アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容整形についてです。
私は慢性の病気にかかっており定期受診しています。
その時に採血をいつもしているため、美容整形の前に必要な採血項目もその時にしていただこうと電話をしたのですが、「病気に関係ある項目ならしてもらえると思います。採血の結果は他の病院にかかっていて診断書として必要なのでしょうか?」と言われてはい、とは答えましたが、先生に聞いてからオーダーを出してもらうと言われました。
当日に先生に聞かれた際に正直に整形の際に必要だからです、と言ってもオーダーを出していただけるのでしょうか。それとも他に何か先生が納得いくような理由が有れば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

医師には隠し事をせず正直に言うべきだと思います。

ご自分の健康にも関わる事ですから。

定期受診している病院と美容外科は連携していませんから
質問者様が両方に事実を間違いなく伝えることは非常に重要です。
美容外科には持病の事は伝えてありますか?
事前血液検査必要ということは切る手術ですよね?
甘く見てはいけません。

まず、その病気で美容整形手術しても良いのかどうか。
そして例え手術自体が大丈夫でも、
二つの別々の病院で処置やお薬がだぶってしまうと大変なことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慢性の病気にかかっており、とは書いたものの詳しくいうとITPで脾臓摘出をしているため今のところ血液検査問題なく根治している状態です。なので薬も内服しておらず定期受診しているだけの状態です。
しかしやはり保険診療、自由診療の問題があるため正直に話すべきかなと思ってます…。

そうなんですね。

ご質問の意味がわかってきました。
ITPという病気については全く無知ですみません。

おっしゃる通り、自由診療である美容医療を受ける準備の血液検査出来るは本来自費で行うのではと自分も思います。
でも一度の採血で検査項目だけ増やしてもらえたら身体への負担も少なく、いろんな無駄も減らせますよね。
先生やスタッフの方に整形準備と伝え、その項目だけ自費で分けられるか尋ねるのはどうでしょうか?
「採血回数が無駄に増えることがつらい」で良い気がします。
    • 0