アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone 6sを使い、こちらに出入りさせて頂き、もう五年以上が経過しました。

ずっと画像の張り付くなどをさせてる貰っているのですが、今年の何月だかにgooが大掛かりなメンテナンスをした前後辺りから、画像の貼り付けが出来たり出来なかったりと、不安定になった気がします。

以前は私のiPhone内のカメラロール(アルバム)の写真は、どれを選んでもスンナリそのまま貼り付けられていたのに、メンテナンスの前後辺りから、今までは出てこなかったサイズを選ぶフレームが出てきたり、画像を選び送信ボタンを押しても、歯車のようなものが回りっぱなしで、いつまで経っても貼り付けられなかったり……。

今では、大、中、小と、どれでもサイズを選べば貼り付けられるのですが、貼り付けると何故か写真が必ず横向きになってしまいます。

それで教えてもらったのは
カメラロール(アルバム)に保存した写真を、右上の編集を押して、ほんの1ミリ程度でも長さをずらしたり、多少なりともの加工し直してからだと、正位置に貼れるのですが「原理はわかりません)
いちいち面倒です。(・・;)

ジモティーやFacebookや、他の場所ではいちいちそんな加工をしなくても、そのままスンナリ貼り付けられます。

どういった具合で、画像の貼り付けがやり辛くなったのでしょうか?

事務局への問い合わせも何度もしましたが、これと言う回答は届きません。

因みにアプリはインストールしていません。
ブラウザ(Safari)からの出入りで、スマホ版でこちらを使わせて頂いています。

キャッシュのクリアは定期的にしています。

※画像は1ミリほど動かした加工後の画像です。

「何故こんなややこしいことをしないと画像が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 加工をしないとこうなります。

    「何故こんなややこしいことをしないと画像が」の補足画像1
      補足日時:2020/09/18 05:10
  • Safariにもアップデートがあるってこと自体、ちんぷんかんぷんで知りませんでした。^^;

    本当にパソコンやスマホに疎い世代です。

    質問したくても質問する用語自体を知らなくて質問が出来ない……。
    (笑)

    まだまだ私はそんな段階ですね。(・・;)

    身近にスイスイ教えてくれる若い人でもいれば良いのだけれど……。
    今は家庭教師も雇えない(家に上がり込むようなアルバイトは、トラブル防止のため禁止のところが多く)ご時世。

    基礎から学ばないと何かあるごとにうろたえてしまいます。ε-(´∀`; )

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/20 02:38
  • ご回答くださった方々、ありがとうございました。
    とりあえずは加工さえすれば画像の貼り付けはできるのですが、なぜメンテナンス後から画像の貼り付けがしにくくなったのかの理由が知りたく(運営への問い合わせでは解る回答が得られなかったので)質問しました。

    未だにモヤモヤとしたものがあり、何故ここだけ(goo)画像がうまく貼り付かないのかは謎のままなので、今回はベストアンサーを選ばすに締め切らせていただきます。
    どうかご了承のほどを。

      補足日時:2020/09/20 04:44

A 回答 (5件)

>>アップデート後の不具合ではなく以前からでして、他の方でも画像の貼り付け出来ないという声を沢山見かけます。



画像の張り付けできない問題なら、私も経験ありです。

その時はブラウザの履歴クリアで解決しました。
なので、画像が貼れない人に履歴削除したら直りますよと助言はしています。
それで解決した人も結構いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュのクリアは定期的にやったほうが良いですよね(o^^o)


不思議な点は
※此処でだけ横向きに貼りつく。(ジモティーやメールなどでは同じ画像がちゃんと正位置で貼れる)

※なぜ編集で加工(加工と言っても、1ミリ程度ズラすだけですが)すれば貼れるのかの理由がわからない。(単に私がスマホ音痴なだけなのですが)

※質問や補足やプロフィール画像により、貼り付けやすかったり貼り付け難かったりが微妙にバラバラ。
特にプロフィール画像がうまくいかない場合がおおい。

等どんどん複雑に。


昔はキャッシュが溜まり重くなって?貼れなかった場合が多いのですが、此処最近は何か違う理由があるようで、それが知りたいです。

お礼日時:2020/09/19 05:14

Safariの最新バージョンはSafari 12です。


https://applica.info/safari-update
iPhoneでSafariをアップデートする方法
iPhoneのSafariのアップデートについて、iPhoneでSafariをアップデートした記憶がないと思う人もいるはずです。iPhoneのSafariもMacのSafariと同様、通常のアプリと取り扱いが違います。

safariのバージョンを確認して下さい。
プラウザを最新のバージョンにアップデートする方法等も、リンクで紹介されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間がある時ジックリよんでみますね。(^^)

お礼日時:2020/09/19 05:05

アップデート後の不具合は、大抵は


ソフトウェア側の問題です。
要するにバグですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アップデート後の不具合ではなく以前からでして、他の方でも画像の貼り付けが出来ないという声を沢山見かけます。

お礼日時:2020/09/18 13:40

IOSスマートフォン、MACコンピューター共通。

プラウザSafari
Safariの最新バージョンはSafari 12です。
https://applica.info/safari-update
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと回答の意味が分かりかねます。
プラウザとはブラウザと一緒ですか?
また、別のことですか?

>Safariの最新バージョンはSafari 12です。
https://applica.info/safari-update

???

サファリのアップデートもしろということでしょうか?

お礼日時:2020/09/18 13:44

私はスマホの写真を投稿した事がないのでわからないですが


スマホで写真を撮る場合に、それが関係しているようも思えます。
縦向きで撮影しているのか、横向きで撮影しているのか?
私はPCで投稿するのがほとんどで、画像貼り付けもよくしますけど
PCでは、そのような事になった事は一度もないです。

なのでスマホ側の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、もしもスマホ側の問題だとして、メンテナンス前までは、スマホを縦に向けて撮った写真も、横に向けて撮った写真も、カメラロールに正位置で収まっている画像は全て、そのまま難なく正位置で貼り付けられてましたが、突如ダメになったのは何故なんだろうかと不思議なのですよ。

後、何故教えてgooだけがカーソル?歯車?がグルグル回り続けたり、横向きに貼りつくのかも……。

スマホ側の問題だとすると、iPhoneのiOSのアップデートの際に、何かの仕様が変わってしまったということでしょうかね。

お礼日時:2020/09/18 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!