【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

国の最も重要な統計調査・・・5年に一度の国勢調査が始まっています。
記入用紙は郵送する方法とネットで回答する方法がありますが、済ませましたか?
このQ&Aでは“捨てた”という人もいますが、出さない・書かない人は理由は何ですか?

A 回答 (6件)

記入は簡単。

郵送済です。
国民の義務と思っています。抵抗感はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はコロナを意識して、回収は郵送もしくはネット回答ですね。
仰るように国の基幹調査ですから、義務的に考えたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 16:41

ネットで回答しました。


郵送にしようかと思ったけど
ネット回答の方が楽そうでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もネットでしたが、すこぶる簡単でした。
5年後は、郵送併用ではなくネットにして欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございまさいた。

お礼日時:2020/10/10 16:42

出しました(*^^*)


と言っても、全部 旦那が記入してくれました。
私は、中身も殆ど見ていません(≧∇≦)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、世帯で1通なので普通は世帯主の方が記入しますね。
今度は5年後です!

 回答を頂きい、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 16:43

出しました。


特に書かない事項もなく、
不利益になりそうなものもないので
嘘いつわりなく述べて封書にて郵送しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、内容は差し障りのないことですね。
しかもデータ変換されるので、全く問題ありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 16:44

提出しました。


自分の世帯、カミさんの両親の世帯はネットで回答しました。
自分の両親世帯なんですが、ホームにいるのでネット回答は
できないそうです。
何故か、同封の紙の調査票ならOKだそうです。
質問は全く同じで最後に現住所を記入するかしないかの
違いだけなんですが、意味がわかりません。

これだから日本はITが遅れているといわれるんですね。
せめて電話で確認した時に理由を説明して欲しかった。

ハイジさん提出しないと50万円以下の罰金がありますが
適用された人はいないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送かネットでしたね。
コロナなので、調査員が回収ということはなさそうです。
>ホームにいるのでネット回答はできないそうです
基本は悉皆調査なので、そういうインフラも整えて欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 16:46

トンビさんこんにちは☆



忘れてました。。これからやります(^_^;)
あれやらないと罰金があるって本当ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計法の法律があって、出さない・もしくは虚偽報告の場合は罰則があります。
50万円・・・
ただ、過去にそういう罰則の適用を受けた例はないそうです。
でもこのQ&Aの登録者の中には、出さないのが大勢いるのでしょうね。
出さない人の理由を聞きたかったのですが、どうやら回答は来そうにありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!