プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidからiPhoneに同じキャリア(au)で機種変更した場合、今までと全く同じように使えますか?
何か面倒なことはありますか?
例えば、
アプリはそのまま移行出来ますか?
ゲームアプリは現在のステージのままで移行出来ますか?
スマホは長年使っていますが「機械音痴」で詳しい事がよく分かりません。
iPhoneに変える事で何かこれだけは知っておいた方が良いという事はありますか?

A 回答 (7件)

>アプリはそのまま移行出来ますか?



iPhoneでも同じアプリが提供されているなら、移行できる場合があります。
各アプリの機種変更時のデータ移行方法はアプリ提供元に確認しましょう。
LINEのトーク履歴はOSが異なるため引き継げません(LINEコイン残高も同様)。


>ゲームアプリは現在のステージのままで移行出来ますか?

iPhoneでも同じアプリが提供されていて、機種変更時のデータ移行方法が実装されていれば可能です。
こちらについても、データ移行方法はアプリ提供元に確認しましょう。


>iPhoneに変える事で何かこれだけは知っておいた方が良いという事はありますか?

Apple IDを作成する際に、auのキャリアメールで登録しないように。
GmailやYahoo!メールなど、後々auを解約して他社に移っても問題なく使えるメールアドレスで登録しましょう。メールアドレスの登録が必要なアプリについても同じことが言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 21:13

No.6の方、それを言うなら「iOS」ではなく、「OS」ですね?



OS=Operation System(オペレーティング・システム)の略で、アプリやデバイスを動作させるための基本となるソフトウェアのことです。

アンドロイドは、名前通りAndroidというOSを搭載した端末の総称でAndroid専用のソフトがあり、アイホンには、アイホン専用のiOSというOSが搭載されていてそれ専用のソフトがあります。

Android,iOSともに共通して配信されているアプリも多くありますが、これは「集まれ、どうぶつの森」のように、スイッチ版、スマホ版などそれぞれに対応して配信されていますが、製品としては全く別物。
製品同士でデータを変換し引き継げるもの、できない物もアプリによりバラバラです。

同じアプリを使える(両者に配信されている)物もありますが、一方にしかないアプリも多く、また同じアプリを配信していても同じデータを使えるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 21:12

同じ携帯なのに、どうしてアンドロイドとアイホンと言われているのか。


簡単明瞭です。
全く違うからです。
では、何が違うのか。
アンドロイドには、アンドロイド専用のソフト、iOSがあり、アイホンには、アイホン専用のソフトiOSがあるからです。
両者のiOSの内容は、全く異なるデーターで構成されているので、シムを両者間で使用する事はiOSの違いから出来ません。
使用するためには、シムのタイプを変更しなくてはダメです。

ですが、その前に、アンドロイドで契約している内容が、アイホンでは使用できないこともあるので、契約そのものを見直しして変更しなくてはならない為、料金的な変更によって高くつくことは明確だと思います。
 最近誤解されやす野ですが、機種変更すれば契約とシムはそのまま使えると誤解されている方がいますが、この場合の機種変更とは、アンドロイドから別のアンドロイドへ。アイホンから、別のアイホンへが基本です。
アンドロイドからアイホンへ。アイホンからアンドロイドへの機種変更も受けているところもあるみたいですが、契約内容は、一部変更または、再契約という形になっているはずなので、この場合は、現在利用されている契約会社へ事前に問い合わせるのがベターだと思います。

後、機械音痴の方が、アンドロイドからアイホンへの乗り換えは、考え直された方が良いかと思います。
機能的にも全く違う上に、アイホンでは使用できないアプリが結構あるので、アンドロイドを使用しているのであれば、そのままの方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 21:13

「今までと全く同じように使えますか?」


いいえ、全く同じようには使えません。全てイチからやりなおしと思った方が良いです。

「何か面倒なことはありますか?」
全てが面倒です。今までやっていたことをやろうとすると大変苦労するでしょう。

「アプリはそのまま移行出来ますか?」
アプリ自体は全て移行できません。
同じアプリがiPhoneにもあれば(あるとは限りません)、データだけは引き継げる可能性があります。具体的にどのアプリで何が引き継げるかは、あなたが使っているアプリ一つ一つについて質問していかないと答えは得られません。
『AndroidのアプリでiPhoneでも使えるのは何ですか?』のような雑な聞き方だとタブン答えは得られないでしょう。

「ゲームアプリは現在のステージのままで移行出来ますか?」
同じアプリがiPhoneにあれば(あるとは限りません)、ゲームデータは引き継げる可能性があります。具体的にゲーム名を挙げて質問してください。

「iPhoneに変える事で何かこれだけは知っておいた方が良いという事はありますか?」
iPhoneでおサイフケータイは使えません。

「機械音痴」を自認するなら、iPhoneへの機種変更はやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 21:11

アプリの移行も出来ませんし


ゲームも1からやり直しになってしまいます。
ただ、LINEと連携しているゲームは
(ツムツム、LINE POPなど)
Androidの時と同じLINEのアカウントを使うなら
データは移行できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 21:14

同じキャリアでも、違う携帯電話会社でも、同じであり、


アプリは、移行出来ません。一部ゲームについては、出来るものもあるかもしれませんが、それは、ゲームにより異なります。詳しくは、アプリ提供元にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 21:14

アプリはそのまま移行できません。

ゲームアプリの移行も“ほとんど”できないでしょう。
有料アプリなども、再度、料金を支払わなければいけない場合がほとんどです。
アカウントの設定もクラウドもかなり変わります。
そういう意味では、OSを変えることのメリットはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!