近々、岡山方面へ旅行に行くことになりました。
関西方面より、道の駅なんかを巡りながら岡山入りをする事になると思います。
宿泊を岡山は後楽園のすぐ近く(JR寄り)で1泊、倉敷は駅前通りのローソンの近くで1泊する予定にしています。
どなたか、上記の宿泊先から歩いていける、いいお店をご存知無いでしょうか?
主人と2人なら、本屋にあるガイドブックを片手にブラブラと行くのですが、1歳の子供がいるので、小さい子供を連れていっても大丈夫!な食事のできるお店に行きたいのです。もちろん、小さい子供がいるからといっても、最低限のルールというかマナーは守ります。
やっぱり、全国にあるようなファミレスに行くしかないでしょうか・・・。
できれば「えびめし」や「ままかり」なんかも食べてみたいです。
瀬戸内海の魚っておいしいですからね♪(hahaは愛媛出身です)
居酒屋とかでもいいです。夕方、早い時間に行きます。
岡山・倉敷両市に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

先日岡山県に出張に行きオモシロイ?お店があったので、ご紹介します。岡山駅の近くに高島屋があり、その裏の道?をまっすぐビブレに向かって歩くと、右手に「にんにくや」というお店があります。なんだか店内に入るときに「なんとか~~?!」(本当はなんとか~ではなく・・・う~んなんだったかな?)って叫ばないと入れないんですよ~。なんかその不思議なとこがおもしろかったです。しかし「にんにくや」だけに匂いがプンプンしてました。店内は広く子供さん連れも沢山いらっしゃったので、にんにくが大丈夫なら是非是非!!
ご質問は
>岡山・倉敷両市に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

なのにスミマセン・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うちの主人はニンニク大好き!なので、匂いは全く問題ありません。
(それどころか喜ぶかも・・・)
ぜひ行ってみます!!

お礼日時:2001/08/17 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倉敷~岡山へ1泊旅行します、アイデアください

9月末に、兵庫県から岡山へ旅行へ行きます。
宿泊は、倉敷の日航ホテルです。
夫婦での2人旅行となります。

現時点でのプランは、
早朝出発

ホテルに荷物を預ける

美観地区散策・大原美術館鑑賞・ランチ

ホテルチェックイン・レンタカーピックアップ

吉備路観光

鷲羽山

ジーンズの街へ

夕食

夜景スポットや、海辺などの綺麗なところへ散策

翌日、牛窓&岡山観光
レンタカー乗り捨て

帰路

となっています。

問題は、
■1日目、鷲羽山~夕食の間、時間があまらないかということ
■倉敷や岡山や牛窓でのグルメスポットが、ガイドブックだけでは本当に美味しいかどうかわからないので、全く決められない
 (瀬戸内ならではの、美味しい魚介類が食べたい。
  新鮮な魚介類を生かした和食とイタリアンが食べたいです)
■夕食のあと、散策や遊べる場所が全くガイドブックに掲載されていないこと
■ジーンズのオススメ工場?教えてもらいたい
■岡山・牛窓の観光情報が少ないので、行っとけーというところがあれば教えてもらいたい
ということです。

ひとつでもアイデアがあれば、また、もっとオススメだよ!というところがあれば(吉備路よりここへ行け~みたいな)、教えてください!
帰路は18時くらいに岡山を出られれば充分です。

岡山は久しぶりなのでとっても楽しみです。
よろしくお願い致します。

9月末に、兵庫県から岡山へ旅行へ行きます。
宿泊は、倉敷の日航ホテルです。
夫婦での2人旅行となります。

現時点でのプランは、
早朝出発

ホテルに荷物を預ける

美観地区散策・大原美術館鑑賞・ランチ

ホテルチェックイン・レンタカーピックアップ

吉備路観光

鷲羽山

ジーンズの街へ

夕食

夜景スポットや、海辺などの綺麗なところへ散策

翌日、牛窓&岡山観光
レンタカー乗り捨て

帰路

となっています。

問題は、
■1日目、鷲羽山~夕食の間、時間があま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

牛窓でランチは、こちらは如何でしょうか??
『forza cafe フォルツァ カフェ』
「地元牛窓で収穫された新鮮な野菜。瀬戸内で獲れた生きの良い魚介。
スローライフ・スローフードをテーマに、美味しく作り上げました。」とお店の説明があります。
http://www.forza-cafe.com/

あと牛窓でオススメなのがオリーブ園にあるジェラートのお店『コピオ』です。
色んな味の自家製ジェラートがあってとっても美味しいですよ。
http://www.ushimado.or.jp/copio/

岡山旅行が楽しい思い出になりますように☆

Q岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?

岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?
後岡山市と倉敷市とではどちらのほうが知名度高いですか?

Aベストアンサー

寒冷地在住です。
水島に用があり、ついでに倉敷市と岡山市を観光したことがあるのですが、両市とも都会とは感じましたよ。でも岡山市のほうが大きな都市とは思いました。市電も走っているし・・・。
知名度としては倉敷市の美観地区のほうが高いのではないでしょうか、でも以外と狭く・人も多く、観光地化しすぎていてちょっと残念でした。「なんだあ~こんなもの?」という印象でしたね。
その後に行った岡山市の後楽園のほうが広くて綺麗で個人的には感動しましたよ、また中心部、特に市電の走っている通りが広々しているのも好印象でした。
また機会があれば倉敷より岡山市の後楽園には是非行きたいですね。

Q岡山県の岡山市か倉敷市で美味しいご飯屋さん(ジャンルは問いません)を教えてください。よろしくお願いし

岡山県の岡山市か倉敷市で美味しいご飯屋さん(ジャンルは問いません)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山市なら魚正
倉敷市なら鬼の厨 しんのすけ
いかがでしようか?

