電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0は自然数ですか?

A 回答 (8件)

0は整数であって、自然数ではありません。


自然数=正の整数というのは知っていますか?
ここはスゴく間違えやすいんですが、0というのは正の整数でもなく、負の整数でもない0という名前のない数字なんです。
結論としては、
0→整数であり、自然数(正の整数)・負の整数ではない。
ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番分かりやすかったです

お礼日時:2020/09/17 20:44

←No.7


それだと、家畜が全て柵の中にいるときの
箱と小石の状態を、何と言って表すのさ?
インドやマヤの古代文明は、それを表す数字を持っていたよ。
    • good
    • 0

自然数は放牧民が家畜の数を数える方法から生まれたとされています。


柵の中から、野原の草を食べさせるために出すとき、1匹に対して小石1個を箱へ入れてゆきます。全部出た時の、家畜の数と箱の小石の数はおなじです。
夕刻、柵の中へ入れるとき、1匹に対して箱の小石を1個出します。箱の中の小石が無くなった時が家畜全部集めた時です。いわゆる、one to one です。
家畜に0匹はないので、自然数は1からになります。
    • good
    • 0

それは、数学の議論ではなく、


政治的論争または宗教論争です。

自然数論には、自然数が 1 から始まるものと、
自然数が 0 から始まるものの両方があるからです。
大切なのは、今どちらの自然数論で話しているかを自覚し、
相手(話してる相手または読んでる本の著者)と共有することであって、
どちらの自然数論が正しいかを詮議することではありません。
そんなことは、ヲタクに任せておけばよい。
    • good
    • 0

大学数学で集合論を学ぶ機会がないなら、自然数は1からと考えて良い。

    • good
    • 0

整数です。

    • good
    • 0

そうです

    • good
    • 0

私の記憶が正しければ、自然数は1から始まっていたはず、0は整数だったはずだが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!