あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。
学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。
付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。
でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。
実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。
ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑)

あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

けちな人は好きじゃないけど、彼に毎回おごってもらうのも心苦しいような、なんだか気を使ってしまう、そういうことかな?



ホワイトデーのプレゼントを貰えずに~って言う話、それは何となく気持ち、わかりますよ。女の子はイベントが好きだし、そのホワイトデーって日にもらうプレゼントには意味があるんですものね。男の子はどうやら、そういう女の子のロマンチックな気持ちに理解がないと言うか、鈍いようです。特に、まだ彼は若いから、これからそういう『女心』ってものを知っていくのでしょう。

おごってもらうのが心苦しいけれど、それを言い出しにくい、それなら、なるべくお金を使わないで楽しく過ごせるデートを考えたらどうかな?学生同士のつきあいだと、金銭的にお互いそんなに余裕があるわけじゃないと思います。デート代のことが生活の悩みになって、恋愛を楽しいものじゃなく、苦しいものにしてしまうとしたら、さみしいです。おごってもらったから、何かプレゼント、そういう、物々交換と言うか、資本主義経済みたいなことじゃなくっていいと思いますよ。彼がおごってくれるのは、彼があなたにそうしたいからだと思います。二人で楽しく過ごす為にはどうしてもお金が必要、そういうわけじゃないと思います。だって、恋愛って二人でいることだけでうれしいでしょ?二人で過ごすことに意味があるんだろうし。だからと言って、全然お金を使わない、ケチなデートばっかりじゃつまらないとも思うから、その辺はうまく工夫をしましょう。あなたのお金を使うわけじゃないけど、頭の中でその日に使うお金を考えておねだりしてみましょう。あなたのお金を使う感覚で、彼のお財布を考えて。それはいい女になれるこつですよ。おねだりしすぎて、彼がかっこつけたいばっかりに、金遣いの荒い男にしてはいけません(笑)お金持ちって言うのは、『けち』が基本です。お金の使い方がうまい人が、お金持ちなんです。男の子は、女の子にお金を使うことで、満足してることもあります。男らしさとか、そういう満足があると思うの。「あなたはお金がないんだから、今日は節約!」とあからさまに言うのではなく、映画を見るなら、今日のお昼はマックで、とか、コンビニで何か買って公園でも行こう、とか、彼を立てつつ、『アイデア』ってことでの協力でいいんじゃないかな。DVDをあげるより、そういう心配りと言うか、気遣いって、地味なんだけど、あとあと深いと思います♪直接言うのではなく、うまく回るような配慮ができる女性って、ステキですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう~!!!

usapさんのアドバイスはまさに私が求めていたものです!
あぁ、なんかもう読んでてじ-んときちゃいました。
そうですよね、DVDとかそんな”モノ”でお返しばかりじゃなく、usapさんの言う通り、ちょっとした気づかいですよね。
なんか、あたしの前の考え方間違ってたと思います。
大好きな彼氏と二人でいるだけで楽しいし幸せですもんね。

あたしも配慮ができるステキな女性になりたいです。
まだまだかな!?(^^)

ほんとに良いアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/08/15 06:46

料理はすきかな?


手作りのお弁当でも作って公園デートなんていかが?
でそのとき手紙を添えるの
”いつも楽しい時間をありがとう”とかね
一緒にいるんだから口で言えるんだけど
わざわざ手紙にする。それも軽く可愛く短文でがポイントかな?

あなたからはいつも心を返すの
お金はかかってないかも知んないけど心と手間がかかること
”お金じゃない気持の問題”それをまずあなたから示してみる
女は可愛く素直にね

男の人は鈍いのが基本。デモね悪気はないのよん
そういうときは”もう!ムードのない人~♪だめだめ~ん♪”って
攻め立てて理詰めにするんじゃなく可愛くすねちゃいましょ♪
少しずつ判っていってくれればいいじゃん?

いい彼氏じゃん♪これからも幸せにね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました--!!(^^)

”あなたはいつも心を返すの”って言葉、胸にジ~ンと来ちゃいました。
そうですよね・・・。なんかあたし考え方間違ってたかもしれない。
ayumiさんの言うように手紙とかいいですね!
実は、あたし彼と交換日記をやってるんで一度いつもの感謝の気持ち書いてみます☆

料理好きですよ~。将来、料理研究家になりたいくらいですもん♪
お弁当はお花見の時に一度作ってあげました。かなり喜んでくれました。
感謝の気持ちをこめて、また作ろうと思います☆

ほんとにいいアドバイスありがとう!!

最後に、お礼遅くなってしまってごめんなさい!!

お礼日時:2001/08/27 20:11

私はやっぱり 2人で付き合うのだから相手がどんな立ち場であれ(彼が社会人でも学生でも浪人生でも)


お互い対等な対場でいたいので 割り勘ばかりはイヤだな。。。
でも 男の人ってミエ張りたいところもあるから レジで「私が払うから」とか言われるのはイヤみたいで。。。
私の場合は ご飯出してもらったら「ごちそうさま。お茶は私が払うね」って言うようにしてます。
なんか 質問の主旨とずれてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう!!

