4年前に置き手紙をおいて突然いなくなった兄を探したいのですが良い方法はないでしょうか?
2年前に一度、東京で働いているという電話が有りましたが、それ以後かかってきません。(出身地は広島県です)
住民票を移してるらしいので、そこから現住所を追うことは出来ないでしょうか?
両親も年を取り、なんとか安心させてあげたいと思っています.
良いアイデアがあれば、教えてください。宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

住民票を移動しているなら簡単だと思いますよ。



お兄さんは独身でしょうか?

もし独身ならば、本籍地役場に戸籍謄本の附表を取り寄せれば良いのです。
附表には今までの住所全てが記載されておりますので。
    • good
    • 0

chopper1さんはじめまして!


先ほど回答致しましたが、参考URLが間違っていたため削除されてしまいました。
これくらいしか思い当たらなかったもので・・
改めて下記のURLに行ってみてはみてはいかがでしょう。
参考までに・・・
お兄さんが早く見つかると良いですね!

参考URL:http://www.galu-hamasaki.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



家族である事が証明できれば、特別な事情が無い限り開示してくれると思います。

本籍のある、役場に行けば在ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック 出身 何処までが出身ですか

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働きながら現在は岡山県民以上、にアピールしています 
少し前のワールドカップの凱旋も福元選手と湯郷&岡山のアピールをしていました
逆に女子バレーボールキャプテン荒木選手は中学まで倉敷市ですが
高校から東京 社会人は東レでずっと県外です
どちらが岡山県民なのでしょうか 一般的にサッカーの宮間 福元選手は
岡山のアピールが多くなじみがありましたが 逆に今回バレーボールキャプテン
荒木選手は今回のオリンピックで知りました どちらがご当地の人ですか?教えて下さい
すみません私はスポーツはまったくうとく 子供の質問なので
バレーボール サッカーもわかりませんし上記の選手について何もわかりませんので
傷つける内容中傷はやめてくださいね

(2)番目
私し転勤族で子供が3人ですが
あなたのふるさとについてですが何処まで掘り下げれば
いいのですか?また何県出身と本人に伝えれば?または何処と名のらせば
いいのでしょうか?
A生まれた市
B(保育園&幼稚園)
C小学6年間
D中学3年間
E高校3年間
F大学
G(最終学歴)
H最初の就職先
I有名選手になった場合(プロ、クラブチーム、社会人)のある所在地

あなたの出身は?どれにあてはまりますか教えて下さい

(3)番目
そういえば私の友達ですが
生まれてからずっと東京ですが
結婚式の時にわかったんですが
お父さん お母さんは岩手県出身です
私の友達は都会人ですか?
私は父母も東京神奈川県で小学生から地方で大学は
お婆ちゃんのいる東京です
その子に何時もバカにされました
どちらが田舎人ですか?教えて下さい

注意
本人の自己申告とか周りが認めたとかの回答はやめてくださいね
(1)(2)は子供のしつもんです

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働...続きを読む

Aベストアンサー

(1)

お笑い芸人の“はなわ”さん(S、A、G、A~佐賀~♪で有名な)は生まれは埼玉、小学校の途中まで千葉、高学年から高校卒業まで佐賀ですので、本当は佐賀出身ではありません。
ですが、「一番、多感な時期を佐賀で過ごした、だから思い入れのあるのは佐賀・・・」と言われていました(はなわさんの出身地は佐賀になっていますが、実弟のナイツの塙宣之さんは佐賀に思い入れがないのか出身地は千葉となっています)。

(2)

自分の思い入れのある土地でいいんじゃないんですか?
詳しく話すなら、生まれは何処何処ですが・・・と、言えば・・・。

私は土着民ですから、生まれも育ちも・・・です。

(3)

東京だってここから見たらイチ地方・・・。
田舎モンだとバカにする奴が田舎者。

Q何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。

何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。何故ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネタとしてよくある話ですね。

「横浜市出身者」は出身地を聞かれるとなぜ「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのか? [はまれぽ.com]
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3404


