私は男声合唱団に所属してバスをやってる者なのですが、
高音を出す方法にミックスボイスというのがあると聞きました。
それは地声と裏声をミックスさせたボイスらしいですが、
そのトレーニング方法を教えて頂けませんか?
何でバスなのに高音を出したいのかは考えないで下さい(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミックスボイス、というのは先に答えられてるとおり、「実声」と「ファルセット」の間に存在する「中声」と呼ばれる声域のことです。

ミックスボイスの訓練は、ファルセットの音域から実声の音域にゆっくり下降し、実声とファルセットのチェンジをなるべく目立たないように「注意深く」歌うといいトレーニングになります。
サニーサイド出版からでている「Singing Technique/Carl Hogset著」がとてもいい資料です。CDもついていますのでどういう声か、著者が実際に歌っています。氏はノルウェーの人で指揮者、声楽家で、自身バリトン、及びカウンターテノールとして活躍されています。一度みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sunnysidemusic.co.jp/
    • good
    • 0

裏声のかなり高音ってどのあたりでしょうか?



男でもト音5線内の上のCはファルセットで出せると思いますが、そこをミックスで・・というのは無理じゃないでしょうか?

ミックスは通常、地声で出せるけど高いので張らないと出ない場所を張らずに抜いた感じで歌う時によく使うので、地声では出せないような高い所はミックスではなく完全なファルセットだと思います。

ただ先に書いたように境目を無くすことができれば地声~ミックス~ファルセットの間を自然に行ったり来たりできるので、高音部をファルセットで歌ってもそれほどわざとらしい感じにはならず「知らないうちに切り替わってる」ように聴かせられると思います。

よかったら、のちにやってみた結果など教えてくれると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
どうやら私のミックスボイスについての知識が間違っていたようですね。
失礼しました。
私は本当に高い方は苦手なんで、ミックスやファルセットを使って
自信を持って、安定して出せるようになりたいと思っています。
知識があっても実践しないことには始まらないので
とりあえず練習頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/16 00:00

同じ音程で共鳴ポイントを変えないようにファルセットと地声を繰り返しなんども発声します。


だんだん地声での声帯接点を薄くしていきファルセットと地声の境目がなくなるまで(境目が分らない)近付けていきます。
ファルセットと地声のちょうど中間あたりがミックスボイスですが中間にも幅があり、鍛練する事によりどちら寄りなのかコントロールできるようになりますよ。

ちなみにいきなり高音部でやると難しいので中音域(ギリギリファルセットが出せるあたり)でコツを修得したほうが良いと思います。
合唱をやってる人ならすぐできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はコツコツやるっていうのは物凄く苦手ですが、
さすがに喉を痛めるわけにはいかないんで少しずつ頑張ってみたいと思います。

あと、質問の補足になってしまうのですが、
ミックスボイスによって裏声のかなり高音でも音量が出るようになるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/15 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在合唱部に所属している高校1年生です。バスを担当しています。 バスなのですが、僕はなかなか響いた

現在合唱部に所属している高校1年生です。バスを担当しています。

バスなのですが、僕はなかなか響いた声がでません。よくバスは胸に響かせろと言われるのでそれをやっています。胸は響くのですが、出る声が響いた感じがあんまりしないんです。

そこでお願いです。声を響かせるための練習や、方法、コツなどがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

腹式呼吸で頑張れ
腹筋を鍛えよ

Qカラオケについてです。 高音域の歌が歌えません。ミックスボイスというものを練習したいのですが、なにか

カラオケについてです。
高音域の歌が歌えません。ミックスボイスというものを練習したいのですが、なにかコツありませんか?

Aベストアンサー

ミックスボイスというのは、なかなか人に教えるのが難しいものです。難しいというより伝えにくいので自分自身で感覚でつかむしかありません。ググると様々なサイトで練習方法が載ってますが、やはり自分で練習して成功しないと感覚がつかめないのです。
しかし、練習すれば声が出るようになる事も確かです。音域は人によって様々ですが、訓練によって広がります。
何度も挑戦して自分自身でコツをつかんでみて下さい。

Q嘉門達夫の男声合唱譜の手に入れ方

男声合唱をやっている者です。
嘉門達夫の「あったら怖いセレナーデ」「五段活用」「替え歌メドレー」等を歌ってみたいと思いますが、これらの男声合唱用の楽譜はどのようにすれば手に入れられるのでしょうか。
教えていただけますか。

Aベストアンサー

そもそも嘉門達夫本人は楽譜が読めませんからね(笑)