質問の主旨とずれてないですよ~。
そっか、そっか!「お茶はあたしが払うね」って言うのはすごくいいですね!

あ-、これからそうしようかな?!

お礼日時:2001/08/15 06:39

けちな人好きじゃないって書いてあるんだから、まあしょうがないですよね。


けっきょくけちな彼におごってもらったりしてもらってる訳だし、あんま細かいこと気にしてないで仲直りしたいんなら謝ればいいんじゃないんですか?
でも、金にけちじゃないひとって、そうゆうこと気にしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

う-ん、けちな人好きじゃないって、あたしは別に何でもかんでもお金払えってわけじゃないんですよ。
あ、もちろんもう仲直りはしてます。彼の事は大好きです!

最後の”金にけちじゃない人ってそ-ゆ-事きにしますか?”の、そ-ゆ-ことって何ですか??ごめんなさい、よく分からなかった(^^)

お礼日時:2001/08/15 06:37

えっと……とっても戸惑ってます(^^;


何を回答として求められているのでしょうか?
どうすればいいか聞きたいのかな?

あなたの心の中には既に答えがあるように感じるのですがどうでしょう。
ただ、実行するタイミングが見つからないだけなのでは?

コミュニケーションの基本ですが自分の思いを黙ったまんまが一番状況として悪いです。
まずは謝るなり、彼氏と相談するなりするのがよいと思います。

正直に相手と話せば分かってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう!!

ごめんなさい・・・。あたしもさっき読み返してみて結局あたしは何が言いたいんだ!?って思いました(笑)

aruberihiさんのおっしゃってた事、彼氏も言ってました。
自分の思いを黙ったまんまが一番悪いんだよって。その通りです。
彼氏に話すべきかな。
いや、でもこんなこと話しずらいかな?!う-ん。
あたしの気にし過ぎなのかなぁ。

お礼日時:2001/08/15 06:32

だいたい、若いのに金持ってるヤツにろくなやつはいない


と相場は決まってます。
二人で会うときは、今日は5000円ずつ出し合って、10000円
で一日過ごしましょう?
などと提案してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう!!

そっか・・・。そ-ゆ-のもいいですよね。
しかもなんか楽しそうだし。
つ-か、一日一万円って何でもできますよね。

お礼日時:2001/08/15 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

付き合って1年ぐらいの彼女がいます。
私はその彼女によく「ケチ」と言われます。
質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。
ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。
少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。
しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。

以下が、私のした事です。
・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。
・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。
・花を数回プレゼントしています。
・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。
・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。
・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。
・数十万円を貸しています。
・長距離電話は私からしています。

多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。
ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。
私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、
彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。

私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、
貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です
(彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。
過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。
彼女は学生であり、あまり収入はありません。

確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、
毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。
でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、
借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。

私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして
お金を使うことはほとんどありません。
旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。

あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、
それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか?
私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか?

ご意見をいただけると幸いでございます。
宜しくお願いします。

付き合って1年ぐらいの彼女がいます。
私はその彼女によく「ケチ」と言われます。
質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。
ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。
少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。
しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。

以下が、私のした事です。
・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。
・誕生日にプレゼント...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が「ケチ」って思うのは、必ずしも、質問者さんが気前良くお金を出してるように見えないからでは??

まぁ、彼女の友人の子や他人にまでプレゼントしたり、奢ったりするのはやりすぎな感じもしますけど、
それでも、「彼女が喜んでくれるなら」って思う人は苦痛には感じてはいないと思います。

どこかで、「嫌々出してる」のが見えるのでしょうね・・・
まぁ、彼女は出させすぎですけど(^_^;)
学生の分際で普通は彼に借金とかありえませんね。

思ったのですけど、「付き合ってる」って思ってるのは質問者さんだけではないのですよね??

何となく、彼女は質問者さんのことを「彼」っていうより、「財布」っていう扱いの感じがしますので(^_^;)
「財布ごときが文句言うな、黙って払ってろ」っていう傲慢な態度が見え隠れしてる感じがるのは、私だけ????
対等なお付き合いとは全く思っていないかも。

「付き合ってあげてる」っていう態度の彼女なら、貯金が底つく前に、別れることをお勧めします・・・
もうちょっと、「いい女」見分ける目を持ちましょうよ(^_^;)

彼女が「ケチ」って思うのは、必ずしも、質問者さんが気前良くお金を出してるように見えないからでは??

