アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいアイディアがあれば教えていただきたくて質問します。

うちの子は、漫画をよく読むのですが、
読むたびに単行本のカバーを外して、カバーを投げたままにしています。
カバーって、本から外れるとカールしたりして、かなり散らかります。

そこで、カバーを取り付けておく用のダミーの単行本を作ろうと思っています。

1.5センチ厚の発泡スチロールの板を単行本のサイズにカットして、
表と裏に厚紙を貼って、カバーを挟めるようにしようと思いました。

でも、1.5センチ厚の発砲スチロールの板がホームセンターに無くて、
ネットで調べてもありませんでした。

発砲スチロールが切ったりするのに扱いやすくていいなと思ったのですが、
他に代用するとなると、木の板は加工が大変ですし。

発砲スチロールのかわりに、厚紙を四角い筒状にしようか・・・。
段ボールを切り折りするよりは厚紙の方が加工が楽かなと。

一人で考えるにはこのくらいしか思いつかないのですが、
何かいいアイディアがあれば教えてください。

ちなみに、作りたい単行本ダミーは50冊ほどです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

50冊分のダミー本を作ると実際の本以外に50冊の場所が必要になります。

 かなりの場所の無駄と思います。
カバーを取っておく(保存しておく)のは取ってもいいことですが、そこまで場所の無駄を費やすことはないでしょう。
単にカバーを重ねて10冊分くらいを固めておいておくのではいけませんか?
 これなら場所は10分の1で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2倍の場所が必要になるのはわかっていたんですけど、
単行本の背表紙をずらりと並べておきたいなと思いまして。
カバー同士を重ねることできれいな形を保ちますね。
とりあえず散らかっているカバーをそのように重ねて、
型崩れを防ごうと思います!
あ!重ねたものが広がらないように、それを入れるプラケースを
100均でさがしてみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/27 17:41

漫画の単行本はみんな同じ厚さ(ページ数)って訳ではありませんから、一律で


同じ厚さのダミーに被せるとかすると、却って変なクセをつけてしまいます。
それくらいなら、カバーの折り目を広げて一枚の平たい紙状にし、B4サイズの
クリアフォルダーにでも数枚まとめて仕舞ったほうが、無駄なスペースも取らな
くて片付きが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうねんですよね、微妙に厚さが違うんですよね。
ピッタリ、ぎっちり本棚に詰めなければいいかなと思っていたのですが、
変にカールがつくよりもまとめた方がいいかもしれませんね。
本棚に、いつかカバーの背表紙を並べたいので、
それまでにカバーがきれいに保存しておけるよう、
大き目のクリアホルダーに挟むのもいいですね!
ダミー本を作ることしか頭になかったので、
アイディアをいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!