電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題のとおりですが、そのような映画でご存知のもの、お好きなもの、お勧めのものがあればご紹介ください。

例:(仮題)SCHOOL というアメリ映画で邦題が「学校」
「学校」や「スクール」などというタイトルの邦画

質問者からの補足コメント

  • 「日本映画の題名と外国映画の邦題が同じ(そ」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/10 09:45
  • 「日本映画の題名と外国映画の邦題が同じ(そ」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/10 15:27
  • 「約束の犬」という副題らしきものがついていました

    「日本映画の題名と外国映画の邦題が同じ(そ」の補足画像3
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/10 15:58

A 回答 (20件中11~20件)

もう1つ回答させていただきます。



「激突!」
https://www.banger.jp/movie/8665/

 スティーヴン・スピルバーグ監督の出世作とも言われる1971年製作のアメリカ映画。
 主演は「警部マクロード」のデニス・ウイ―バー。
今では社会問題となっている「煽り運転」を題材にしたと言われている映画が、50年近く前に製作されていました。
 テレビの映画放送枠で何度も放送されていました。

「激突 将軍家光の乱心」


 くしくも「鉄道員」(ぽっぽや)と同じ、降旗康男監督の1989年製作の時代劇。
 
 No9の回答者の方の、タイロン・パワー主演の「愛情物語」は、私の大好きな映画です。
 そのため、同タイトルの映画をリリースした角川映画には、あまりよい印象を持つことが出来ません。
 もう1本、洋画と同タイトルの「探偵物語」という作品もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ゴールドフィンガー」かなにかでやたらと車輪が回っているシーンのある映画があったのを思い出します。
 松田優作の「探偵物語」もありましたね。

なお、№4のお礼で「答えてくる人がいる」は「答えてくれる人がいる」の打ち間違いでした。失礼いたしました。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 17:07

何度もごめんなさい。


ケヴィン・コスナーの「パーフェクト・ワールド」と
日本の人気コミックを映画化した「パーフェクトワールド」。
ケヴィン・コスナーは好きだったので
もちろん観てます。
日本の「パーフェクトワールド」は
コミックを読みました。
車椅子の男の子と彼を支えようとする
女の子の恋愛ものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リチャードギアは「白髪の似合う人」という質問で以前お答えいただいたかもしれません。
 こやぎさん、水森亜土展が中野で今月25日まで。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 16:55

もうひとつ思い出しました


タイロン・パワー、キム・ノヴァク主演の「愛情物語」と
原田知世の「愛情物語」。
タイトルは同じでも
話は全く違いますね。

原田知世の方は観たことがありますが、
タイロン・パワーの方は
観たいなぁとずっと思ってますが
いまだ観たことなしです。

原田知世の映画で
「わたしをスキーに連れてって」っていうのがありますが、
アメリカ映画の「わたしを野球に連れてって」から
とってますね。
「わたしを野球に」は音楽の方は有名かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原田知世といえば「天国に一番近い島」が流行っていた1984年ごろを思い出します。
https://youtu.be/qNrAuo-3EEQ?t=4

映画にもでていたのですね、というか歌手ではなく女優なのでしょうか、いまごろどうしてるかな、なんて思ったりします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 15:23

カトリーヌ・ド・ヌーブ(ドヌーブ?)主演の「昼顔」と


上戸彩主演の「昼顔」。
実はどちらも観たことがありませんが・・。
上戸彩の方の映画のタイトルは
カトリーヌ・ド・ヌーブの映画からとったのでしょうねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上戸彩はスチュワーデス物語、じゃなくて「アテンション・プリーズ」に出ていたことくらいしか知りませんが、昼の笑顔はいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 15:29

「ブラックレイン」


アメリカ映画です。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア。日本からも高倉健、松田優作、若山富三郎など、日本の俳優のほうが多くでているあまりにも有名な映画です。
題名を直訳すると「黒い雨」
日本には「黒い雨」という映画がありました。
田中好子主演の原爆についての映画です。実際に原爆投下後に降った放射能を含んだ雨の影響で村人が次々と亡くなってしまう映画です。

