限定しりとり

現在、フリートークカテは運営が雑談扱いとしており、ベストアンサーは雑談に馴染まないという趣旨のもと、他のカテにあるようなベストアンサー機能はありません。
そこで、フリートークカテにもベストアンサー機能が欲しいと思いますか?
それとも、所詮雑談なので必要ないですか?

A 回答 (10件)

一問一答が原則の教えてgooで、雑談をするユーザーのために作られたのがフリートークです。


雑談にベストはありません。
また、ベストアンサー稼ぎの温床にもなりかねないフリートークには、ベストアンサーは不要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>雑談をするユーザーのために作られたのがフリートーク
まさにそうかも知れませんね。
その趣旨に則ったら、BAはかえって邪魔なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:38

Yahoo!知恵袋にも、雑談や投稿練習カテはBA.無いので不必要かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿練習カテというのもあるんですか?
雑談と似たり寄ったりだったら、BAは必要なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:26

フリートーク時々見ますが普通に相談してる人や何言ってるのか分からない人などいろいろいておもしろいですね。



常連さんが何人か退会されたみたいで少し寂しく思います。

ベストアンサー機能が付けばフリートークらしさが無くなるかもしれないので要らないと思います。

でも見る人や回答は増えるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、フリートークらしさはBAがないこと・・・
そうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:27

ベストアンサーは、正解のあるものや、ほんとに困ったり、悩んだりしている質問者へのアドバイス、参考になったものに付けるものだと思ってますので、それがない雑談には必要ないと思います。


雑談にベストアンサーを付けてしまうと、教えてgooの趣旨から、外れているような気がします。

それと他の方も、仰ってましたが、ベストアンサーの温床にもなりかねません。
楽しい雑談も、楽しめなくなると思います。所詮、雑談は雑談なので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーの温床・・・
そう、狡賢いのが現れそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:28

最近の「教えて!goo」のQ&Aを見ているとベストアンサーの値打ちも下がったなあという気がします(例えば、中学・高校の宿題の丸投げ質問の回答へのベストアンサー)。



そういう中、フリートークにベストアンサーとはありえません。ポイント付与なしの「ナイスアンサー」ならいいかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ベストではないけど無視もできないのは、ちょっと救ってあげる感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:29

★ベストアンサー機能付きアンケートカテゴリーの復活を望んでいます。



「正解がないアンケートのベストアンサー」って、ものすごく嬉しかったです。

【あなたの考え方に、一番共感出来ます。】という質問者様からの、気持ちのこもったお返事だと思えましたので。

古い話ですが、アンケートカテゴリーの初代カテゴリーマスターは、点数的には私でした。
でも、アンケートカテゴリーには表彰は無かった。
それでも、ベストアンサーに多く選ばれる回答が書けたことは、すごく嬉しいことでした。


★フリートーク内で、質問者様のように「どっちが良いですか?」と聞かれると、その理由に対して共感してほしいと思ったりします。

どちらかと言えば、「欲しい」です。
私にとっては、単なる「good」よりも意味のあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり前は、アンカテを含めた各カテには「ベスト」と「グッド」だったか、2つの回答に与えることができていましたね。
建前でもアンカテという名前を残したままだったら、(運営のチェックも入っていたら)もっと進歩的な投稿が多かったと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:33

欲しいですか?


この問いに対して

欲しくないです
(  ̄▽ ̄)にっこり

しょせん雑談なので必要ないですか?

この問いに対して
雑談として、差別化の為には、必要ないですね

しょせん雑談だけど!
使い方によっては
されど雑談ですもんね!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、BAを付けたら雑談らしさがなくなるという意見もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:34

答えの無い投稿の場ですから、不要。


goodだけで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>答えの無い投稿の場
なるほど、そうかも知れませんね。
BAを付けたら雑談らしさがなくなるという意見もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:35

トンビさんこんにちは☆



私はフリートークにはベストアンサーは必要無いと思います。
気軽で自由な雑談という位置付けで良いと思います。
フリートークだけは、質問が質問でなくても良い、回答は回答でなくても良い、という規約になっているので、
「回答」はそもそも「アンサー」ですらない事になっているので、
ベストアンサー制は矛盾があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、回答になっていない回答・・まさしく怪答が多すぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:37

所詮雑談、つまり子供会や老人会での話の内容に


優劣をつけるのもどうか?というか無意味に思いますから、
BAは不要でしょう。

BAが欲しければ、あるいは付けたければ
普通のカテゴリーに出せばいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雑談に優劣・・確かに不必要かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!