Q岡山空港から、半日程度で行って帰ってこられる観光場所(後楽園と倉敷美観地区以外)

タイトルの通りなんですが、岡山空港から半日くらいで行って戻ってこられる観光場所はどこかないでしょうか?
どちらかというとアトラクションで遊んだり、とかではなく綺麗な景色が見られる場所が希望です。
カメラが趣味で、たくさん写真が撮りたいな~と思っていますので^^
なので、観光客向けという感じの場所じゃなくても構いません。
ここの景色が綺麗だよ!という所があれば教えてください。

移動手段は車にするか、あるいは空港からタクシーで1番近い駅(備中高松か吉備津かな?)まで出て
そこから電車移動にする予定です。
ちなみに後楽園と倉敷の美観地区は以前に行った事があるので、すみませんがそれ以外でお願いします…。

また、総社というところに渓谷のようなものがあるのを以前にテレビで見たような記憶がうっすらあって
そこも少し気になっているのですが、何という場所でどの辺りにあるのでしょうか?
もしご存知の方がいましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

総社周辺の史跡レンタサイクル
http://www.kibiji.ne.jp/kanko/005_ugoku/cycle/index.html

車が使えるなら、吹屋ふるさと村とか
http://www1.ocn.ne.jp/~nariwa/fukiya1.html
私は、予備知識なしで迷い込んだのですが、いきなり山奥に小京都的な古い町並みが現れて、面を食らいました。かなり良さげな場所でしたが・・・・そのまま通り過ぎましたが、次に近く通ったら、たぶん寄ると思います。

>総社というところに渓谷のようなものがあるのを以前にテレビで見たような
あの辺は、結構渓谷があるのですが・・・・
有名なのだったら、井倉洞でしょうか。
http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/
個人的には、あのへんでは羽山渓を断然に推しますが。まさに秘境感たっぷり。1度行きましたがもうびっくり。でも、車な人は、道幅車1台ぴったりの道を通っていかないと行けないので泣きを見ます。行ってはいけません。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/050hayamakei.html

総社周辺の史跡レンタサイクル
http://www.kibiji.ne.jp/kanko/005_ugoku/cycle/index.html

車が使えるなら、吹屋ふるさと村とか
http://www1.ocn.ne.jp/~nariwa/fukiya1.html
私は、予備知識なしで迷い込んだのですが、いきなり山奥に小京都的な古い町並みが現れて、面を食らいました。かなり良さげな場所でしたが・・・・そのまま通り過ぎましたが、次に近く通ったら、たぶん寄ると思います。

>総社というところに渓谷のようなものがあるのを以前にテレビで見たような
あの辺は、結構渓谷があるので...続きを読む

QG.W.に大阪から倉敷に1泊、延泊するなら?

当初1泊2日で帰ってくる予定だったのですが
もう1日延ばすことにしました。
プランを立て直したいのでアドバイスください。

[新婚30代前半夫婦の車旅行]
5月3日の早朝に大阪を出て
倉敷/美観地区・林源十郎商店・平翠軒・雑貨屋めぐり・川船流しなど散策
倉敷から西に1時間と少し程走らせた鴨方という所で宿泊予定です。
4日に吉田牧場や雪boloに寄り道しながら帰ろうと思っていました。

1日延ばすことにより、
帰りに寄ろうと思っていた吉田牧場を行き道に変更して4日をフリーにし、
瀬戸大橋を渡って丸亀市猪熊弦一郎現代美術館と讃岐うどんめぐりをするか
さらに足を伸ばして尾道&しまなみ街道まで盛り込むか悩んでいます。
こうなると帰りは高松道で淡路島経由の帰路になります。
5日の昼過ぎには大阪に着きたいのですが、帰りの行程がキツイでしょうか?

運転は妻一人で頑張るつもりです。
(実家の車を使うため。いざとなったら夫も運転することはできます。)

Aベストアンサー

こんばんわ。
大阪在住の者です。山陽にはよく旅行に出かけるのでご参考になればと。
5日の昼過ぎには大阪に着かなくちゃいけないんですよね~。
鴨方に宿泊されるのであれば、私なら尾道に朝一に入り観光→鞆の浦→岡山(泊)ですね。5月3日の予定を見て質問者様の嗜好に添えれるものと思います。

帰りの時間を考えますとしまなみ海道で愛媛はキツイです。丸亀に宿泊となれば瀬戸大橋で戻るほうが早いと思います。高松道は1車線区間もあり車の流れが安定しませんので。

尾道には洒落たレストランやカフェもたくさんありますし。鞆の浦は坂本龍馬のゆかりの地で風光明媚です。岡山は後楽園に夢二の美術館もあります。いかんせん、岡山からですと3時間程度ですし、朝はゆっくり出来ますので。せっかくのご旅行ですし、詰め過ぎても疲れに行くだけですのでゆったり、まったりとした時間を過ごされませ♪ご参考ください。

岡山の夢二郷土美術館のHP貼っておきます。

よいご旅行を♪

参考URL:http://www.yumeji-art-museum.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報