プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Excelを使い始めましたものです。
献立を考えるときに便利なので
ネットで買った食料品を、肉とか野菜などの項目別分けたリストを作っています。

ひとつづつコピーペーストで項目に並べて整理していたんですが、
これが結構大変。

そこで何かExcelの機能でうまい具合に
整理する方法はないんでしょうか?

Excelは私には難しくてお手上げなので、
詳しい方アドバイスをどうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

VBAなどを使うといいものができると思いますが、簡単な方法をご紹介します。

-------------------------------------------------
まずネットで買ったリストのA列とB列の間に列を挿入します(B列のBの部分をクリックして、B列全体を選択し、右クリックして挿入を選択します)

挿入した列に、消費材名に合わせて「冷蔵品」なら1、「肉&魚」なら2、「野菜」なら3、「その他」なら4、「常備品」なら5、をそれぞれ入力します。

すべての消費材名の左側に上記の番号が入力できたら、B9のセルからC列の最後のデータまでを選択します。(B9とC9をSHIFTを押しながらクリックしB9とC9を選択し、SHIFTとCTRLを押しながら下矢印を押すと選択できます)

そして、「データ」「フィルター」「オートフィルター」をクリックします。

そうすると、B9とC9のセルの右端に下向きの三角が出てくると思います。

そのB9のセルの三角をクリックして、まずは1を選択します。そうすると、1だけのデータが表示されます。

それをC9からC列の一番最後のデータを選択し、コピペします。あとはこれを繰り返し、2、3、と選択し、コピペをすると整理できます。

-------------------------------------------------

想像されていた以上にセコイやり方ですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。

これはいいですね!

とても勉強になりましたし、これで献立のための
食材リストが作れそうです。
丁寧に解説してくれて本当にありがとうございます。

まず回答する前に確認させて下さい。

整理するというのは、ネットで買ったリストが肉とか野菜などに分類されていないため、それをExcelの機能を利用して綺麗に肉とか野菜に分類したいということなのでしょうか?

それによって対応が変わりますので。。。

この回答への補足

説明不足でごめんなさい。
おっしゃるとおり、
整ネットで買ったリストが肉とか野菜などに分類されていないため、
Excelの機能を利用して肉とか野菜に分類したいと考えています。

• 0

食材をひとつずつコピーするのが面倒でしたら、食材を入力するセルを選択してツールバーで、

データ→入力規則→入力値の種類→リスト

元の値のところに、

トリュフ,キャビア,フォアグラ,・・・

というように選択項目を入れれば、そのセルはリストから選択できるようになります。ただしこのままではリストの項目以外の値を入れるとエラーメッセージが出てしまいます。エラーメッセージのチェックを外しておけば、リストから選択してもいいし、直接入力してもいい状態になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。