都道府県を言うのが普通かという部分については、
有名所であれば「〇〇(市)」と答えても通じるしおかしくは無いと思う。(まぁ普通)
同一地方なら市町村でも通じるけど、離れると通じなかったりするし、
出身を聞かれる状況にも依りますよね。

Q来年度の部長になることになった現高校2年の者です。

来年度の部長になることになった現高校2年の者です。
部長あわせて合計4人の役員がおり、部長1名、副部長2名、管理1名が中心となり部活動をまとめていくという形です。
役員決めには部員の投票が行われ、それにより今回の役員が決定しました。


正直なところ、自分はあまり人をひっぱっていく!という性格ではなく、むしろ引っ込み思案な方なのです。
恐らく、人から嫌われることを恐れているのだとは思いますが、こんなことでは駄目だと思っていてもなかなか物事を実行できず悩んでいます。
自分も部員の投票で部長に決まった訳で、その分努力はしていきたいのですが・・・。
つい先日役員が決まり今は手探り状態ですが、先々うまくやっていけるかが不安でこの場を借りて質問をさせていただきました。


学生時代、なにかのクラブでキャプテンや部長の経験をお持ちの方。
辛口な意見でも結構ですので、わかりにくい文章ではありますがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

学生時代に50名の部員が居るクラブの部長をしました。

「肩書きが人を創る」事が多々あります。
部長になる前は引っ込み思案だった人が、部長になった途端に積極的に動き回われるようになる人もいますよ。

ですが、必ず部長が他の部員を引っ張って行く必要はありません。
部員を引っ張る役目を2名の副部長にさせて、自分はその統括をするという部長の形もあります。

一言に部長と言っても十人十色ですので、質問者さんのカラーを出されても良いと思いますよ。

私が部長の時にやっていたもので、役立った事は、定期的な各部員一人一人との個別部長面談でした。
特に下級生との個別面談では、下級生の意見を色々と吸い上げる事が出来ましたよ。
初めは話しづらそうにしていますが、何度か機会を持つと、ポロポロと本音が聞けるようになります。

また、部内の詳細な情報が逐次、自分の耳に入るようなシステムを構築する方が良いですね。

色々な諸問題にぶつかるとは思いますが、決して逃げたり、他人のせいにしたりしないで、最終的には部長として責任をとる姿勢で臨めば、たいていの事はこなせますよ。

自分自身の成長にも役立ちますので、全力で部長をこなしてください。

学生時代に50名の部員が居るクラブの部長をしました。

「肩書きが人を創る」事が多々あります。
部長になる前は引っ込み思案だった人が、部長になった途端に積極的に動き回われるようになる人もいますよ。

ですが、必ず部長が他の部員を引っ張って行く必要はありません。
部員を引っ張る役目を2名の副部長にさせて、自分はその統括をするという部長の形もあります。

一言に部長と言っても十人十色ですので、質問者さんのカラーを出されても良いと思いますよ。

私が部長の時にやっていたもので、...続きを読む

Q20年ほど前にうーんとはやった腕時計。月と星が追いかけっこしている文字

20年ほど前にうーんとはやった腕時計。月と星が追いかけっこしている文字盤の腕時計

会社名と製品名を教えてください。今頃になってその時計が欲しいのですが探しようがありません。

誰に聞いてもあったことは覚えているのですが、皆分からないのです...(^^)

Aベストアンサー

ムーンフェイズウォッチで探してください

http://www.google.com/images?um=1&hl=en&lr=lang_ja&tbs=isch%3A1%2Clr%3Alang_1ja&sa=1&q=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Qすみませんが、2018年の2月の羊の日を教えて下さい、宜しくお願い致します。

すみませんが、2018年の2月の羊の日を教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暦を見ると8日、20日が未(ひつじ)の日です。
http://eclips.whoa.jp/kaiun/scalendar.cgi?x_sec=17210&y_sec=17563&pos=12
(↓カシオのサイト。好きな月の日干支を計算できます)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1189949688

ひつじの意味を取り違えていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報