まぁ、彼女の友人の子や他人にまでプレゼントしたり、奢ったりするのはやりすぎな感じもしますけど、
それでも、「彼女が喜んでくれるなら」って思う人は苦痛には感じてはいないと思います。

どこかで、「嫌々出してる」のが見えるのでしょうね・・・
まぁ、彼女は出させすぎですけど(^_^;)
学生の分際で普通は彼に借金とかありえませんね。

思ったのですけど、「付き合ってる」って思ってるの...続きを読む

Qあたしも彼もアラサーなのですが、 あたしには3年付き合ってる人がいます。 そろそろ結婚..とあたしは

あたしも彼もアラサーなのですが、
あたしには3年付き合ってる人がいます。
そろそろ結婚..とあたしは考えているのですが、
彼があまり成長しずに同じ事を繰り返し
同じ道を行ったり来たりしてる気がします。
ギャンブルが辞めれず、辞めたい気は
あるらしいのですが休みの日は
うずいて行ってしまいます。
しっかり返しているのですが親には借金があり
貯金は0で、ギャンブルで使いすぎて
しまった月は、あたしが貸す事もあるくらいです。
同棲してるので、給料から少しは
お金をもらうのですが、あたしのが給料が
いい為あたしの方が多く払っています。

女関係、暴力そうゆうものは全くないのですが
お金とゆうかギャンブルだけが問題なんです。
ギャンブルを辞めれない彼に
辞めてと言うのも、もう無駄な気がしています。

そのせいか最近好きなのか分からなくなって
きたし、先の事を考えると不安です。
ただ3年付き合うと、情も出てきて
もはや愛情なのか情なのかも分かりません。

どうしたら、このモヤモヤは
なくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

ギャンブルする男はやめた方がいいと思います。お父さんがギャンブルする人で辞める気はあると毎日言いつつ母からお金を貰い、借金はなかったもののギャンブルで負けたストレスで母への暴力に走り、私が小3の時に離婚しました。その頃は毎日怯えながら生活してたし、母と姉と3人で暮らし始めても男性に関する嫌悪感は消えなくて。その相手がなんと言おうとギャンブルを辞めるという結果に至らない限り一緒にいるのを避けた方がいいと思います。でも、依存性があるものなので多分彼はやめられません。これ以上情が出る前に別れるべきだと私は思います。

Qお詫びにおごるといいつつお金がなかった時

色々なお詫びをこめて黒毛和牛A5ランクを扱う焼肉屋さんに彼女を連れていきました。普段は割り勘なので、おわびにおごると言ったものの、たまたま財布には4000円しかなく、クレジットも止まっていました。
その旨は店に行く前に伝えていたので,おごりは後日にしようと提案しましたが,彼女は最初から「あなたは一切食べないで,私が全部食べるから」と言っていましたが,その発言には正直納得できません.
結局彼女が空腹と言う理由で店に行き,おごるといいつつ、僕も美味しい肉が食べたかったのでバクバク食べたあげく、4000円でおさまるわけもなく、ただの割り勘で終わりました。
ちなみに行く前にお腹が空かないように、ラーメンをすでに食べてきました。
なので彼女がシメに頼んだ坦々麺は食べませんでした。
肉は2:1の割合で彼女が2食べました.

最終的に,「あなたが食べたからあたしが満腹にならなかった上に割り感とか意味がわからない,お前が悪い」と言われました.

彼女に満足させたければ僕はあまり肉などをたべないほうがよかったのでしょうか?
皆様はどう思われますか?彼女の言うとおり僕は店で何も食べずに過ごすべきだったでしょうか?

色々なお詫びをこめて黒毛和牛A5ランクを扱う焼肉屋さんに彼女を連れていきました。普段は割り勘なので、おわびにおごると言ったものの、たまたま財布には4000円しかなく、クレジットも止まっていました。
その旨は店に行く前に伝えていたので,おごりは後日にしようと提案しましたが,彼女は最初から「あなたは一切食べないで,私が全部食べるから」と言っていましたが,その発言には正直納得できません.
結局彼女が空腹と言う理由で店に行き,おごるといいつつ、僕も美味しい肉が食べたかったのでバクバク...続きを読む

Aベストアンサー

何のお詫びだったのでしょう?

お金が無いのなら、二人で4000円で収まるお食事処にいけばよかったと思います。

Q初めて質問します。自分43歳なのですが、やっぱ付き合うとか無理っすよね

初めて質問します。自分43歳なのですが、やっぱ付き合うとか無理っすよね?

Aベストアンサー

年齢とかはあんまり関係ないから、あんまり気にしなくていいと思います☆

Q付き合ってる彼に「会いたい」とか「好き」とか言っちゃいけない?

友達に、付き合ってる彼に「会いたい」とか「好き」とか一切いっちゃダメだよ。
って言われました。
「彼をつけあがらせるから、手を抜かれるよ」と。

そんなに、しゅっちゅう言うのはダメかもしれないけど
たまには、感情表現と言うか愛情表現したい私には????って感じです。

そんなもんですか?

Aベストアンサー

自分は40歳の男性ですが、言われたらうれしいですね。
あなたの思いは正しいと思いますよ。
ただ、彼女から言われた言葉「彼をつけあがらせるから、手を抜かれるよ」もホントです。
ようは、今付き合っている男性を良く見て、よく知って言葉を使い分ければいいと思います。
若ければこそ難しいと思いますが経験してくれば分かると思いますよ。
たくさんの恋愛や経験を重ねて人生に生かしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報