プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイント
Windowsのパソコンで作ったパワポのファイルをUSBに保存し、マックのパソコンで開こうとした場合、また逆の場合も、ファイルを開いて、再生させることは出来ますか???
できない場合、その理由やできるようにする方法があれば教えてください

パソコンは無知でほんとにわからなくて困ってます。
プレゼンの資料を自分で作り、大学の研究発表で使う予定なのですが…。

質問者からの補足コメント

  • パワーポイントのバージョンが違う場合の対処方法も教えてください

      補足日時:2020/10/02 09:15

A 回答 (4件)

パワーポイントのファイルは、WindowsとMacで互換性は基本的にあります。

ただし、各OSがデフォルトで対応している動画のフォーマットの違いや、積んでいるフォントの違いによって不具合生じることがあります。

フォントの違い生じる不具合とは、

「あかさたなはまやらわ」

と書いたつもりが、別OSのパワポで開くとしばしば

「あかさたなはまやら
わ」

と折り返されて表示される現象です。持っていないフォントを見た目の似た別フォントで代替する、文字幅が微妙に違うことが原因なのだろうと思います。

動画やアニメーションを使わないシンプルなパワポファイルなら、PDF形式のファイルを作っておけば、Acrobat ReaderやMacのプレビューで開くことができて、そのフルスクリーンモードとしてプレゼンできます。


パワポのバージョンについては、別にパワポに限らない一般論ですが、古い形式のファイルを新しいプログラムで開くことはできて、その逆はできません。
    • good
    • 0

互換性が気になるなら、あえてwindowsにもMacにも無料のMSoffice互換ソフトを入れてしまうという手もあるのではないでしょうか。



例えば両者にOpenOfficeを入れていれば、そのようなめんどくさい問題はそもそも起きないのではと思います。
    • good
    • 0

アプリケーションソフトウェアである「パワーポイント for Mac」


をマックのパソコンにインストールする必要があります。

このアプリケーションソフトは家電量販店で販売されていますので
家電量販店に行き、このアプリを購入します。
更にマックのパソコンにインストールします。

インストール手順が決められていますので、購入したアプリに添付
されている紙に書いてありますので、この紙を読み、その手順に
よりインストールします。
なお、念のため、家電量販店の係員にインストール方法を相談する
ことをお勧めします。
    • good
    • 0

>ファイルを開いて、再生させることは出来ますか???



双方ともパワポがインストールされている場合は問題なく可能です。
Macの方にパワポがインストールされていない場合は、画像ファイルにするなど面倒になります。
なお、①②等のように機種依存文字はMacのパワポでは再生できません。

>パワーポイントのバージョンが違う場合の対処方法も教えてください

基本的に上位のバージョンは下位バージョンの機能を含んでいます。
上位バージョンの新しい機能を使用しているデータは、下位バージョンではうまくひらきません。特に、officeの場合2007でファイル形式も大幅に変わっていますので注意が必要です。学校のマックのパワポのバージョンを調べておいてくださいね。

いずれにしても、一度windowsのパワポで作成したデータをマックで再生してみることをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!