TOKIOの国分太一さんが弾いている、キーボードなのにギターみたいな形をした楽器…あれは何という楽器でしょう? カッコイイのでやってみたいと思ったのですが、周りの人間が誰も名前を知らないのです。できればオススメのメーカーや型番なども知りたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映像で見ていないので断言できませんがローランドの「AX-1」がギター型キーボードとして出ていますよ。


(参考URL)

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/mi/A-33.html#AX1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッという間のお返事、ありがとうございます。
お盆の間、気になって仕方がなかったんです。
さっそく参考URLにも行ってみました。そうです!これです!!
明日にでも楽器屋さんに行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 21:44

「ショルダーキーボード」だと思います。



YAMAHAから以前「ショルキー」って製品が出てまして、結構格好良かった覚えがあります。
ローランドからも出てたと思います。

購入されるときは『音源内蔵』のモノを選ばれると良いと思います。
(音源無しの「キーボードコントローラ」なモノもありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショルダーキーボードでショルキーですか。なるほど。ヤマハのホームページにも行ったのですが、見つかりませんでした…探し方がヘタくそだったのですね…。
音源についても勉強したいと思います。
早速のお返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Q真ん中で楽器を弾いている男性の楽器は何ですか?

大変恐れ入ります。
楽器のことについてネットで調べても分からない事があったので、
お尋ねしたいことがございます。

http://jp.youtube.com/watch?v=VSUX9byu6NY&feature=related

路上パフォーマンスとして、
「Video Killed the Radio Star 」を三人の方が演奏しているのですが、
真ん中の男性が弾いているギターみたいなものは何でしょうか?
そのままギターでしょうか?
ギターなら、よく知られているギターより小さいですが、
一般的に知られているギターとどう違うのでしょうか?
また、ギターでないのなら、なんという楽器で、前述のギターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「フラット・マンドリン」と言います。
「ブルー・グラス」というジャンルの音楽でよく使われます。

弦の張り方などは普通の丸底のマンドリンと変わりはありません。
同じ弦が2本ずつ組になった8弦の楽器です。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qカッコイイフレーズ

エレキギターを始めて約3ヶ月です。
そろそろ小ワザがほしくて・・・
短くてカッコイイフレーズの楽譜が
載っているサイトがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>アドリブで弾くときそれらしくなるコツはありますか?

始めて3ヶ月ですよね?ならば「練習あるのみ」だと思います。こんな答えでごめんなさい。でもある一定のレベルに達していないと、コツや姑息なテクでうまく見せる事はできないと思います。

あえて一つ挙げるとすれば「しっかりとしたピッキングをする」でしょうか。ピッキングが弱いと上手く聞こえません。特にB'zのようなスタイルでは、ピッキングが弱いとあの音色が出ないでしょう。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

QギターのカッコイイFunk

こんばんわ^^

大学生になってファンクバンドを組みました。
でも、音ネタによってはギターが入っていなかったりして、自分でフレーズとか作らなければなりません。

それで、ギターのカッコイイファンクバンドを教えてくださいm(__)m

また、レッチリやスティーヴィーサラスみたいに、ファンクに応用できそうなお宝フレーズが盛りだくさんの、ノリがファンクのロックバンド(邦楽洋楽問わず)があれば、それもお願いします。

今まで聴いたのでお気に入りなのはEarth Wind and Fire、The New Master Soundsです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ファンク系のリズムギター大好きのギターオヤジです。

きりないですが、お奨めは

・Steve Cropper(MG's、ブルースブラザーズのバックバンド)
・Jimmy Nolen(James Brownのバックバンド、1970年頃まで在籍)
・Bruce Conte(70年代初期のタワーオブパワーに在籍、最近また
        タワーオブパワーと一緒に活動再開)
・Wah Wah Watson(何といっても、ハービー・ハンコックの
         ヘッドハンターズの頃のアルバム聴いて下さい)
・山岸潤史(日本を代表するギタリストですが、今はニューオリンズ
      在住で、Papa Grows Funkというバンドのギタリスト
      です。国内でもアルバム出ています)

☆あと、特定のギタリストというのではないですが、Esgar Winterと
 いうアーティストがいます。彼が数年前に発表した「Jazzin' The
  Blues」というアルバムがあります。これはちょっとジャズの香り
 のするファンキーな曲いっぱい入ってます。曲によってギタリスト
 は異なりますが、それぞれのギタリストが自分の持ち味生かして
 演奏しています。これは超お奨め盤なんで紹介させてもらいました。

ファンク系のリズムギター大好きのギターオヤジです。

きりないですが、お奨めは

・Steve Cropper(MG's、ブルースブラザーズのバックバンド)
・Jimmy Nolen(James Brownのバックバンド、1970年頃まで在籍)
・Bruce Conte(70年代初期のタワーオブパワーに在籍、最近また
        タワーオブパワーと一緒に活動再開)
・Wah Wah Watson(何といっても、ハービー・ハンコックの
         ヘッドハンターズの頃のアルバム聴いて下さい)
・山岸潤史(日本を代表するギタリストで...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qギターのカッコイイ曲

ギターで弾く曲で、簡単かつカッコイイ曲って何かありますか?

御願いします。

Aベストアンサー

エレキだと解釈して。。

ディープパープルの「スモークオンザウォーター」
同じくディープパープルの「ハイウェイ スター」
ジミヘンの「パープル ヘッド」
ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」
後上記とは少しずれますが
オアシスの「Don't Look Back in Anger」も個人的には好きです。ギターソロがかっこいいw
邦楽でコピーするなら、
B'z「愛のバクダン」
あたりでしょうかねぇ。。B'zは全体的にレベルが高いので、なれてから手を出すのがいいでしょうね。

ナンにせよ、これは自分の好みと難易度を照らし合わせた上なので、一番いいのは、自分が好きな曲からコピーすることでしょう。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q楽器を弾く集中力

楽器をエレキベースを弾いているんですが、
集中力があまり長く続きません。。。

1曲すべてを演奏するのに、間違えて弾くことが多々あります。
譜面を見て演奏するときも、だんだん「ボー」としてしまい、集中力が下がるいっぽうです。
ガムを噛みながら演奏してるから少しは集中力が上がってると思うんですが、何か他に集中力アップの方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムと同じような理屈ですが、演奏前に甘いドリンクでも飲んでみては?

ちょっと強引ですが、ブドウ糖キャンディー(一番エネルギーとして吸収しやすい糖)というのが薬局で売られています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報