dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26900227
このような動画を見かけたのですが具体的にvbaのコードはどうなっているのでしょうか?
解説動画によれば元画像に合わせてセルの背景色を変更していき、アニメーションにしているようですが…
どうすればこのようなことができるのかわかりません。
まだvbaは勉強中なのですが興味があります。
このような処理をexcelでする方法をご存じの方、ぜひコードなどを教えてください。

A 回答 (1件)

> 解説動画によれば元画像に合わせてセルの背景色を変更していき、

そうかな〜? というのは

もし「元画像に合わせてセルの背景色を変更」しているのなら、シートは1枚あれば足りるはず。ところが、ご質問のビデオをよく見ると、シートのタブの番号(画面左下のあたり)がどんどん変わっていくのがわかります。てことは、あらかじめ、シート1枚ごとに静止画像1枚が用意してあるものをいっぱい作って、これをパラパラマンガで見せているんじゃなかろうか。その場合、見せるためのマクロは難しくない。(ただし、パラパラするタイミングが正確でないと、音と合わなくなる。なお、音はパラパラマンガとは別口のアプリケーションで再生してるんでしょう。)
 じゃあ、最初にcellのサイズをやったら細かくしてみせたのはなんだったのか。アレはただのコケオドシかも。

で、「シート1枚ごとに静止画像1枚が用意してあるもの」を作るのに、「元画像に合わせてセルの背景色を変更」なんかするよりも、単に静止画像を貼っておくだけでいいんじゃないかな。(すなわち、まずは動画を静止画のシリーズに変換する。例えばQuicktimeでMovieからイメージシーケンスへ変換すると、1コマずつが静止画のファイルになり、ファイル名として通し番号が付く。で、「新しいシートを作り、ファイルから画像をインサートする」ということを繰り返す数行のマクロを書く。)

でもね、そんなことするより最初っからシートに動画を貼れば簡単。(この場合には、「動画の再生中に、シートのタブの番号(名前)をどんどん変える」ということをやるマクロが必要だ。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、指摘をいただくまで全然気づきませんでしたが確かにその通りです。シートの名前部分の数字がどんどん変わっていっています。とても驚きました。
新しい着眼点を得ることができたように思います。
ありがとうございます。