プロが教えるわが家の防犯対策術!

通話が苦手なんですけど(自分の声が嫌い、緊張する、沈黙が気まずい、何話せばいいのか分からなくなる、返答に困る等)対処法というか気楽に通話する方法とかありますか?

チャットなどでは沢山話せるんですけど通話となると話せません

私は会って話す時、相づちや頷き、行動で表すタイプなんですけど通話だと「そーなんだ」「うん」「へー」とかなどで会話が止まった場合沈黙が気まずかったり何話せばいいのか分からなくなって相手につまらないと思わせてしまいます
なので通話しよって言われるとためらってしまいます。
何か通話克服のための良い方法はありませんか?

長文失礼しました

A 回答 (4件)

相手に興味がないのでは?

• 0
この回答へのお礼

私が相手にってことですか?

共感する話材がないからです

• 0
この回答へのお礼

チャット(文字)では話せるけど通話となると…って言うことなのでチャットでも話材がない時もあります。なので通話でもチャットでも話材がある時もあるしない時もあるので、

ご意見ありがとうございます

「相手につまらないと思わせてしまいます

なので通話しよって言われる」
は矛盾しています、あなたの想像の世界かと。

つまらないと思っている相手が、通話しようとは言ってこないわけです。

相手があなたに話があるわけですから、きかれたことだけこたえたら良いと思いますよ。

面接の時、沈黙の間が嫌だからと言ってこちらからはペラペラ喋りませんよね?

そうなんだ、うん、へーは、誰でもいいます。

あんなに口数の少ない祖父が祖母と99歳まで一緒にいたのを見て、喋らなくても夫婦は成り立つと、また、男女がいい感じになった時ってちょっとした沈黙になるもので、人と接する際に喋らなくても良い間(ま)は、全然アリなんです。

このご質問内容が人から指摘されたものでないなら、悩むことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
つまらないと思われたのは数ヶ月前の話でそれから通話しなくなったのですがこの間また話すきっかけがあり、通話しようと言われたという感じです

参考に頑張ってみます!

自分と同じです!

自分は通話を1回するのは大丈夫なんですけど毎日続けるのが苦手です。
そして話題も自分から振れなくて困ってます。
1つの話題を広げる事も苦手なのでまずはチャットの方で共通の趣味があるかなって探ってから通話をします!
その他は質問でもいいと思います。
「今何してる?」「何か面白いゲームとか知らない?」みたいな感じで聞いたりするのも良かったりしますよー!
こんなので解決になるとは思えないですけどお互い頑張りましょー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張りましょ!