プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県川口のほうから首都高を通り箱根に旅行に行く予定です。
なんですが、首都高の途中で長いトンネル?の影響でいつも携帯や車のナビが必ず止まってしまい、迷ってしまいます。
どなたかわかりやすく教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

何処を通るのか分かりませんが、とりあえず首都高川口線からスタートするとして途中の長いトンネルとは、中央環状の高松jctから先のトンネルのことを言っているのだと思います。



ここに大橋JCT(東名に行ける首都高3号線への分岐)の案内動画があります


動画に出てきますが、コツは
①富ヶ谷出口を過ぎたら、右車線に早めに行くこと
②大橋JCTは東名・渋谷どちら方面も分岐は同じ
③動画では渋谷方面に行くので、右車線から分岐していくが、東名方面は2車線あるどちら側でも同じ、分岐しないでまっすぐ行く

です。これで大丈夫だと思います
    • good
    • 1

首都高川口線→中央環状線→3号渋谷線→そのまま東名



東名と標識に出てくるのでそれに沿って進む。車線変更に気をつけて。
    • good
    • 0

川口からなら、池袋、東名の道路標識を目標に走れば間違いない。


池袋まではほとんどトンネルはないから大丈夫(ナビが使えるはず)。
トンネルに入ったら、東名の道路標識を目印に。

東名以外の道を使うなら話は変わってくるが。
    • good
    • 0

YouTubeで川口JCT〜首都高で東名の東京料金所までの動画があるのでそれみてひたすら覚える。

    • good
    • 0

首都高川口線をまっすぐ行けば首都高の環状線に入って首都高の羽田線を抜けて神奈川県方面に行けばいいよ?

    • good
    • 0

こんにちは、長距離運転手をしています。



あくまで私の場合ですので、参考程度に…

川口からでしたら、外環道を大泉方面へ走り、大泉JCTより関越道へ入り、鶴ヶ島JCTから圏央道を八王子方面へ走り、東名高速まで走り、海老名JCTから沼津方面へ行けば、首都高を使わずに、ナビが途切れる事もなく行けると思います。

または、川口から東北道へ乗り、久喜白岡JCTから圏央道の八王子方面へ走り、海老名JCTまで行くというルートの方がわかり易いかも知れません。

多分、首都高を走るよりわかり易いと思いますよ?

あくまで首都高にこだわるのでしたら、私なら湾岸線(B)まで出た後、横浜まで走って、横浜町田辺から東名に乗るルートを使います。

東名を使うという前提でお話させていただきましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

山手トンネルの事かなぁ。

あそこは深夜以外通っちゃだめだよ。上下線とも超渋滞だからね。事故もよく起きるしマジで止まる事がある。しかもかなりの頻度で。

>埼玉県川口のほうから首都高を通り箱根に旅行に行く予定です

何通りかありますけど、

・赤羽から環八で東名ルート
環八は比較的混まない。比較的というのは環七や首都高に比べてという意味で。ほぼ一本道で迷いにくいし首都高代かからないから初心者にはいいと思う。
下道が長いから時間はかかりますけど。

・板橋ジャンクションから池袋方面で、竹橋ジャンクションから新宿方面、至東名
このルートは江北橋付近で混む事あるけど混んでたら王子で降りたほうがいい。竹橋付近も混む事多いけど大体は銀座方面で混んでるから新宿方面まで行けば空いてる。
その先山手トンネルとのジャンクションで混んでる事多いけど。ま、それすぎればようやく空いてくるよ。

山手トンネルだけはダメですね。トンネル自体も混むしジャンクションなんて最悪に混む。ナビだと皆そこに誘導されるから惑わされないように。
    • good
    • 0

方向指示看板とカーナビの指示を余裕を持って注視する、


それだけの事ですよ。
要は心の余裕を持つ事がドライバーとしての当然のスキルって事ですよ。
    • good
    • 0

そこは走った事ないですが今ならGoogleストリート(でしたっけ?)で実際の風景(多少の時間差による違いはあるかもですが)で走行を

イメージ(体験?)出来るのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!