あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。
学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。
付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。
でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。
実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。
ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑)

あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

A 回答 (6件)

けちな人は好きじゃないけど、彼に毎回おごってもらうのも心苦しいような、なんだか気を使ってしまう、そういうことかな?

ホワイトデーのプレゼントを貰えずに~って言う話、それは何となく気持ち、わかりますよ。女の子はイベントが好きだし、そのホワイトデーって日にもらうプレゼントには意味があるんですものね。男の子はどうやら、そういう女の子のロマンチックな気持ちに理解がないと言うか、鈍いようです。特に、まだ彼は若いから、これからそういう『女心』ってものを知っていくのでしょう。

おごってもらうのが心苦しいけれど、それを言い出しにくい、それなら、なるべくお金を使わないで楽しく過ごせるデートを考えたらどうかな?学生同士のつきあいだと、金銭的にお互いそんなに余裕があるわけじゃないと思います。デート代のことが生活の悩みになって、恋愛を楽しいものじゃなく、苦しいものにしてしまうとしたら、さみしいです。おごってもらったから、何かプレゼント、そういう、物々交換と言うか、資本主義経済みたいなことじゃなくっていいと思いますよ。彼がおごってくれるのは、彼があなたにそうしたいからだと思います。二人で楽しく過ごす為にはどうしてもお金が必要、そういうわけじゃないと思います。だって、恋愛って二人でいることだけでうれしいでしょ?二人で過ごすことに意味があるんだろうし。だからと言って、全然お金を使わない、ケチなデートばっかりじゃつまらないとも思うから、その辺はうまく工夫をしましょう。あなたのお金を使うわけじゃないけど、頭の中でその日に使うお金を考えておねだりしてみましょう。あなたのお金を使う感覚で、彼のお財布を考えて。それはいい女になれるこつですよ。おねだりしすぎて、彼がかっこつけたいばっかりに、金遣いの荒い男にしてはいけません(笑)お金持ちって言うのは、『けち』が基本です。お金の使い方がうまい人が、お金持ちなんです。男の子は、女の子にお金を使うことで、満足してることもあります。男らしさとか、そういう満足があると思うの。「あなたはお金がないんだから、今日は節約!」とあからさまに言うのではなく、映画を見るなら、今日のお昼はマックで、とか、コンビニで何か買って公園でも行こう、とか、彼を立てつつ、『アイデア』ってことでの協力でいいんじゃないかな。DVDをあげるより、そういう心配りと言うか、気遣いって、地味なんだけど、あとあと深いと思います♪直接言うのではなく、うまく回るような配慮ができる女性って、ステキですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう~!!!

usapさんのアドバイスはまさに私が求めていたものです!
あぁ、なんかもう読んでてじ-んときちゃいました。
そうですよね、DVDとかそんな”モノ”でお返しばかりじゃなく、usapさんの言う通り、ちょっとした気づかいですよね。
なんか、あたしの前の考え方間違ってたと思います。
大好きな彼氏と二人でいるだけで楽しいし幸せですもんね。

あたしも配慮ができるステキな女性になりたいです。
まだまだかな!?(^^)

ほんとに良いアドバイスありがとうございます!

料理はすきかな?

手作りのお弁当でも作って公園デートなんていかが?
でそのとき手紙を添えるの
”いつも楽しい時間をありがとう”とかね
一緒にいるんだから口で言えるんだけど
わざわざ手紙にする。それも軽く可愛く短文でがポイントかな?

あなたからはいつも心を返すの
お金はかかってないかも知んないけど心と手間がかかること
”お金じゃない気持の問題”それをまずあなたから示してみる
女は可愛く素直にね

男の人は鈍いのが基本。デモね悪気はないのよん
そういうときは”もう!ムードのない人~♪だめだめ~ん♪”って
攻め立てて理詰めにするんじゃなく可愛くすねちゃいましょ♪
少しずつ判っていってくれればいいじゃん?

いい彼氏じゃん♪これからも幸せにね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました--!!(^^)

”あなたはいつも心を返すの”って言葉、胸にジ~ンと来ちゃいました。
そうですよね・・・。なんかあたし考え方間違ってたかもしれない。
ayumiさんの言うように手紙とかいいですね!
実は、あたし彼と交換日記をやってるんで一度いつもの感謝の気持ち書いてみます☆

料理好きですよ~。将来、料理研究家になりたいくらいですもん♪
お弁当はお花見の時に一度作ってあげました。かなり喜んでくれました。
感謝の気持ちをこめて、また作ろうと思います☆

ほんとにいいアドバイスありがとう!!

最後に、お礼遅くなってしまってごめんなさい!!

私はやっぱり 2人で付き合うのだから相手がどんな立ち場であれ(彼が社会人でも学生でも浪人生でも)

お互い対等な対場でいたいので 割り勘ばかりはイヤだな。。。
でも 男の人ってミエ張りたいところもあるから レジで「私が払うから」とか言われるのはイヤみたいで。。。
私の場合は ご飯出してもらったら「ごちそうさま。お茶は私が払うね」って言うようにしてます。
なんか 質問の主旨とずれてたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう!!

質問の主旨とずれてないですよ~。
そっか、そっか!「お茶はあたしが払うね」って言うのはすごくいいですね!

あ-、これからそうしようかな?!

けちな人好きじゃないって書いてあるんだから、まあしょうがないですよね。

けっきょくけちな彼におごってもらったりしてもらってる訳だし、あんま細かいこと気にしてないで仲直りしたいんなら謝ればいいんじゃないんですか?
でも、金にけちじゃないひとって、そうゆうこと気にしますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

う-ん、けちな人好きじゃないって、あたしは別に何でもかんでもお金払えってわけじゃないんですよ。
あ、もちろんもう仲直りはしてます。彼の事は大好きです!

最後の”金にけちじゃない人ってそ-ゆ-事きにしますか?”の、そ-ゆ-ことって何ですか??ごめんなさい、よく分からなかった(^^)

えっと……とっても戸惑ってます(^^;

何を回答として求められているのでしょうか?
どうすればいいか聞きたいのかな?

あなたの心の中には既に答えがあるように感じるのですがどうでしょう。
ただ、実行するタイミングが見つからないだけなのでは?

コミュニケーションの基本ですが自分の思いを黙ったまんまが一番状況として悪いです。
まずは謝るなり、彼氏と相談するなりするのがよいと思います。

正直に相手と話せば分かってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・。あたしもさっき読み返してみて結局あたしは何が言いたいんだ!?って思いました(笑)

aruberihiさんのおっしゃってた事、彼氏も言ってました。
自分の思いを黙ったまんまが一番悪いんだよって。その通りです。
彼氏に話すべきかな。
いや、でもこんなこと話しずらいかな?!う-ん。
あたしの気にし過ぎなのかなぁ。

だいたい、若いのに金持ってるヤツにろくなやつはいない

と相場は決まってます。
二人で会うときは、今日は5000円ずつ出し合って、10000円
で一日過ごしましょう?
などと提案してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・。そ-ゆ-のもいいですよね。
しかもなんか楽しそうだし。
つ-か、一日一万円って何でもできますよね。