アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣書について教えてください。
家族の職業をどのように記載すればよいか悩んでおります。
父は、元々自動車販売業(非法人)を営んでおりましたが、現在は息子(私の兄)にほぼ引き継ぎ、本人は主に農業を行なっております。また、農業による収入のほか、アパート等の家賃収入(金額的には農業収入よりも大)もあります。
兄は、父から引き継いだ自動車販売業(実際には経営を任されているが、形式的には従業員として給与を受け取っている)と父と一緒に農業も行なっております。

①家族書には、父、兄ともに、単に「自営業」とだけ記載する程度でよいものなのでしょうか?
②自営業の具体の内容まで記載する場合、父については「農業及び不動産賃貸業」、兄については「農業及び自動車販売業」と記載すればよいでしょうか?
③②の記載だと、特に兄の「自動車販売業」については自営業(家業)か否かがわかりにくいかと思うのですが、「自営業(農業及び自動車販売業)」といった記載の方がよいのでしょうか?

長くなり恐縮ですが、御教授頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>釣書について…

釣書ってあまり聞かない言葉ですが、調べたらお見合いでもするときの身上書のことですね。
https://www.weddingnews.jp/magazine/149205

>①家族書には、父、兄ともに、単に「自営業」とだけ記載する程度…

それでも良いですし、相手が役所関係などでこういったことにうるさそうなら、

>②自営業の具体の内容まで記載する場合、父については「農業及び不動産賃貸業」…

税法上の事業主は父のままなら、父にも自動車販売業を入れておかないといけません。

>兄については「農業及び自動車販売業」と記載すれば…

代表者でないのなら「家業従事」です。
個人事業の場合、「従業員」とは雇われている赤の他人のことです。
家族が一緒に仕事をするのは「事業専従者」といい、従業員とは区別します。

>特に兄の「自動車販売業」については自営業(家業)か否かが…

あらら、単に販売業といえば経営者のことですよ。
従業員なら「○○販売業勤務」です。
    • 0