電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今迄は月一くらいで映画に行ってたのですが、コロナが怖くてずっと行ってません。

今月60代の母親と行くか迷ってるのですがどう思いますか?
皆さんどうしてますか?

ちなみにムービックスなのですが、一応検温、換気、左右前後一つ空けてるみたいです。

A 回答 (4件)

映画館はコロナ禍以前から上映中でも換気がかなりされています。

興行場法という法律の第三条で必要な措置を取ることが義務付けられ、その措置の基準については各都道府県が条例で定めています。具体例については以下(東京都と京都府での床面積あたり、1時間あたりに換気する空気の体積が書かれてあります)などを参照してください。
https://note.com/asai_takashi/n/nd75b4a736e87

全国興行生活衛生同業組合連合会が5月14日に「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を策定しており、PDFファイルで見ることができます。
https://www.zenkoren.or.jp/news-pdf/0514_COVID-1 …

上映中も換気されている、入場時に体温を測定される、座席は前後左右をあけて販売されている、上映中もマスクを着用させており会話もしないようになっている、などの対策が取られてます。

各映画館の対策は、その映画館の公式サイトに書かれてるかと思います。ちなみに、都内の松竹系(MOVIXなど)の映画館では緊急事態宣言が解除された直後は左右3席あけて販売していました(今は1席あけて販売)。

あとは、各自が食べ物に触る前と、目・鼻・口を触る前に、石鹸で手をしっかり洗っておく(水道の蛇口レバーも石鹸で洗う)。普段から充分な睡眠と栄養バランスの取れた食事で当日の体調を整えておき、当日体調が悪ければ行くのをやめる。といった事をしていれば、新型コロナウイルス感染のリスクは低そうに思いますが。

私はすいてそうな時間帯・曜日・場所・作品を選んで行ってますが、映画館でなくても映画は観れますので最終的には各自の判断で行くか行かないか決めればいいでしょう。
    • good
    • 1

どう思いますかって、私の60代の家族や友人は、渋谷などの都内を含む各種映画館にちょくちょく行っていますし、一方で私は、Netflixでじゅうぶんだし、どう思うかと問われれば、どっちでもいいと思いますが、行きたいという思いがおありになるのなら、いらっしゃるといいのではないでしょうか。



都内のムービックスということは亀有ですよね。公共交通機関に不安がおありになるなら、お車でいらっしゃるといいし、行き帰りがすいている時間帯の作品をお選びになれば、よりご安心でしょうし、気をつけていてもコロナにかかる時には誰だってかかるのですから、思い立ったら吉日、という考え方もあると思います。
    • good
    • 1

どこのムービックスかわかりませんけど、


私は今年還暦の60歳。妻と2人で7月の連休に「コンフェデンスマンJP」をムービックスで観ました。

座席は1人分の席を開けて入場させていました。
つまり入場者は半数ということですね。
もちろんマスクは付けてということでです。
お昼どきだったですけど、食事はフツーに買えて、中で食べることも可能でしたよ。

ただあの時と今では状況も少し違ってきてるから、多少規制が厳しくなっているかも知れませんね。

どちらの都道府県かでも違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
そうなんですね!ちなみに都内です。

お礼日時:2020/08/17 15:42

行かない方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/08/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!