電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まともに(真面目な顔して)見ている人いますか?

金稼ぎたい本音や詐欺的手口が満載なのでついつい心引かれて見てしまいます。アホくさくて注文する気には全然なりませんが、下手な漫才よりは嘘がなくて好感が持てます。特にガラパゴス芸人が見栄も外聞も捨てているところが魅力です。顔を踏んづけられても、笑って立ち上がってきそうなあの根性には心酔するほかはありません。

番組のこういう観賞法は正しいですか。

A 回答 (3件)

売れなくなったタレントの稼ぎ場でもありますね。

「あれ?この人まだタレントしてたのか~」ってね。
そして、よくもこうその商品を褒める材料を頭に速攻で浮かべることができるな~って思います。
まあおそらく台本ありなんでしょうけどね。

それからシワとりなんて、ビフォアが首をすくめてて、アフターが首を伸ばしてたり、
シミとりとか、美肌商品なんて、ビフォアが暗い表情でシミとかもよく見えるけど、
アフターになると、表情が明るくて、肌なんて強いライトを顔にあてて、シミなんかが見えないように細工してますものね。

買ってもらいたいものだから、伝えなくちゃならないことだけど、伝えるとそれだけ売れなくなっちゃいそうな注意点は、
小さい字で書かれてあって、読み終える前に場面が変わっちゃうし、
「ちょっと待った!」って付け加えて、さらに安く、さらにお得になります的な内容に作っちゃって、視聴者にお得感を植え付けようとする。

「このCM終了後30分以内にご注文のかたのみ・・・」なんてまたお得感を煽る。
でもよく見ると、(この価格で発売されている場合もあります)なんて書いてあるときもあるし、
このCM自体が再三放送されてるから、このお得情報もその時だけじゃないということになりますよね。

そういうやや詐欺に近い。それでも詐欺じゃないギリギリの部分を見つけながら見ていると面白いですよ。

特に売れなくなったタレントが出てきて、その商品をべた褒めする内容を聞いていると、
「あ~ここまでして、芸能界にしがみついていたいんだな~」って感じます。
久しぶりに見るタレントや、あの頃から随分老けたな~って思う人も出てきます。
トーカ堂の社長の商品紹介の際のドヤ顔も笑えるところかな?
    • 0
この回答へのお礼

松岡きっこはかつて巨泉のお供だったですかね。トーカ堂は相変わらず真珠ですか。

観賞法としてはかなり病んでますが、おっしゃることはだいたい正しいように思います。

• 0
この回答へのお礼

病んでますか笑

私も今、早朝(4時前)に起床しよく見たりしてます。

昼間の番組でも同じ会社の同じ製品が毎日、宣伝されてます。いくらスポンサーとはいえ、ここまでくると悪質です。

ネットも酷いがテレビも十分すぎる程、悪質(怒)。

価格も平気で4、50%引きだったりしますが、要するに売れなかった製品を処分するための方便。
値引き後の価格も正直、微妙過ぎ。

そして特に機能性表示食品系は「効果」という禁句を使ってはいけないそうですが、あたかも万人に効くかのような表現に辟易します。

同じ製品を毎日同じ時間に宣伝するのは、サブリミナル効果にきわめて近い物だと思ってます。
悪質です。
    • 0
この回答へのお礼

テキ屋のバナナ売り商魂がTV上に降臨、です。