電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。近々、空気洗浄機を購入する予定です。しかし電化製品に関して全く無知なので、どこのメーカーがいいか分かりません。今年は花粉が多いとの事なので、色々なメーカーから出されていると思います。
わたしは、ネイルアートが趣味ですがその独特なにおい(マジックのようなにおいです)が部屋中に充満し、ドアを開けると家中くさくなり家族に怒られます。しかし、ネイリストを目指しているのでやめたくないです。今は窓を開けてネイルをしているのですが、寒いし外の車の音がうるさいです。
そこで、空気洗浄機を買う事に決めました。ネットで見たのですが、どこのメーカーもたばこのにおいなど消えると書いています。たばこのにおいが消えれば、ネイルのにおいも消えますか?
電化製品は最新が良いと思うし、頻繁に買い変えるものでもないので価格は気にしません。
買う時注意する事やオススメなど、何でも結構ですのでご意見どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

♯2さんが触れていますが、

空気清浄機について間違った認識をお持ちのようです
空気清浄機とはあくまで”空気の掃除機”です
有機溶剤などを除去するものではありません
従ってそのような場合換気以外には効果はありません
是非換気してください
同様にタバコについてもそうですが、
発生する粒子は除去しますが、ガス成分は除去できません オフィスにある業務用のデカいやつにも
同じことが言え、併用して換気してくれとカタログには
書かれています

空気清浄機には一般に方式が2つあり
単にフィルタータイプのものと静電気を利用した
電気集塵タイプのものがあります
前者は購入時は比較的安いものですが
交換フィルターが高いのが難点です
ロングライフを謳っているものはそれだけ除去の効果が低いと考える事も出来ます
ちなみに、半導体などを製造する工場の
クリーンルームは空気を除去するのにフィルターを採用しています 中性能、高性能(HEPA)と2段階での除去が一般的です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!やはり換気が一番なんですね・・・。ネイルのにおいも消えると勘違いしていました。とても勉強になりました★ありがとうございました!!

>エアコンを付けられるなら換気機能付きのエアコンを使うのもいいと思います。

投資した分だけ無駄になったという感想が残るでしょう
換気機能とはいっても本当に換気してるのか?
って思うほどの換気量しかありませんし、
取り付け工事段階での施工品質によりほとんど機能していない状態になる事は少なくありません
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございますm(。-_-。)m
換気機能付きエアコンというのは、あくまでも『おまけ』程度なんですね・・・。確かに吸い込み口も小さしですし。勉強になりました!!ありがとうございました!!

タバコや化学臭などの強い臭いの場合は、プラズマ脱臭の空気清浄機の方がいいです。

三菱の空気清浄機がいいと思います。
活性炭のフィルターしか入ってないタイプは避けた方がいいと思います。

空気清浄機にはプラズマやイオンで化学物質を分解するものもありますし、掲示板でネイルアートをしている人が空気清浄機を使って臭いが軽減したというのを見たことがありますから、とにかく臭いを取りたいということでしたら効果はあると思います。

エアコンを付けられるなら換気機能付きのエアコンを使うのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^o^)エアコンには空気清浄の機能がついているんですが、吸い込み口が小さいし少し頼りないので本格的なやつを購入しようと思いました。プラズマ脱臭っていう種類があるんですね★無知なので何がいいのか全然分からなかったのでとても参考になりました。三菱のHPも見てみます。ありがとうございました!!

No.2に追加します。

私は掃除機を窓の外に置いて塗装する時に回しています。
小さい箱などでダクトのようなものをつけるとより効果的です。
安いもので充分です、作業台の掃除にも役立つので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★掃除機は考えにありませんでした。作業台の掃除にも役立ちますね。検討しておきます(*^^*)ありがとうございました!!

ネイルアートがどのような溶剤を使っているのかわかりませんが、シンナー系のものなら空気清浄機は役に立たないと思います。

室内でラッカー塗装をしたときは全く効果がありませんでした。
古い石油ストーブを消した時に目にしみるような強い刺激の臭いには効果がありましたから、臭いの粒子の大きさによるものなのか、臭いの性質によるものなのでしょうか。
ただ、その空気清浄機は以前の活性炭使用の単純なものだったので最新のイオン発生式のものについてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!ネイルのにおいは、シンナー系のつんっとしたにおいです。空気清浄機では効果はないんですね・・・。最新のイオン式について調べてみます。とても参考になりました。ありがとうございました★

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0408news- …

この商品がお勧めです。スリムで場所を取らないし、パワーがかなりあります。

発売から4ヶ月たち値段もかなり落ちてきているので
ねらい目です。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!sanyoですね★とてもスリムで見た目もかわいいですね(*^^*)候補に入れておきます♪今からメーカーHPでじっくり見たいと思います。ありがとうございました!!