人生のプチ美学を教えてください!!

コロナ、帰省、、

西日本に住んでいるのですが、地元は東北です。
法事があるため9月前半に帰省しなくてはならないのですが、飛行機で成田空港、東京駅、そして東北新幹線に乗ります。
私はこの時期にいくら法事でも帰省している場合ではないと思うのですが、家族に伝えると法事は帰って来るのが当たり前だと言い、怒り出しました。

皆さまはどちらの判断が正しいと思いますか?

ちなみに私は接客業をしているので、菌を持ち帰った場合は職場の方、お客様にも迷惑をかけます。
また、職場の数名はコロナで帰省をやめています。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人間にとって、一番大事なのは家族との繋がりです。



現在のコロナって、日本人両親の日本育ちの日本人の、入院必要・重症・死亡者数はほとんどなしです。感染者も無症状者だらけ。マスごみが恐怖心を煽っているだけです。

GO TO旅行がよくて、家族に会いに行くのがダメだなんて大嘘つき馬鹿マスコミに洗脳されているのが、こんなに多いとは。

今の日本のコロナは、野獣の虎が、野良猫程度の弱体化しています。死亡者にしたって高齢者・重度糖尿病患者で高血圧者が、死亡でも無症状でのコロナ陽性であればコロナ犠牲者と数字計上されるインチキさ。
    • good
    • 1

どこでコロナが染るか分かりません。

コロナが染ったら、大変です。働けなくなります。コロナがおさまってから、行けばいいです。
    • good
    • 0

行かないでしょ。


仮に感染したら大変だからね。
青森県だっけ?息子が帰省してたら、
迷惑です…帰って下さい…
近所の方にビラ投げ込まれたよね。
    • good
    • 1

皆さまはどちらの判断が正しいと思いますか?


  ↑
家族さんの方が正しいです。

例年訪れるインフルエンザは、感染者1千万
死者1万です。
薬もワクチンもあるのにです。

それでコロナは、感染者5万、死者千人。
薬もワクチンもありません。

マスコミに踊らされているだけです。
少なくとも日本で大騒ぎする必要はありません。


◼︎東京のコロナ感染による死亡者の平均年齢 79.3歳
 7/31の東京都の発表で、6月末までに新型コロナに感染して死亡した325人の
平均年齢は79.3歳。
80歳代の感染者の死亡率は33.9%に及ぶ。
逆に50歳以下の死亡率は0.5%。
若年層の致死性はインフルエンザより低いとされるデータも、
テレビはほぼ触れない。
日本では30代以下の死亡はわずか。

 東京の死亡者は7月は10名以下だが、小池都知事が会見で、
「今日の感染者数○○○人、死亡者数ゼロ」と言っても、
報道を観ると、
死亡者数のところはカットして放送されているケースも目立つ。
    • good
    • 0

接客業にもよります


夜の街の接客でしたら帰省は今の時期しないほうがいいですが
その他ならOKです
マスクしてれば感染する確率低いです
    • good
    • 0

不要不急とは思いませんし、旅行と比べればはるかに重要度は高いでしょう。


質問者さまが控える必要はないと思います。
(もちろん体調不良を自覚しつつ移動するとすれば言語道断ですが)

一方で帰省に対して冷ややかな周囲の目はすでに報道にある通りです。
ですから帰省する人も「帰っていいのかなぁ」地元では「帰ってこない方がいいかも」となることは普通にあります。
東北であれば地域によってはなおさら「帰ってこないで」という人も少なくないでしょう。
世間の風潮からしたら、ご家族の方のほうが警戒感が薄い感じがしますね。

あとは何より帰省直近の感染状況ですけどね。
どちらが正しいとか間違っているって話ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

親・親戚筋が言っていることがすべて。


社会的に正しいかどうかは小さなコミュニティの正義の前では無力。
ご自身で説得することができるならした方がいいですが
無理だとおもったらむしろ時間の無駄なので、すなおに帰省してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!