プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスなどで、自分がネットサーフィンした履歴がわかるのでしょうか?

友達のサイトによく訪問していて、その友達が僕がアダルトサイト覗いていた事実を知っていました。そんなこと誰にも言ってないのに。なんだか、監視されているような気分で気持ち悪いです。
その友達はCGIなどの知識もあって、アクセスログを取得したり解析などしているそうです。僕はプログラミング関係は詳しくないですが、IPアドレスなどの知識は知っています。
どのようにして、その友達は僕のWebの履歴を知ったのでしょうか?その友達に聞こうにも、仲が悪く聞けません。(というのも、影で言いふらしてるようなのです。)もうそれからは、その友達と付き合いもないし、そのサイトには行ってません。IPアドレスも変えました。そう簡単にWebの履歴を知ることができるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞご教授お願いします。

A 回答 (8件)

スパイウェアとウイルスは違います。


http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

ウイルス用のソフトでも最近は一部のスパイウェアには対応している物が増えましたが、まだまだフリーの専用ソフトの域には達していません。

これを駆除するには、
Ad-aware
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

Spybot
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Win …

CWShredder
http://www.higaitaisaku.com/removecws.html

予防するのに
SpywareBlaster
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

SpywareGuard
http://www.dream-seed.com/server/spywareguard.html

あたりを使うといいです。
競合することはないので、全部使うのが望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきりウイルスソフトで対応できているのかと思ってました。有意義な情報ありがとうございます!

あと、疑問なのは、他の方へのお礼にも書きましたが、
リンク元URLならCGIなどアクセス解析で解ると思います。しかし友達のサイトは、いつもお気に入りから見にいってました。「友達のサイトにいく前の画面がアダルトサイトだったら、友達はそのアダルトサイトのURLも知ることができるのでしょうか?」
ご存知の方、どうぞご教授お願いします。

お礼日時:2005/01/30 17:38

OSがWindowsの場合.IPアドレスがわかってかつ.接続状態にあるのであれば.見る方法はあります。



マイクロソフトネットワーク関係で.ポート130-139と445があいていれば.遠隔操作関係のパソコン標準搭載機能のみで.相手のパソコンを操作することができます。
つまり.パソコンの中身が筒抜けであり.IPアドレスから閲覧者の都道府県・市町村まで特定できて.OSの登録名から所有社名を割り出すことは容易です。

同様にファイルとしてのお気に入りも簡単に見えます。

対策として.パソコンのユーザー命は本名とはかけ離れた予想できない人名等(例.日本太郎・大平順一郎のような有名人2-3名の氏名組み合わせ等)に。
ポートを不作為にルーター(安物ですと2000-3000円)を購入して.ルーターによるポート閉鎖。

>友達のサイトは、いつもお気に入
よりサイト所有者は.閲覧者のIPアドレスを管理者権限として取得可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
130-139と445があいていたら危ないのですね。知りませんでした。今はOS起動ごとに、ログインするときにパスワードを入力しているのでもう、安心ですね。

#6の方から教えていただきたスパイウェア対策のソフトをインストールして実行してみたら、ひっかかりました。(笑)これが原因かわからないのですが、とりあえず削除。

これからは、このスパイウェアとユーザー名とパスワードに注意していこうと思います。

お礼日時:2005/01/31 23:20

>友達のサイトは、いつもお気に入りから見にいってました。

「友達のサイトにいく前の画面がアダルトサイトだったら、友達はそのアダルトサイトのURLも知ることができるのでしょうか?」

リンクで飛んでいたのならともかくお気に入りから行っていた場合はリンク元情報は送られないので知ることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご意見いただき、ありがとうございます。
だったら友達は、適当にウソをばらまいたのか、それともスパイウェアを使ってクッキー情報をゲットしたのか、そのどちらかになりそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 20:09

クッキーとかにスパイウェアを仕込んでクッキーから履歴を知る事は出来るでしょう。


心配ならクッキーを全削除してから入ればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ウイルススキャンなどでは検索されませんでした。でも、クッキーは気をつけないと足跡とれらそうですね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 16:59

履歴はわからないと思いますよ。


ただ、その友人のサイトに、どこからジャンプ(逆リンク)してきたのかは、分かります。(例えばYahooでから来たとか、googleからジャンプしてきたとか)。

その友人がIPを見たとしても、普通に使ってるプロバイダーのIPは変動しますし、IPから個人を特定するなんて無理です。よっぽど見慣れないIP(外国とか見慣れないプロバイダー)でしたら、なんとなく分かりますが。


>その友達が僕がアダルトサイト覗いていた事実を知っていました。

本当でしょうかね?
男だったら見てて当然ですから、あてずっぽで言ったのでは?。私も周りでは100%見てますよ(笑。
見ててもいいじゃーないですか。
隠す事じゃないです(変な趣味は別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
はい、僕は男です。^^;
あてずっぽの可能性もありますね。ちょっとビビりすぎたかもしれません。

#2のお礼にも書いたのですが、
リンク元URLならCGIなどで解ると思うのです。しかし友達のサイトは、いつもお気に入りから見にいっていました。その前の画面がアダルトサイトだったら、友達はそのアダルトサイトのURLも知ることができるのでしょうか?
出来たらまた、ご教授お願いします!

お礼日時:2005/01/30 15:56

IPアドレスでそんなこと出来ません。



ただ自分のPCにトロイの木馬などを仕掛けられていてルーターやファイヤーウォールなどを導入していなかった場合出来る可能性があります。

一度ウイルスチェックしてみることをお勧めします。
がその人が適当に言っただけだという気がしますが・・・

参考URL:http://www.drivedata.jp/virus_ex.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
それから不安になって、OSから入れ替えて、ファイアーウォールもウイルスソフトも導入しました。それから、アダルトサイトも友達のサイトも行ってません。
やはり、適当に言ってただけなのかな…。人間の心理ってこわいですね。^^;

お礼日時:2005/01/30 15:50

単純に、IPアドレスだけから履歴を知るのは難しいでしょう。


あなたの友達が判った理由は、あなたがアダルトサイトを見に行った「次」に友達のサイトを訪れたからです。
あなたのお友達はCGIの知識が有るようですので、どのサイトから自分のサイトに飛んできたかを知ることが出来たのです。おかしな事になったら困るなら、一度まったく関係ないサイト(このサイト等)を訪れてから友達のサイトを訪ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アダルトサイトを見に行った「次」に友達のサイトを訪れたからです。
リンク元URLならCGIなどで解ると思うのです。しかし友達のサイトは、いつもお気に入りから見にいっていました。その前の画面がアダルトサイトだったら、友達はそのアダルトサイトのURLも知ることができるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/30 15:47

IPアドレスって、自宅住所みたいなもんですよ。


住所だけでは相手がどこへ出かけたかまでは分からないでしょう?それと同じだと思いますけど。
それにIPアドレスって、接続のたびに変わりますから…
(常時接続の場合、電源を入れなおさないと変わりませんが。)

あなたが使用しているPCを見たとか、そういう可能性はないのでしょうか?
もしくはハッタリとかではないですかね?
「こいつならやりそうだ」とか。かまをかけられた?っていうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPアドレスだけでわかるはずはないと僕も思います。ちなみに常時接続でした。

PCは自宅で、その友達は僕の家にきていないので、PC画面を見られたということはありません。やはりハッタリかもしれませんね。(笑)
ご解答有難うございました。

お礼日時:2005/01/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!