幼稚園時代「何組」でしたか?

愛って何ですか?
好きなのに疑ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 精神的には自己愛な所もありますが、自分の事を考えてるだけじゃなくその人の為に出来る事、
    してあげたいと思う事が=自己愛なのですか…。
    その人の為なに何が出来るかは毎日です。

    独占欲と愛の割り切り違いが分からない人、
    好きなのに、不器用な人考えて方考えてもあれもこれ
    器用にはできません!

      補足日時:2020/08/19 23:02
  • 見返りは期待してません。
    一緒に居て居てくれればそれだけで良いのです!
    ただ目に見えない事はいくらでもありますが、
    だから不安になり愛って何なのか考えてしまいまさし

      補足日時:2020/08/19 23:20
  • 今相手が居て付き合いはしてるので、
    片思いでは無いですが、
    相手の気持ちが離れてしまっと云う上では
    片思いだとは思います‼︎


    (片思いは迷惑)との事ですが
    気持ちを取り戻す為に自分の思い(愛する)を貫いてはいけないのですか?
    相手が迷惑になるだけですか?

      補足日時:2020/08/20 09:41

A 回答 (6件)

好きなのに疑ってしまいますって


これでは
お金をあげたのに
使い方を疑ってしまいますというのと
同じです

好きになるのはあなたの勝手
ちっとも偉いことではありません
ありがたいことではありません

信用のできる人を好きになりなさい
    • good
    • 0

その人の為に出来る事、


してあげたいと思う事が=自己愛なのですか…。

それは慈悲です

自分より一番愛しいものはない、と。つまり誰だって我が身可愛や。
他の人だって同じじゃないか、と。そこで人と人との関係を反省するわけです。
 それならば、人に対して害を与え損なうということが一番悪いことで、
反対に人を愛し愛しむということがもっとも尊いことである、と。
これは誰にとっても同じことである、と。
 だからこの気持を人々の間で実現しようじゃありませんか、と。
そこから仏教の慈悲の教えが出てくる訳です

参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

愛を知らない人程、愛を乱発します


キリスト教社会から輸入した猿真似です
愛だけでは意味をなさないのです
愛の前に、○○の愛とか付けなければ意味をなさないのです
ペテン師の愛、とかイカサマ師の愛、とかサタンの愛とかです
・・・愛は地球を救う、等と言う言葉は意味がわからないのです
さしずめ、「詐欺師の」愛は地球を救う、とでもいいましょうか

日本には愛などという軽い言葉とは違う
深い言葉はいくらでもあります
「慈悲」「仁」「大同」「義」「兼愛」「非攻」

愛を知らない人程、愛を乱発します
    • good
    • 0

NO2です


>一緒に居て居てくれればそれだけで良いのです!

これってもしかしたら片思いですか?

片思いの愛は迷惑になるだけで
両想いの愛は求めるものじゃなくて
与えるものですよ。
    • good
    • 0

見返りを期待しなければ大丈夫です

    • good
    • 0

自分を優先する間は ”愛” ではありません。


まあ、”自己愛” とは言いますが。

相手の幸せを願うことが ”愛” じゃあないのかな。
自己満足するためのものなら、それは ”愛” じゃない。

そんなわけで、質問者さんは ”独占欲” と ”愛” を混同してしまっているのでしょう。

・・・
と、答えておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!