プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんの劇場版は必ず見ています、どれも完成度高いですよね。 強力な敵たちとの大バトルも描かれたりします。

ですが、いつまで待っても「むてき砲台」とか、ボタン一つで相手を消し去れる「どくさいスイッチ」とか、鉄壁の防御である「絶対安全傘」とか、時を止められる「タンマウォッチ」とかが、全然出てこないです?

強大な敵たちだからこそ、大活躍できるひみつ道具であるとは思うんですが…。 どうしてドラえもんたちは使ってくれないのかな?
皆さんからの回答を待ってますね。

「劇場版ドラえもんで、むてき砲台やタンマウ」の質問画像

A 回答 (4件)

なんでも解決しちゃうじゃ無い。

    • good
    • 0

ドラえもんは4次元ポケットの内容物を把握していないから

    • good
    • 0

ドラえもんの出した道具の大多数は、実はレンタル品だという公式設定があります。


また、他の道具も質の悪いものが多く、一回限りの使い捨てだったり、使ったらすぐ
に壊れてしまったりするそうです。
そもそも、のび太の子孫のセワシくんの家はとても貧乏で、その未来を変えるために
ドラえもんを送り出した訳ですから、ドラえもんや彼の持っているひみつ道具は基本
的に「安物」なんですね。
ですから、それらの活躍できそうな品のほとんどは、四次元ポケットに常備されてい
る訳ではなく、使いたくとも使えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、ドラえもんのひみつ道具は、レンタル品が多いという公式設定があったのですね! 一回限りしか持たなかったりするようです。 納得できました。

お礼日時:2020/09/24 19:38

「強力過ぎて話が面白くなくなる」と言うのはありそうな気がします。

それにどくさいスイッチは「正義の道具」として登場するのはすごく違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、強力すぎるからお話がつまらなくなってしまうんですねw

お礼日時:2020/09/24 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!