dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子大2年生。
温泉街にある高級旅館、とはどういうところでしょうか?
そういうところ行ったことないのですが、じゃらんでみると、一人1泊5万円とかってあるんですね?
部屋に温泉とか露天風呂がある、とか書いていますが、一晩中は言ってるわけでもないし・・・、と不思議なんですが。どういう線引きで「高級」旅館になるんでしょうか?
やっぱり値段でしょうか? 口コミ見てたら料理がいい、とか書いています。

A 回答 (6件)

何が「高級」かの定義は実ははっきりした線引きがありません。


・価格
・部屋数を限定して団体客を泊めない
・部屋の広さ
・部屋の専用の風呂がある/ない
・部屋食/半個室食事処/完全個室食事処/ダイニングのいずれになるか
・有名料理長による料理
・温泉が源泉かけ流しかそうでないか
・インテリアや部屋の備品などに名前が通ったデザインや商品をそろえている
・普通の宿にはない「+α」のサービスや歴史がある

高級旅館というと、このような様々な要素がありますが、そのいくつを満たしていればその人にとって「高級」なのかは違うのです。
ただ、ビュッフェで食事を提供する宿は、個人的には「高級旅館」とは考えていません。だから私にとって有名な星野リゾートのうち、食事がビュッフェ形式の宿は「高級」ではありません。界シリーズの旅館ならば私個人の「高級」の定義に当てはまるところがいくつかあるので泊まったことはあります。

私は源泉かけ流しのお風呂が大好きなので、部屋にそんなお風呂があり、食事もプライバシーを重視したいので部屋食や完全個室の食事処を用意しているところを好んで選びますが、そうなると価格帯としては必然1人30,000円~という感じになるのも地域によってはざらです。
しかし以前泊まった宿は、温泉は大浴場のみ、源泉かけ流しではなく、食事もダイニングでしたが、料理長がミシュランの星を獲得した店から来た人で、部屋数は6室のみ。部屋は一泊20,000円前後の宿に比べると2倍はある広さで、インテリアもすごくこっていました。そしてその宿に泊まりに来る人のお目当ては温泉街にあっても、温泉ではなく「料理」なのです。つまりそこまで足を運んででも食べたい料理にお金を払うから一泊1人60,000円払っても満足だという高級感を求めていくような宿なのです。
だから、あなたが求める「高級」の定義はなにか、そしてそれにどのぐらいお金を出せるか、結果出したお金にみあった満足を得られるかどうかであなたの「高級旅館」の定義が決まってくると思いますよ。
    • good
    • 0

其れは行った人が


感じる事。

高級って書いてるけど
こんなもん?

さすが高いだけ有って高級感有ります

どう感じるかですね。

因みに私は高級と言う名の付く
ホテルや旅館は泊まった事無いです。(>_<。)
    • good
    • 0

先に回答したけど,もつと高くて良い宿もありました。



 でもそこには行かない。そこそこ高収入だけどサラリーマンですので,身の丈に合うというのもあるし,特別な温泉というわけでもない。

 日帰り温泉で色々試すのもそれはありだしね。

 多分5~6万円の宿には行かないと思う。+3~4万円の価値を体感できるとも思わない.
    • good
    • 0

立地が良い、建物が綺麗、部屋が良い、従業員の躾が行き届いている、庭や眺めが美しい、食事が良い、伝統がある、設備が整っているなどの多く、若しくは全てを備えているのが高級旅館です。

    • good
    • 0

どこで線引くかは難かしい。



 先の回答者様はかなりセレブなのかもと,勝手に推測します。


 今年はコロナの都合で断念したけど、毎年1人2万円弱の温泉宿(基本ここ20年毎年同じのリピーター。宿の旦那も覚えて頂いています)

 食事は大広間で各宿泊客別にで、部屋への支給はないけど、普段とは違う、特に山の物主体にね。

 まあ、ジャンクフードばかりの人には、食えないと思うけどね。

 私はこれがいいのだけど。


 リピーターしているもう1っの理由は、有名な温泉宿でもがっかりがあるから。

 2万円から払らなら,大好きな旅館えらぶのも間違いじゃないよね。

 新規開拓もいいけど、個人的に全敗なんで、お決まりの宿になったのかも。
何のかんの20年ですからね。
    • good
    • 0

個人的な感覚では、「各室に露天風呂がある」「夕食・朝食ともに部屋出し」「食事には板長の手書きのメニューが添えてある」「ノベルティがブランドもの」「TV番組表のコピーではなくて、きちんと新聞が部屋に届く」だったら、一応高級とみていいのでは?


一泊5万円~7万円ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!