アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで複数のクエリの抽出条件にBetween[開始日]And[終了日]と入れて、マクロでその複数のクエリを次々に開いていくというものが入っているのですが、クエリが10以上あるので、[2005/01/01][2005/01/31]とを10セット以上入力しないとデーターが出てこない状態です。これを一度の期間指定入力で10個以上のクエリに同じ期間が自動で入るような方法を知りたいのです。

なにぶん、Accessが初心者で全くわからない状態ですので説明自体の意味がわからないかもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォームを利用してはいかがでしょうか。


フォーム1に「テキスト1」、「テキスト2」のコントロールボックスを配置して、各クエリーの抽出条件を
Between[forms!][フォーム1!][テキスト1] And [forms!][フォーム1!][テキスト2]としてあげれば、よいと思います。
あと、日付型のパラメータなので、クエリーの編集画面でメニューから クエリー、 パラメータを開いて、
抽出条件データの型を、日付型に指定する必要もあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに教えてくださってありがとうございました。おかげさまで作成できました。

お礼日時:2005/02/01 18:30

抽出期間を入力するフォームを作り開始日と終了日のフィールドとマクロを実行するボタンを作り、開始日と終了日を入力後ボタンをクリックしマクロを実行させるのが普通ですね。



#1の方が書いているようにフォームに開始日と終了日のテキストボックスを作り入力された値でクエリの抽出条件に代入すれば良いと思います。

Between[forms]![フォーム名]![開始日] And [forms]![フォーム名]![終了日]
その10個以上あるクエリの抽出条件を書き換えなくてはいけませんが・・。コピペでもして変更してください。

ちなみにその10個以上あるクエリは全て別々のテーブルから抽出するクエリなのですか?
もしですが同じテーブルから担当者別等で10個以上のクエリで抽出しているのであれば最初に開始日から終了日までのレコードを1度抽出してそのクエリから10個のクエリで抽出すれば期間の抽出は1回ですみますが・・。
違うテーブルからだったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいたので、行き詰ってから大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 18:31

一番簡単なのは開始日と終了日を持つテーブルを作成して


そのテーブルの日付を抽出条件にする方法かな
 テーブル名 日付条件
  フィールド:開始日 日付型
  フィールド:終了日 日付型
レコードを1件だけで 開始日・終了日に値を設定
クエリの抽出条件を between[日付条件]![開始日] and [日付条件]![終了日] にする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は他の方から教えて頂いた方法をとったのですが、こちらのやり方でもやってみて、いろいろ学ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 18:40

no1です


ごめんなさい式が間違ってました
Between[forms]![フォーム1]![テキスト1] And [forms]![フォーム1]![テキスト2]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています