dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナンバーズで、売り上げ管理表を作成する際の関数について質問です。表1(A列:販売個数,B列:商品名)から表2(A列:商品名,B列:販売個数)へ抽出したいです。
商品が100個以上あり、毎日分データ化したいので、関数をそのまま教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!vlookupも試して、絶対参照なども試したのですが、上手くできず、、エラーになるというよりは表にない全く関係ない数字が出てきてしまいます。fujillinさんに最初に記入頂いた解釈で相違ないのですが、何か間違っているのでしょうか、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 09:03

A 回答 (6件)

No.1です。


こういう事ではないのですか?
スマフォにエクセル入れて試しましたが、できました。
「エクセルの数値参照の関数について」の回答画像6
    • good
    • 1

実は簡単にできるんだけど、Excelのバージョンに依存する関数を使うんだよなあ。



Microsoft365を使っているなら、
SORT関数、UNIQUE関数、SUMIF関数、
の3つで出来ます。
(SORT関数、UNIQUE関数、が Microsoft365 に依存する関数)

まあ、「ナンバーズ」という事ですので2種類の商品しかなく、SORT関数とUNIQUE関数の出番はないかもしれませんけど...。

・・・
とりあえず試してください。

D2セルに
 =UNIQUE(SORT(B:B,1))
E2セルに
 =SUMIF(B:B,D2,A:A)
そしてE2セルをコピーしてE3セルに貼り付け。(D列に2行以上のデータが並んだ場合はその行まで貼り付け)

これで意図する結果が得られたなら、D列とE列を「切り取り」して、別のシートのA1セルに貼り付け。


・・・余談・・・

この数式の意味が分からないのであれば、条件が変わった時には破棄してください。
実力が伴っていませんので、修正できないと思います。

なお、「毎日分」が、どういうことなのか分かりませんので、その点についてのアドバイスはパスです。
    • good
    • 0

>何か間違っているのでしょうか、、



そりゃ、思っている答えが出ないなら間違っているんでしょう。
それが式なのかロジックなのかは、具体的なデータを見ないとわかりません。

実はSUMIF案件とか?
    • good
    • 0

No2です



>何か間違っているのでしょうか、、
私が想定した状態(何を行いたいのかやセルの位置関係やその状態)と質問者様の実態が異なっているのが原因となっている可能性が高いです。

回答者にとっては、質問文に示されている情報が全てですし(不明な情報は適当に想定して補完)、結果として、想定している状況が異なっている可能性があります。
    • good
    • 0

こんにちは



表2のA列は入力済で、B列を検索して求めたいのだと解釈。
典型的なVLOOKUP関数の事例と思われます。

B1セルに
 =VLOOKUP(A1,表1!A:B,2,0)
の式を入れて、下方にフィルコピーでは?

※ 表2のA列、B列とも検索して抽出したいのであれば、検索キーがどこにあるのか、あるいはどのようなロジックで抽出するのかなどの情報がないと回答不能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

携帯からなので、ちょっと試してみてください。



表2のA1から表が始まっている場合の表2のB1に入れる式です。
=INDEX(表1!A:B, MATCH(A1, 表1!B:B, 0), 1)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!