dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏とは1年半付き合ってます。
こないだ元カノと連絡しているのを見えてしまい、元カノの性格が嫌いになりました、彼氏の恩人なので嫌いなのが辛いです。

半分愚痴かもしれないですが、気持ちに折り合いをつけたく投稿します。

彼氏、元カノ30代前半 2年付き合い遠距離恋愛になったのと価値観の違いで別れる。
彼氏の初めての彼女。
現在元カノには新しい彼氏がいます。

私 20代前半、彼氏は知合いの友達。
知合いと居た場所に偶然今の彼氏も居たことから知り合う。
出会ったその日からLINEがきたり、食事に誘われたり、彼からのアプローチに興味は無かったが、努力家な面やみんなの相談や調整役になったりしてる世話焼き兄貴的な面に好感を持ち、付き合うことになる。

連絡していたのに気づいたのは、彼氏が友達との面白かったLINEのやり取りを見せてきたときに、偶然履歴から元カノと連絡をとっていたことを発見してしまったからです。
その後、彼氏は元カノに新しい彼女居て、嫌がるから私の彼氏にしか解決できない相談や用事以外は連絡しないでと渋々ながらも伝えてもらいました。

彼氏としては、付き合っていたときに色々手伝ってもらい感謝しているから何かあったら助けたいと思っている、自分からは連絡を取っていない、見てもやましいことはないとのことで、見してもらいました。
たしかに私と付き合ってから彼氏から連絡はしていませんでしたし、彼氏の大変なときに支えていた人なので、雑談は嫌だけど、必要な用事ならいいかと思い上記の内容を送ってもらいました。

しかし連絡しないでと伝えてもらった後に、元カノからは友達として連絡を取っていた、相談は乗るなんて新しい彼女はあなたのことわかってると、彼氏を理解している風な返信がきて、新しい彼氏がいるのに未練がある風でもやもや。

しかも私よりかなり年上なのに、もう友達とはいえ元カレと自分から、ひまー?など内容のない連絡を取って、新しい彼氏が嫌な思いするなどの発想がないことにもとても嫌な気持ちになりました。

今まで彼氏から元カノの話を深く聞いたことはありませんでしたが、いい子だと思っていました。
しかし、今回のことで元カノがいい子のする行動だとはとても思えず、ちょっと考えたら、自分の大事な人が傷つくのが分かるのに、素でやってるのが複雑です。

こんな大事な人を大切にできない人に感謝してるなんてとてもショックです。嫌いで辛いです。このもやもや感はどうやって拭えるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

元カノの存在ってもやもやしますよね。

特に彼が元カノに対して良いイメージを持っていれば持っているほど、こちらとしては嫌な気持ちになりますよね。

たぶん元カノさんは今の彼氏さんと上手くいってないか、あなたの彼氏さんに対して未練があるのでしょう。両方かもしれません。

でも、今の彼女はあなたです。元カノがどれだけでしゃばってこようと、今の彼女はあなたなわけです。自信を持ってください。その余裕が、あなたの魅力に直結します。元カノのことを気にしてイライラするあなたを彼が魅力的だと思うでしょうか?彼氏さんがまともな人なら、あなたに何も言わずに浮気には走りません。もしそうなったらこちらから振ってやる!ってくらいの気持ちでいましょう。

こういうタイプの人って、相手が自分のこと好きだってわかると(実際そうでもないこともある)悪いようにはできないんです。だから元カノさんに対してきついこと言えないし、優しくしてしまうんです。だから、彼氏さんが元カノさんとよりを戻すようなことは考えにくい。向こうが自分のことをよく思ってるし、過去に世話になったこともあるから悪いようにできない…そういう気持ちを理解できたらもやもやが少しはおさまるのではないでしょうか。

私は元カレと一切連絡取らないタイプなので、元カノさんの行動は理解し難いし、一般的によくないと思うんです。でも、あなたの彼氏さんのことが今でも好きだとしたら?考えられなくもない。よくないけど。元カノさんがすぱっと諦めてくれるのが一番早いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます。

私も元カレと連絡は取らないタイプです。
一度別れたのに関係を続けても、別れた意味がないし、自分自身も成長しないと思うからです。別れたからにはその人なしでも過ごせるように前を向いて強くなりたいです。

さらに、お互いの現在の恋人にも不快な思いをさせてトラブルの元になってしまうかもしれないとも考えてしまいます。

そのため、連絡してくることに何か意図があると感じてしまうのかもしれません。

彼女ですと自信を持てるよう頑張ります。

お礼日時:2020/09/27 11:36

>友達とも必要最低限しか取りません


そっか。
あなた自身があまり積極的に人と関わらない人なんだね。
確かに交友関係が狭目のあなたからみれば、
2人の関係は意味がわからないし、裏切りに感じるかもね。

もうこれは完全なる「価値観の差」だと思う。
歩み寄ることは難しいかもしれないね。
そのうち彼も、あなたか元カノかどっちかなんだなって分かるでしょう。
そうなった時に、あなたを選んでくれるといいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

連絡はあまり取りません。皆さん忙しいですから、大事な時間を私の暇つぶしに使うのが利用しているようなので、きちんと時間をとって会うようにしています。そこでゆっくりお話しすればいいと思います。メールでは顔が見えないため、相手の真意が読み取れず、誤解を招くことだってありますしね。

価値観の差は誰にでもあります。そこでお互いに歩み寄れるか、折り合いが付けれるかだと思います。

世界は広いですから、私と元カノだけではなく、彼氏が出会う女性の中から私を選んでいただけるよう頑張ります。

お礼日時:2020/09/28 09:11

>私は交友関係を縛ろうとは思ってない


>必要のない連絡はしないで
十分「交友関係を縛っている」と思いますけど…。
あなたが「友人であっても必要最低限の連絡しかしない人」なら違うけどさ。
交友関係って必要じゃなくても、
こういうことあったよーとか雑談もするものじゃないですか?
それすら嫌っていうのはやっぱり「束縛」だと思うけどな。

>伝えてから2週間後、元カノからすぐに恋愛相談があると連絡
>すぐ連絡してくるしたたかさに驚き
>人の気持ちを無視した行動
あのさ、あなた「必要な連絡ならOK」って言ったんでしょ?
元カノにとってはそれが「必要な連絡」だったんじゃない?

