プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーにおすすめのPS3 RPGソフト

最近のゲームに疎いので質問です。

プレイステーション3の本体を貰ったのですが、ソフトがありません。

何かおすすめはありますか?
自宅はWiFi環境はイマイチです。

子どものころ好きだったのはRPGですが、センスもなく下手で、好きなのに全クリする前にほとんど挫折しています。

でも、好きなあまり攻略本を買ってでもクリアしたのが、スーパーファミコンのゼルダの伝説、マザー2、ファイナルファンタジー6,7です。ファイナルファンタジーは装備やアイテムは小難しく感じ、レベル上げは面倒でしたが、キャラクターや敵に魅力を感じ、ストーリーにも惚れ込んで進めました。

こんな私にもおすすめのRPGがあったら教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

ペルソナ5は、3で遊べたはず。

3とか4も好きなんだけど、あれプレステ2だっけ3もあったかな?

このシリーズは、戦うのは使うペルソナの能力覚えれば大体じゃんけんぽんであり
通常の攻撃とか防御とか回復諸々で、シンプルなPRGしてますよ。
ムービー部分とか、ストーリーも作り込まれてて楽しめる。
クリア後周回して、別のENDみたくなったりね。

ドラゴンクエストビルダーズは、ゼルダっぽくも遊べるのだけど
そこらの地面マス目で、掘り起こしたり色々木を切る。あつまれどうぶつの森っぽくさ。
家作ったり頑丈な壁作って、夜に暴れるモンスターから容易にやられないような
村や街にも出来る。(大事なのは寝床作り!)
ちょっと変わったRPGを、楽しみたければやるのも良いかもですよ。

キャラとか、幼い子向けなジブリ風とかポケモン風なアニメーションになってるんだけど
戦闘は、単純なターン制RPGでマップとかも分かりやすくて移動も空は飛竜でいいかな?
海は船で移動出来るので、やりやすいと思う。これの魅力は音楽がとても良い。

ディスガイアシリーズも最初に、ストーリーやってくとギャグみたいなものだけど
とても明快なので、同じステージを何度か周回しながら固定の主人公やヒロインや
仲間のレベル上げたり自分の好きな職業と技・魔法を育てたりオリジナルキャラ作って
それを、鍛えて好きに物語勧めてくドラクエで最初の街でLv99にしてから一気に
物語進行する遊びとか、やれちゃうからさ。
自分のペースで、遊ぶ分に昔から今までの様々なバトルのマップの使い方を試せたりするんで
頭の簡単な体操にもなります。

戦場のヴァルキュリアは、慣れると面白いのだけどこっちはディスガイアシリーズより大変
特に、1作目とか2作目等はキャラの動かし方はカツカツだったり敵理不尽で手強いのでね。
新しい作品なるに従って、そこまで理不尽な困難さは軽減する。
ストーリーは、ちゃんとしてて良いと思うのですけど難しい人は途中挫折も有るかな?
この作品は、オススメってのじゃない難しさ有るのでう~んです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

説明をして頂いて、私にも出来そうだなぁ、面白そうだなぁと思えるものばかりでした。
ディスガイアシリーズ、ドラゴンクエストビルダーズ、二ノ国シリーズが気になりました。
教えて頂いたものの中から購入を検討したいと思います!

PSのゲームは、基本的には若者向けのゲームが大半なので、お勧めしにくいゲームが多いです。

私は個人的にはファイアーエムブレムがお勧めですね。
こちらの場合は、任天堂のハードが必要になりますけどね。

PS3でも出来る、スカイリムとかも面白いけど
PC版のスカイリムの方が圧倒的に面白い。(MODが使えるので)
MODって、チートみたいな感じで、キャラをかわいい女の子に変えるとか
最初から強い武器が持てるとか、そういうMODが色々ある。

最近スカイリムでは、超人気のゲーム「Fall Guys」のキャラも使えるとか話題になってました。

スカイリムは海外のゲームなのでキャラが可愛くないし、グロテスクな表現もあります。
なのでMODというのを使って、自分なりにゲームを改変するのが流行ってます。
PSでは、出来るのも限られてると思います。
PC版になると、なんでも出来ます。
YOUTUBEで、「スカイリムMOD」で検索するとたくさん動画出てきます。

このゲームは、自由度が高いので、どこでも好きな所へ行けますが
あぶない場所もたくさんあるので、いきなり強い敵と遭遇して、即死という事も多いです。
自分が善人にも悪人にもなれるので、人の物を盗んだりすると、住民や衛兵から攻撃されたりして死ぬ事もあります。
スキルもたくさんあるので、スキルマスターになると、滅茶苦茶強くなります。
武器も種類がたくさんあります。
近接武器、ボウガン、魔法など。
忍者のように敵の背後に忍びよって、背後から首を切り落としたりすると爽快感がある。

片手武器+盾
両手武器
片手魔法+片手武器
両手魔法
など、組み合わせも自由

やり込み要素がすごいので、クリアまで200時間とかかかる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。スカイリムMODで検索してみました。
ビジュアルや世界観がとてもかっこいいですね。
私には少し難しそうに感じたのですが、参考になりました。

キャラとか、幼い子向けなジブリ風とかポケモン風なアニメーションになってるんだけど

戦闘は、単純なターン制RPGでマップとかも分かりやすくて移動も空は飛竜でいいかな?
海は船で移動出来るので、やりやすいと思う。これの魅力は音楽がとても良い。

↑二ノ国シリーズね
    • 1