まったく別物の映画同士になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ブラックレイン」は途中まで観たことがあり、なんとなく知っています。
最近「黒い雨訴訟」ということもありましたが、「黒い雨」もなんとなく観たことがあります。田中好子さんの髪の毛が抜けるシーンなど、ちょっと記憶に残っています。両方ともまだじっくりは観たことがないので、いずれ観ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 17:08

☆ 50回目のファースト・キス


ちょっと切ないけど、楽しくて、面白くて、幸せな気持ちになれる大好きなラブコメです♪
ハリウッド版はアダム・サンドラーとドリュー・バリモア、日本のリメイク版は山田孝之と長澤まさみ♪

☆ ハッピー・フライト
タイトルは同じだけど、全然違う映画です。
ハリウッド版はグウィネス・パルトロウ主演で、田舎の女の子が田舎の飛行機が5機、会社のモットーはロングヘアーとミニスカート!?とかいう訳の分からない小さな航空会社のスチュワーデスから立派な国際線のスチュワーデスを目指す、仕事か恋かで悩む、タイトル通りとってもハッピーな気持ちになれるコメディです♪
日本のはまだ観てなくて、日本の航空業界の裏側を描いたコメディーだそうです。
出演者は田辺誠一、綾瀬はるか♪

☆ Shall We ダンス?日本版
☆ Shall We Dance ?ハリウッド・リメイク版
きっとどちらもテレビでよく放送されてるからご覧になったことあるかと思いますが、社交ダンス教室に通うサラリーマンの可愛くてほのかな憧れ恋物語で、楽しくてハッピーになれる作品です♪

映画じゃないけど、ドラマの「グッド・ドクター」は日本版、ハリウッド版、韓国版(韓国版は無料放送してた第1話しか観てないけど)とも面白いですヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファーストキスは1回だけだと思うのですが、50回もあるとは

私は飛行機のパニックものが結構好きです。「エアポート~」など

Will you Dance というジャニスイアンの歌なら知っています。日本のドラマ「岸辺のアルバム」にも使われました

瑠璃唐草さん、プロフィルに素敵な画像がつきましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 09:38

玄人乙 様 ( No.1, 3 再投稿です )



調子に乗って・・・もう一丁^^!

2004年 制作のアメリカ映画。
「 THE JUON/呪怨 」(ザ・ジュオン 原題 The Grudge)

日本映画『呪怨』のアメリカ・リメイク作品。
ハリウッドで映画化されたものです。

この作品は、海外でも 相当怖い ホラー映画として
話題になったそうですネ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュディオングの衣装も怖かったような。

「呪怨」(ジュオン)覚えておきます

参考までに
【怖くない ホラー】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9519288.html

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 11:28

玄人乙 様 ( No.1 再投稿です )



もう一丁^^!

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)原作の「怪談」は
小説として 有名ですが、日本では 映像化されて、随分昔から
皆の興味を 惹いて来ました。

この作品は、確か 外国でも...リメイクされて「Kwaidan」とかと
いう作品名で、製作された...と聞いた事があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1992年、民放テレビオリジナルの「怪談」の放送があり、なかでも藤谷美和子演ずる「雪女」が物悲しくもきれいでした。他に「耳なし芳一」なども。
タイトルは「くわいだん」なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 09:49

リドリースコット監督の作品が好きで見てますが題名は和英ほぼ同じだったような気がします。



プロメテウス
ブレードランナー 等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『プロメテウス』(Prometheus)でした。最近のSFのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 09:55

玄人乙 様



「サムライ」(原題:Le Samouraï)1967年のフランス映画。

アラン・ドロンが「侍」を思わせる 暗殺者を演じた名作です^^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
偶然ですが、最近TV放送されたので観ました。
sigetyさんはアランドロン側に肩入れしたのですか。
意外とワルなのですね、というのは冗談として、
私は名前だけ知っていて演技は初めてみる三船敏郎が気に入りました。
西洋の洋服と日本の着物や侍姿が同じ空間に現れる不思議な感覚になったことでした。・・・・・・・

と書こうとしていたら、なんか違いました。私が観たのは「レッド・サン」でした。三船敏郎がサムライ役で出て、アランドロンも出ていたので混同していたのですね。

アランドロンは二枚目の悪役が主なんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!