プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎日電気毛布を使っています。
電気毛布がないと冬がこせないくらいです。

しかし・・・
先日、友人が「電気毛布を使っていると将来脳梗塞になる。」
といいました。

驚きましたが、電気毛布の使用で脳梗塞になるというのは
本当にあることなんですか?

その他にも電気毛布のデメリットがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。


低温火傷については、電気式毛布を「強」にして寝たら、体がだるえらくなり、後にピリピリしてきます。皮膚が焼けていて、肉で言うとメディアム状態です。
私としては、肉が再度、形成されて、新しい肉となるので、再生機能がバッチリ効いていて、良いことだと思っています。
しかし、皮膚をいじめることになるので、ガンになるかなぁ?と思った訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
丁寧にどうもすみません。
参考になりました^^

お礼日時:2005/02/01 19:09

電気毛布愛用者です。

今日から数日はうんと冷えそうですしね。
初めて聞いたその話、いろいろ見ると、電気毛布を使っていると、電気毛布は暖かいけれど、体を乾燥させ、水分を奪ってしまい、血液を濃くしてしまう怖さがある。脱水状態になると、さまざまな身体症状をひきおこしやすくなる。血液が濃くなり、さらに血中の糖の値が高くなります。このような状態が起こると血液が固まりやすくなり、脳梗塞などを起こしやすくなると言う事のようです。

予防というかケアとして、紹介してあるのは、
・脳梗塞の40%は睡眠中に起きると言われているので、就寝前にコップ1-2杯の水を飲むことは予防に役立つ。

・体を乾燥させないために、床につく前にスイッチをいれておき、寝る時はスイッチを切る。

・起床時に水分補給→便秘・脳梗塞・心筋梗塞などの予防に役立つ

要は体から水分が抜けやすくなるので、脱水によって血液の粘度が上がるので・・・という理屈のようですね。ほんとかどうかは分かんないです。
↓のようなものも有りました。

今晩からどうすっかな~(;一_一)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemuri/fuyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケアの説明までしていただいてありがとうございました。
やっぱり「そうなるかも」なんですね・・・
そうならないためにきちんとケアしたいとおもいます;;
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 22:20

>妊娠中の電気毛布、電気カーペットは要注意です。

アメリカでの疫学調査結果では、脳腫瘍、白血病の発症率が1.7~4.0倍と高くなることが分かっています。

下記URLからの引用です。さらに詳細が載っています。怖いですね。私も初めて知りました。デメリットだけですが、参考までに。

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脳腫瘍、白血病の原因にもなり得るのですか・・・
参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 22:18

電気代が高い。


私は電気敷毛布を使ってます。
50Wですので電球1個分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いんですか!!知りませんでした笑

お礼日時:2005/01/31 22:17

将来、脳梗塞になるということは初めて聞きました。


電気毛布が市場に発売されてから(はじめは電気掛け毛布でした)のち、敷き毛布となりましたが、今から約30~35年前くらいでしょうか。
そこ頃から今まで、つまり35年使っていますが、脳梗塞にはなっていません。私は人一倍、寒がりですので、春や秋も使っています。腰痛で、夏も使うことがあります。
それより、低温火傷による「皮膚がん」のほうが心配です。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございました。

私も半信半疑なのですが、何十年も潜伏して発生するというのではありませんよね?^^;

あと、低温火傷の皮膚がんが気になりました。
もう少し詳しく教えてください。(>_<)

補足日時:2005/01/31 21:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!