> 淀川工業高校グリークラブ
> この曲を男声合唱で愛唱しているという、ホームページの管理人

彼らも間違いなく「自力で編曲したor知り合いなどに編曲してもらった」と思われます。
だから他人にその譜面を売り渡すわけにはいかないのでしょう。
(勝手に売ったら嘉門etc.の著作権の侵害にもなりますしね)

やはり、#1で回答した通りの方法しかないと思うべきでしょう。

Q男声合唱団~という曲をしりたいんです。

仕事中にラジオで聞いた♪男声合唱団~ すてきなクローズハァ~モニィ~♪が頭から消えません。
内容は今風でないいわゆる合唱団スタイルなんですが異常に気に入ってしまいました。
最近ぴんからトリオや敏いとうなんかをを聴くようになりました。
フィリーソウル好きからなぜか幻の名盤開放同盟、フリージャズときてムード歌謡にはまっています。
そういうので上記の男声合唱団でなくてもなんかおもしろいのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ラジオで聞いた曲はデュークエイセスの
「筑波山麓合唱団」と思います。
ケロケロと楽しい曲ではありませんでしたか?

デュークエイセスのHPをご紹介しますね。
(試聴や歌詞があればいいのですが・・・ありませんでした)

参考URL:http://www.din.or.jp/~dukeaces/index2.html

Q男声合唱の譜面を混声で歌いたい!

タイトルのとおりなのですが、どうしても歌いたいミュージカル映画のテーマソングがあります。
原曲は混声です。
ところが、ようやく見つけた歌いたいアレンジの楽譜は男声四部の譜面なんです。

男声四部の譜面を混声四部で歌うというのは、一般的にどうなんでしょうか?よく行われていることですか?

男声合唱についてはまったく無知な私ですが、色々調べて、トップとセカンドのト音記号の下に「8」が書いてあるのは、1オクターブ下げて歌うのだということを知りました。
もしかしてその「8」を単に無視すれば、普通の混声合唱と思って大丈夫なものでしょうか?

楽譜によって違うのかもしれませんが、一般的な見解として、どうなんでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

男声合唱でも混声合唱でもテナーのト音記号の下につく
8は略されている楽譜も多いですね
暗黙の了解というものかも知れません

> 男声四部の譜面を混声四部で歌うというのは、
> 一般的にどうなんでしょうか?よく行われて
> いることですか?

混声と男声のレパートリー数の関係上
逆の方がやはり多い気がしますが、なくはないですね

> もしかしてその「8」を単に無視すれば、
> 普通の混声合唱と思って大丈夫なものでしょうか?

んー、一概にそうとも言えないですねぇ
男声合唱は2オクターブ半ぐらいの狭い音域に
音を配置していますが、そこからトップ・セカンドの
上二声をオクターブ上げて女声に持って行ってしまうと
文字通り間延びしてしまいますよね
ですので男声四部の楽譜をいじらずにそのまま
混声四部で歌ってしまおうという場合、
トップをソプラノ、セカンドをテナー
バリトンをアルト、ベースはそのままにして
音の分布のバランスをとることが多いです
普段、へ音記号に慣れていないアルトの人は辛そうに
してましたが(苦笑

それでもこれだけでは混声合唱っぽい何か、の域は
脱しないでしょうね
たとえばこの方法だと元の楽譜で隣同士のパートが音的に
近い距離(半音・全音など)でぶつかるような和音を
あえて狙っている場合、音が離れすぎてしまいますよね
ですので、不自然と思われたらそのフレーズだけ
他パートと交換したり、音域が許すのならば
オクターブ上下させてみたり原曲やアレンジャーの
意図をくみ取っていろいろ工夫してみてください

手間はかかりますがここまでするとかなり自然な
混声合唱っぽくなってくると思います

まぁ元がミュージカルでしたら、原曲を聴けば
男声が歌うところか女声が歌うところかもわかりますし、
上に挙げたような機械的なやり方ではなく
原曲に近く振り分けた方がより自然かと思います

長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです

男声合唱でも混声合唱でもテナーのト音記号の下につく
8は略されている楽譜も多いですね
暗黙の了解というものかも知れません

> 男声四部の譜面を混声四部で歌うというのは、
> 一般的にどうなんでしょうか?よく行われて
> いることですか?

混声と男声のレパートリー数の関係上
逆の方がやはり多い気がしますが、なくはないですね

> もしかしてその「8」を単に無視すれば、
> 普通の混声合唱と思って大丈夫なものでしょうか?

んー、一概にそうとも言えないですねぇ
男声合唱は2オクターブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報