粉症の影響もあって嫌な声に拍車がかかってしまいました。

裏声と記載しましたが
以前のKー1の時の
藤原紀香さんのような発声になってしまいます。

藤原紀香さんは最近
ちゃんと声がでていますよね。
ミュージカルで訓練されているからだと思います。

人と話すお仕事をしているのですがボイストレーニングへ通うようなほどでもないですので
聞きやすい声にしようと頑張っているのですが、
うまくいきません。


なにか自分でできる
トレーニング方法があったら
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして 
僕も同じように声に悩みを抱えています
(声がこもり、裏声のような頼りない感じです)

ボイストレーニングのような
CD付きの書籍が売っており
僕も実践しています

ネットで検索してみて下さい 

「声の磨き方」という名前だった気がします 

お互い頑張りましょう(´∀`)

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q小さく見える人大きく見える人

どこのカテゴリーにこの質問を入れていいのか迷ったのですが、分からないので、「その他」にいれました。
最近すごく疑問におもうことがあります。
私の友達に身長が147センチの人と、165センチの人がいます。二人とも女の子で髪の毛の長さも同じくらいです。太っても痩せてもいません。どちらかといえば細い方だと思うのですが、小さい方の子は、遠くから見ると実際の身長より大きく見え、大きい子の方は小さく見えます。それは何故なのか疑問です。
くだらない質問でごめんなさい。どうしても気になるので、もし「こうじゃないか」と思う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姿勢もあるんじゃないでしょうか?
とくに女の子の場合、背が高いことをコンプレックスに感じるらしく
小さくみられたい、という気持ちから猫背ぎみになる子は多いそうです。
実際に友達にもいますが、実際よりも小柄な感じに見えますね。
あと、肩幅が広いと背が高く見えるみたいです。
私がそうなのですが、実際よりも高く見えると言われます。
「160くらいあるかと思った」と言われますが、実際は155以下です(^^;

それから、背が低いと「できれば高く見せたい」という思いもあるので
背が高く見えるような服装を心掛けることってありますから
そういうこともあるかもと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報