プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス業におけるビジネスリーダーの意味を教えてください。

A 回答 (4件)

教えられるような一般的な定義があるような言葉ではない。

    • good
    • 0

リーダーとしてきちんとリーダーシップがとれて、まわりの配慮などもきちんと行き届いているとか。

    • good
    • 1

第一次産業 第二次産業 次に


サービス業の第三次産業

無いものを 有るものに変える 

そして 第四次産業に繋げる
    • good
    • 0

業種に関わらず、あるビジネスを牽引する存在(人物)がビジネスリーダーで、色んな局面で使われますが。


要はビジネスにおいて、ある組織やチームを、ある方向に牽引する人です。

広義には経営者を指す場合が多く、その会社だけではなく、業界全体を牽引する様な経営者であったり。
狭義には、事業や部署単位のリーダもビジネスリーダーだし。
単に役職上位と言う意味ではなく、実質的に事業や部署を牽引している、「核」となる人物を指す場合もあるでしょうね。

ある程度はビジネスの規模とか、牽引した結果の成否も問われるでしょうけど。
ただ、規模で言うと、リーティングカンパニーの経営者が、その業界のビジネスリーダではない場合とかもありますし。
ある業界に、新しい手法や方向性などを持ち込んだりする人も、「新たなビジネスリーダー」などと評されたり注目されたりもしますけど。
でも、それが数年後には失敗に終わったりする場合もあるので、たちまち成否が問われる訳でもないです。

私は製造業歴が長く、サービス業そのものは不習熟ですが、「全てのビジネスはサービス」と言う考え方です。
具体的に言えば、私がやる仕事の前後にも、別の仕事をする人が居ますが、私を通過することにより、私は何らかの「付加価値」を発生させねば、私を介する意味がないでしょ?

会社や社員とか株主の利益が増えるとか、会社の利益を損なわない範囲で、顧客のメリットを高めるとか。
私の後に仕事をする人が、少しでも仕事がやりやすくなるだけでも構いません。
まあ、そう言うことを沢山やれば、私も出世したり給料が増える訳ですが、それはあくまで結果論。

すなわち私の仕事は、ステイクホルダーに対して、何らかの利益を生じさせると言う、サービスの提供をやってる訳ですが。
サービス業とは、「サービスそのもの」を、付加価値にしようとする業種ではないですかね?

後は、自分で考えてみてください。
自分で考えることが、最も重要だと思うし。
ネットなどの発達で、安易に答えを見つけられる時代ではありますけど、安易に得られる答えは、自分にとっての正解ではない場合も多いですから。

でもまあ、少し意見を言いますと、サービス業と言われる業種で、ブラック企業と言われる企業もチラホラ見受けます。
そんな会社が、顧客に真のサービスを届けられるのかは、ちょっと疑問です。
一方では、ちょっとした不満で、自分の勤務先を「ブラック企業だ!」などと言う労働者も、少なからず居ますよね?
そんな人も、上っ面のサービスしか出来ないんじゃないでしょうか?

「優しさ」は必要ですが、優しさは「甘さ」ではないし、厳しい優しさなどもあります。
真に優しい人は、実力や能力もある「強い人」とも思いますが、そう言う人が、ビジネスリーダーじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!