電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メタルヒーローの認知度についておききしたいのですが、よく周りの80年後半生まれの人や90年生まれの人がクウガ以前は、日曜朝8:00にやっていたビーファイターやウインスペクター、ソルブレイン、エクシードラフト、ジャンパーソン、ブルースワットは知ってる人がいてもこれらはメタルヒーローだと知らず3人組のヒーローとか呼ばれこれらはメタルヒーローというシリーズだと知られていないそうですが、何故、メタルは仮面ライダーやスーパー戦隊のように認知されていないのですか?

質問者からの補足コメント

• 5643love1031@gmail.com

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 22:31

A 回答 (4件)

おそらくそれ以前のメタルヒーローを知らないからなのかも知れませんね。

ギャバン、シャリバン、シャイダー、スピルバン、ジャスピオン~~ジバンあたりまでは、メタルヒーローでも一人のヒーローばかりでした。
平成以降は殆ど3人組。ジャンパーソンのみ1人というのもいましたけど、ガンギブソンとかビルゴルディーでしたっけ、仲間や敵にメタルキャラがやはり居て、1人というイメージが他の平成メタルの3人組と同じように感じてたのかもしれません。
ビーファイターカブトでメタルヒーローが打ち止めになったことも、要因なのかもしれませんね。
つまりは今はもうやっていない。遠い昔の話であり、せいぜい記憶に残っていても、平成に入って、3人組のヒーローになっていた時期の頃のことしか記憶にないんでしょうね。
せいぜい30代ぐらいの人でしょうね。その頃のメタルヒーローの記憶だって。
今の40代になれば、ギャバンとかの記憶もあるかも知れませんが、今年40歳になる人は1980年生まれですものね。85年生まれで35歳、メタルヒーロー1人時代なんて知ってはいないんでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/09/21 21:48

古い奴ほど面白い。

ただ、年齢により生まれていない人が多く、知られなくなる。

私は仮面ライダーはブラックRXで卒業した。

その後にいくほど、面白みが亡くなる。

武器が増えすぎて、ストーリーがどんどん単純化されてゆく。

しまいによくわけのわからない展開になっていくのです。
    • 0

最初の回答を勝手に訂正。

「ビーファイターカブトでメタルヒーローシリーズが打ち止め」とありましたが、公式には次の『ビーロボカブタック』と『テツワン探偵ロボタック』までがメタルヒーローシリーズとされています。個人的には『カブタック』『ロボタック』をメタルヒーローシリーズに入れるのは非常に違和感がありますが。
    • 0

「現在新作が作られていない」と言うのが一番大きいのではと思います。

それにメタルヒーローシリーズはライダーや戦隊と比べて作品同士の共通点が希薄なので、そもそもシリーズとして認知されにくいと思います。不思議コメディシリーズほどではありませんが、正直「シリーズと呼ぶべきなのか?」と疑問に思えなくもありません。
    • 0