なんかね、考え方が自分中心すぎるよ。
「私がどう考えるか」が全ての基準で、
元カノや彼はどう考えたか?という視点がなさ過ぎ。
人を振り回しているのはあなたなんじゃないかな。
「必要な連絡はOK」って言うので連絡したら、
「私はそれって必要じゃないと思う!」って怒って、
気を使って「解決した」と言ったら「人を振り回す天才」とかさ。

自分で書いてて気がついてないのかな。
あなたが元カノさんを表現する時、すごく悪意あるよ。
全然彼と元カノの関係に理解なんかないよね。
でも「いい子」でいたいから「理解ある風」に装っているだけ。

あのさ。
嫌ならはっきり嫌って言わないとお互い苦しいだけだよ。
中途半端に「別にいいけど」なんて装って、
いざやられたら「人の気持ちを無視している!」ってさ。
無視されているわけじゃないの。
あなたが全然良くないのに「いいよ」って言うから、
彼も元カノもどうしたらいいか分からないだけなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私は元カレとも連絡は取りませんし、友達とも必要最低限しか取りません。

今回は人には言えない自分の正直な気持ちなので、自分中心にはなると思います。

また、元カノは嫌いや愚痴ですと書いているので、悪意があるのは承知の上です。

元カノに悪気はなく素であっても、あくまで私から見て思った感想です。

2週間後の相談のやり取りに関しては、終わった後に見してもらいましたので、彼氏にも元カノにも何も言っていません。
怒ってもないです、元カレのアドバイスでうまくいってる恋愛に元カノの現在の彼氏が気付いたら喜ぶのかなと考えたら、必要な連絡とは思いませんでした。
2人でする恋愛に元カレ、元カノの協力があったなんて知ったら私は複雑です。例えば、恋人が一生懸命選んでくれたと思っていたプレゼントが実は元恋人のアドバイスだったなんて、少し複雑です。ミスマッチでも恋人に一生懸命選んで欲しいです。その気持ちを大切にしたいです。間違っていてもそこから価値観のすり合わせを2人でしていければいいと思っています。

それが私の考えです。向き合って恋愛したいです。

元カノから恋愛相談があるときて、すぐに解決したと返信が来ていました。その後彼氏は心配して大丈夫?と送っていたのに、意味わからないとの返信が来ていて、都合のいいように使われているように見えました。それがとても嫌なんです。ごめんねもありがとうもなく、彼氏の心配している気持ちを当然のように扱っている気がします。だから、嫌なんです。

私は彼氏と元カノの関係は知りませんから、付き合ってる頃からこういうやり取りなのかもしれません。それでも本当に友達なら、私の大事な人を雑に扱って欲しくないです。彼氏ではなくても友達でも家族でも、大事な人を雑に扱って欲しくないです。ただそれだけです。

お礼日時:2020/09/28 08:35

元カノ思うから嫌なだけであって、一人の人間としてみると良いのでは?


人脈は大事ですし、やましくなければ問題ありませんし、やましかったとしてもそれはあなたさまにつなぎとめられるほどの魅力の欠如として受け入れなければなりません。
嫉妬は、自分に自信がないように思えます。
自信を持って、ドーンと構えていれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

1人の人間なら好きだと思います。
女友達ならなんともないです。

元カノだから彼氏のこと理解してる風なことを言われると嫌です。

元カノは彼氏の初恋で、嫌いで別れたわけでもなく敵わないと思わされることばかりです。

自信が無いと思います。そのため、気にしてしまいます。

お礼日時:2020/09/27 11:41

申し訳ないけど、元カノはあなたの彼氏に未練なんかないと思うよ。



20代前半ってことは、まだ仕事し始めくらいだよね。
大人になるとさ、恋愛より大事なもの沢山出来てくるから、
考え方の中心に「好きか嫌いか」「未練が」とかなくなるのよ。
あなたが「私よりかなり年上」と言うように、
彼も元カノも元カノの今彼もみんな「大人」なんだよ。

だから何でもないメッセージの行間読んで嫉妬でキー!ってならないの。
え、そんなことしなくても今カノはあなたじゃん?
彼と私、やましいことは何もないでしょ?
何で嫉妬するのか、分からないんだけど…って感じなの。
「私が恋人です!」で相手の交友関係縛ろうって感覚がないだけだよ。

>このもやもや感はどうやって拭えるのでしょうか
もっと仕事で揉まれて、大事なものが増えれば変わるんじゃないかな。
男女の繋がりは恋愛だけじゃないって考えられるようになるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私には分からなくて、どういうコメントがいいか迷いました。

ただ私は交友関係を縛ろうとは思ってないため、必要のない連絡はしないでと伝えてもらいました。

ただ伝えてから2週間後、元カノからすぐに恋愛相談があると連絡が来ていて、こちらが嫌と伝えたのに、すぐ連絡してくるしたたかさに驚きました。しかもすぐに解決したからもういいとの返事。
人を振り回す天才なのかな。

こういう、人の気持ちを無視した行動がいい人だとは思えず嫌いなんです。

お礼日時:2020/09/27 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A